第4話

「エルフィン……、こいつ一体どうしたっていうの?」


 スカーレットは、件の指輪を観察するエルフィンに声をかけた。彼女の表情は、驚きを通り越して泣きそうになっている。


 どうやら、自分がどえらい事をしでかしたと、今頃になって気づいたらしい。


 彼女たちは今、宿屋の一室にいた。


 部屋には、ベッドに眠らされているカメリア、そして彼を魔法で眠らせたエルフィンと、彼に告白されて混乱収まらぬ様子のスカーレットが、これからどうしようかと話し合っている。


 ミモザは父親の傍で、眠っている彼を心配そうに見ていた。


「レティ、これで分かったでしょう? 未鑑定のアイテムが、どれほど危険な物か……」


「うっ、うん……。もうしない。絶対にしないっ!」


 いつもは好奇心旺盛で何でも試さずにいられない彼女が、神妙な面持ちでリーダーの言葉に頷いている。


 彼女がこれほど大人しくなるのも、仕方がなかった。


 あの後、スカーレットは嫌と言う程、カメリアから熱烈なアプローチを受けたからだ。


「スカーレット、俺じゃ駄目なのか? どうすれば、お前に相応しい男になれる?」


「お前を必ず幸せにする。だから、俺の傍にいて欲しい」


「これほど愛おしく思う女性は、お前が初めてだ」


 普通の彼なら決して口にしない甘い単語の連発に、スカーレットの思考回路はすっかり混乱してしまった。そしてとうとう、


「えっ、エルフィン! こっ、こっ、こっ、こいつ……、カメリアじゃないわっ!」


 という感じで混乱から戦闘態勢に入ったため、エルフィンが魔法でカメリアを眠らせ、今に至る。


 あの鍛えられた身体を、数人がかりでベッドまで運んだ事を思い出したのか、エルフィンがぐったり疲れたような表情を浮かべている。


「指輪の魔法……いや呪いと呼んだ方がよいでしょうね。これがカメリアに影響を与えているようです。ただ今は、精神に何か影響を与える呪い、としか分かりませんね……」


「そうなんだ……。じゃあ、いきなり告白してきたのも、呪いのせい?」


「恐らくは。その場にいた異性に惚れてしまう、みたいな効果があったのかもしれませんね」


「えー……。異性って……、危うくミモザもその対象に入っていた可能性があるって事よね……」


「……あなたがその対象になった。事実以外は考えないようにしましょう」


 しばしの沈黙後、エルフィンは重い口調でそう言った。

 自分の娘が……と想像するだけでも、怖いのだろう。それは、被害者であるスカーレットも同じだった。


 二人の会話を聞いていたミモザが、不思議そうに尋ねる。


「ねえ、おとうさん。私が対象にってどういうことー?」


「ああ、ミモザは気にしなくていいですよ。これからも、意味が分からないままのあなたでいて下さいね」


 無邪気に大人の会話について尋ねる娘に、父はにっこりと笑って返した。スカーレットはベッドに近づくと、眠っているカメリアの頬を突っついた。


「どうしたらその呪いは解けるの?」


 その表情は、非常に切実だ。

 しかし彼女の思い空しく、エルフィンは腕を組んで唸った。


「そうですね……。呪いの種類が分からない以上、何とも……。ただ指輪が抜けないので、恐らく彼が目覚めてもあのままでしょうね」


「あのままって……」


「はい、あなたを好き好き言っていた、あの情熱的なカメリアのままって事です」


 先ほどのカメリアを思い出し、彼女の表情が苦痛に歪んだ。


 スカーレットも女性。

 異性から告白されること自体は嬉しいのだが、相手がいつも喧嘩しているカメリアだと話が別だ。


 呪いで惚れられても、嬉しくもなんともない。


 スカーレットは、諦めたようにため息をついた。


 エルフィンは荷物を確認しながら、何かをメモしている。そしてそのページを破りとると、スカーレットに向き直った。


「取りあえず、このアイテムの鑑定に必要な道具をすぐに揃えてきます。その間、レティはカメリアの相手をお願いしますね」


「ええっ! ちょっと待ってっ‼ 呪いでおかしくなったこいつと、二人っきりでいろって事⁉」


「まあ、二人っきりというのは不安があるので、人の多い場所にいたらどうでしょうか? デートだと言って連れ出してあげれば、彼も満足して大人しくしてるでしょう」


「で、で、で、でーとぉぉぉぉっ⁉」


「レティ、そんな大きな声出しちゃだめだよっ! カメリアが起きちゃう!」


 ミモザがメッと諫めた。


 少女の注意を受け、スカーレットは慌てて自分の口を塞ぎカメリアの様子を伺う。微動だにしない様子を見ると、彼女の叫びが聞こえない程深く眠りについているようだ。


「……分かったわ。まあ元はと言えば、あたしの悪ノリでしでかしたことだし……。呪いの効果と解除方法が分かるまで、何とかあいつの面倒を見ておく」


 自分の否を認めながら、俯いて言葉を紡ぐスカーレットに、エルフィンはまるで子どもを慰める様な優しい視線を向けた。


「はい、よろしくお願いしますね。できるだけ早く道具を揃えますから。準備ができたら呼びに行きますので、町からは出ないようにして下さい」


「うん、分かったわ」


 スカーレットは両手を握ると、少し緊張した面持ちで彼の言葉に頷いた。満足そうに彼女の姿を見ると、エルフィンはミモザに声をかける。


「じゃあミモザ。お父さんと一緒に、お仕事の道具を探しに行きましょう」


「はーいっ! レティ、カメリアと仲良く待っててね! 喧嘩しちゃ駄目だよ?」


 事の重大さが分かっていない少女は、いつもの通り、大人ぶった言葉で二人の仲を心配しながら部屋を出て行った。


 ミモザの言葉に、苦笑いを浮かべながら、スカーレットは手を振るしかなかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る