3月 28日 家の前でつくし発見

09:00

 朝からおともだち襲来。

 今の時間は自習学習の時間なのだが、みんなちゃっかり勉強道具を持参していた。

 その後はいつも通りのスマブラ大会。

 今朝は小雨も降っていたので外遊びは出来そうにない。

 だからしょうがないのだが、興奮するとケンカが始まるので厄介だ。女子のケンカは結構どろどろしてるのだが、この子達はドライなので仲裁するこっちも助かる。

 でも仲良く遊んでくれるのが一番なんだけどね。



14:00

 明日、いとこくんが来る。

 卒業式を終えて彼も4月から中学生。

 どおりで声は低いし背は高いし足のサイズは26センチになるわけだ。

 そして私はおばちゃんになっていく。悲しい。


 卒業と入学のお祝いケーキを焼こうと言う話になり、この前のお買い物で買った材料の下ごしらえを終わらせる。長男が苺を洗ってヘタを取り、私が2/3を半分に切る。もちろん、口を開けて待機している長男に一かけらの苺をあげるのを忘れてはならない。

 食い物のうらみはおそろしいから……。

 今すごく高くなっている卵を贅沢に一パック使ってスポンジを焼き、生クリームを4つ使って苺をふんだんに飾り付け。今回はホールではなく、ロールケーキに使うスポンジをサンドイッチのようにはさんでいく作り方を採用。これなら高さがそんなに無いので冷蔵庫の一段を使って保存できる。

 一日おいておくとスポンジと生クリームが馴染んで美味しいらしい。

 でも長男と三女が何回も冷蔵庫を開けるのでちょっと困る。


 特別な日の豪華ケーキは、作るこっちもテンションが上がる。子供に加えて旦那も生クリームケーキ大好きなので、いつも大きなサイズになるのだ。今までは次女が手伝ってくれたりしたのだが、今回は長男が刷毛はけでシロップをスポンジに塗ったり生クリームを塗ってくれたりと、大活躍してくれた。

 もちろん、ボールについた生クリームを指でなめる特典目当て。


 明日は午前中にこちらに着くそうだ。

 彼の目の前に出した時の反応が今から楽しみだ。



 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る