第4話 いきなり借金するなんてお先真っ暗じゃない?

  齢17歳にして、早くも3億デルの借金をする羽目になるなんて、誰が予想できたであろうか。夢、これは夢なのだ。


「エーフィー・マグ? 聞いているのですか?」

 

 ううう、聞きたく無い聞きたく無い。ただでさえ今日は気持ちがブルーなのに、こんな追い討ちみたいな事が起こるなんて。いくら取り柄が元気な私でも、流石に泣きそうになるよ。


「は、はいぃ……––––。聞いてますよ、勿論」


「貴方って、マーフィー以外の親族は居なかったのでしたっけ? 確か両親ともお亡くなりになられてるわよね?」


 私が小さい頃、母と父は流行病に掛かり、命を落としている。

 物心付いた時には隣には大叔母様しか居なく、実質親みたいなものであったのだ。


「ええ、そうですが……は! つまり、そう言う事ですか?」


「察しがいいわね」


 そのお金を、誰が払うと言うのだろうか。勿論、私しか居ないのである。

 しかし払う当てなど無い、お金すら稼いだ事が無いのだ。


「良い仕事先を紹介しておくわ。貴方得意なことってあるかしら? 親友の姪ですもの、そのくらいの協力はさせて頂戴」


 なるほど、お金を稼ぐには仕事をしなければいけないのか。まあそうだよね、当たり前の事さ。でもこれといって得意な事がある訳でも無く、何か特殊な経験を積んでる訳でも無い。困った、非常に困ったぞ。


「あ、あのー……得意な事って、特に無いのですが……」


 自分で言っといて悲しくなるが、事実は事実。受け止めなければならない現実である。


「ふうむ、そう言うと思った。ハァ、困りましたね。それじゃあこの手段しか無さそうです」


 引き出しから紙を一枚取り出し、机の上にそっと載せる。よっぽど大事な書類なのだろう、水や火にやられない様に魔法が掛けられてある。単純そうで、高度な魔法だ。


「あの、これは?」


「遺産売却書です」


「遺産売却書?」


「ええ、こんな事もあろうかと、マーフィーに頼まれていたのよ。緊急事態に陥った時はこの紙を使いなさいとね。まさかこうも早く起こるなんてね……。マグ家の遺産を売り払いなさいと言う事です」


 遺産? え? 遺産って、あの地下の書庫の事? 確かに金銀財宝は山の様にあるけど、それを売れって事なの?


「え、ちょ、ちょっと待って下さい! いきなりそんな事言われても……」


 大叔母様の遺産を売るのは流石に気が引ける。後世に残したい大事な物ばかりなのだ。


「ええ、いきなり全てをぶんどるのは流石に可哀想ですから、何日か猶予を与えます。強制では無いですよ? ただ借金取りが家に押しかけてきても知りませんからね? 捕まったら何をされるか……分かりますよね?」


 それは怖そうだ。噂によると石になる呪いを掛けられ、海の深くに幽閉されるらしい。そんなのまっぴらごめんなのである。


「うう……嫌だぁ、それは嫌だぁ」


「腹を括りなさい。起きてしまった事は仕方ないの、さあ早く家に帰って身辺整理をするのです。家も無くなりますからね、住居も探しとく様に」


「えーーーー!? 家も無くなっちゃうのですか!?」


「大丈夫です。売りはしますが、私が買います。マーフィーの家だもの、それくらいは協力しますわよ。ただ、もう一度住みたいのでしたらお金を全部払ってからにしなさい。そこは甘えさせませんからね!」


 なんだかんだ意外に優しい一面が垣間見え、ほっと胸を撫でおろすのだが、事は急を要するみたいだ。早速家に帰って必要な物を残しとかなければいけない。


「ああ、家宝が……と言っても全然把握はしてないんですけどね。はぁーー……、分かりました。教えて頂きありがとうございます」


 ペコリと頭を下げ、その場を後にする。

 が、その前に宣言しておく事があった。


「魔導院長様、これだけは宣言させてください。私は絶対にあの家を買い戻しますから! では失礼します」


 ガチャリとドアを閉め、背中を壁に預けて一息入れる。冷たい感触が気にならない程、思考は別の所に傾いていた。


「ぬぬぬぬーーーー!! 怒涛の連続だよもう……、まあ愚痴を言っても仕方がないし、早速家に帰って身辺整理をするかな。ああ、後家も探さないと、働き口も……出来るかなぁ、不安になてきた」


 学院に関しては国から補助が出る為、その点は心配がない。ただ、これからの生活を考えると、絶対に働かざるを得ないのである。


 カスタマイズされた魔法の箒に跨り、とりあえず家に帰る事にした。必要な物を集めなければいけない。


「忙しくなるなぁ」


 まずは地下の書庫を調べないと、何があるのかを把握しないとね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る