3月 27日 お買い物、両手に収まりきらず

09:00

 子供の洋服、汚れの主な原因は土や汗だと思われる。

 それには洗濯板と石鹸がかなり有効。

 うちは関東圏なので、カインズの青い石鹸がうちに常にストックされている。布オムツの汚れもこれにお世話になってたなあ。

 

 泥汚れや中学生の靴下の黒いのとかは、大体これでよく落ちる。袖の鉛筆の汚れなんかも、これでかなり落ちるので一手間掛けるに値する。

 だがこれは予想外だった。


 三女よ。

 ナゼにカレーのかおるハンカチ(引き出し奥の埋蔵物)から干からびたニンジンが出るんですか。

 いつのカレー?

 献立だと3月上旬だけどカピカピ度がえげつない。

 もう本当に、やめてほしいのだが。

 

 

10:00

 次女とお買い物。

 長女は花祭りに友達と出掛けていった。さすがに親と行くのは嫌みたいだ。

 もう中学生だからなぁ。

 ちょっと寂しい。


 なので次女とやって来たのだが、ちょうど洋服が安売りをしていた。

 私と長女は服の趣味が似ているので、ついついワクワクして見てしまう。

 で、案の定次女と三女、長男の洋服を買ってしまった(長女は自分で選びたい派)。まあ新学期だし新しい洋服で学校に行くのもいいかな?


 今日は春休みの間の食材を買いにきた。

 大きなエコバッグ五つ分と言っても、三月中にはなくなる量だ。

 給食はもう本当にありがたい。早く終われ、春休み!

 

 お昼ごはんと夕ごはんの「お肉食べたい!(長男)」を乗り越えるためには、やはり頼もしい鳥むね肉と鳥ささみ。この二つは揚げ物と相性もいいので特大パック(1キロくらい)を三つも買えば、なんとか3月いっぱいはもつ。

 納豆も、旦那と子供たちが一つずつ食べれば五パックが一度に消えるので、三連パックを六つが我が家の基本。

 うどんやスパゲティなども一食六人分なので、買う量も山盛りだ。


 お買い物かごを四つ使っての大量買いに、すれ違ったおじさまが振り返り「いっぱい買うねぇ~(笑)」と言われる程だ。

 合計金額を見て確かにそうだと思うけど、子沢山だからしょうがない。

 たくさん食べることはいいことだ。



15:00

 今日もおともだちがやってくる。

 我が家は子供の溜まり場だ。みんなでわいわい、スイッチで遊んでいる。これがあと何年見られるかと思うとちょっとさみしくなる。

 次女も今年六年生。

 三女と長男の同級生もご近所にたくさんいるけれど、最近の小学生は習い事で忙しい。


 なので今のうちにこの空気を満喫するべく、私も混じってスマブラをプレイ。

 もちろん、圧勝です。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る