昨日、彼女が死んだ。

常闇の霊夜

昨日、彼女が死んだ。

昨日、彼女が死んだ。


彼女の最後を見取った彼によると、彼女は寿命で死んだらしい。僕は君のことを愛していたのに、どうして勝手に逝ってしまったんだ。だから僕は電車に乗ることにした。君がいなくなった心の穴を埋めに行くために。


「兄ちゃん、この電車だけど終着駅まで止まらないよ?それでもいいのかい?」


「はい。僕は心の穴を埋めに行くんです」


「そうかい・・・だったら早く乗りな。出発するよ」


やけに明るい緑色をした電車の中には、老人や少年や、若い女性なども乗っている。僕にとってはどうでも良い人たちだ。窓からは色々な景色が見える。彼女がいた頃の自分の姿が、写っているような気さえした。だがこの電車は一方通行。もう戻れない。


「・・・僕と一緒か。この電車は」


「なー兄ちゃん!兄ちゃんもこの先に用があるのか!?」


「・・・あぁ。君もかい?」


「うん!じゃあね兄ちゃん!母ちゃんが呼んでるや!」


元気な子だ。彼女に息子がいたら、あんな感じだったんだろうか。


「おや、ご帰省ですか?」


「はい。彼女の故郷に行くんです」


「そうですか・・・長旅になりますから、何か買っていかれますか?」


「いえ、大丈夫です」


「承知いたしました」


どうやら気を使ってくれたらしい。しかし僕には必要ない物だ。揺られる電車の中では、必要かもしれないが。


「・・・よぉ」


「おじいさん、あなたもこの電車に?」


「そうじゃよ・・・ま、今年くらい帰ってやろうと思ってなぁ」


「そうですか・・・息子さんは元気ですか?」


「あぁ。もう二十になるわ。ちょいと元気すぎるくらいじゃが・・・それでいいのかもしれんな」


「・・・そうですね」


このおじいさんも電車に乗って帰省するらしい。この時期には帰省が多いから、席を予約できたのが奇跡に近い。それも二人分。だけど全く高くはない。


『え~まもなく~まもなく~東京~東京~お出口は左~』


「おっと、わしはここで降りるからのぉ。・・・元気での」


「はい。お元気で」


僕を乗せた電車はまだ走る。他にも客はいるが、大分少なくなってきた。まぁ東京は人が多いしな。しょうがないか。


「あの~・・・お隣ご一緒してもよろしいですか?」


「はい?あぁ、いいですよ」


考え事をしていると、隣に少女が座ってきた。やや大人びているが、まだまだ子供である。七五三の飴を手放せないみたいだ。


「・・・どこに向かってるんですか?」


「君は知らないのかい?」


「はい。私初めてなんです」


「そうかい・・・でも大丈夫。君の行くべき場所に連れて行ってくれるからね」


「・・・そうなんですか?」


「あぁ。・・・ほら、着いたみたいだよ」


彼女は慌ただしく降りていく。僕も初めて帰った時は、あんな感じだったなぁ。あの時の様子が懐かしく思える。しばらく電車は進み、客も疎らになってきた。それに伴って、景色もだんだんと薄くなっていく。


「・・・君が死んでしまうなんて・・・ね。寂しくなるなぁ・・・きっとみんなも悲しんでるだろうなぁ」


電車はまだ走る。どうやら僕は眠ってしまったらしい。アナウンスが響く。


「仙台~仙台~お出口は左側~」


「お、終着駅か・・・」


そして僕は電車を出るのであった。


「・・・おばあちゃん、最後にやりたいことがお墓参りなの?」


「・・・えぇ。私の愛した人が眠っているこの場所で、私は死にたいのよ」


「私にはよくわからないな。・・・ねぇ、私のお父さんってどんな人だったの?」


「・・・とってもいい人だったよ。・・・けれど生まれつき体が弱くてねぇ・・・あなたを見る前に、死んでしまったの」


「・・・悲しいね」


「そうね・・・だけどあの人は私に生きる意味をくれたの。私はあなたの為に生きるって決めたのよ」


「・・・私?」


「えぇ。あの人の最後の一言、・・・『どうか、娘を幸せにしてほしい』って」


「・・・おばあちゃん、私、おばあちゃんといれて、幸せだったよ」


「・・・おばあちゃん?」


あぁ。遂に死んでしまったようだ。だけどこれで良いんだ。・・・彼女が幸せに逝けたのなら、僕はそれでいい。


「あなた・・・!」


「やぁ。・・・久しぶり」


「・・・また会えて、うれしいわ」


「そうかい。・・・じゃあ、行こうか」


帰りの電車はもう取ってあるんだ。


そうなの?・・・あそこに逝っても私達、一緒になれる?


あぁ。大丈夫。絶対大丈夫だよ。


・・・娘にさよならを言ってきたから、逝きましょうか。


そうだね。


『天国逝き~天国逝き~。載り口は右~右~』


じゃあ、逝こうか。


えぇ。


「・・・おばあちゃん・・・お盆だっけ」


僕らは一緒に還るんだ。絶対に一緒だよ。


えぇ。私たち、ずっと一緒よ。


『特急列車、茄子なすび。出発します~・・・皆様、お帰りは緩やかに進行しますので~揺られてお還りくださいませ~』


僕が死んだあの日から、彼女はずっと待ってたんだ。ようやく、僕の心の隙間が、今、埋まる。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

昨日、彼女が死んだ。 常闇の霊夜 @kakinatireiya

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ