第6話 奪われた視界

 僕は早乙女を救うため、真っ直ぐと早乙女のもとへ走っていた。

 手を刀にして早乙女を斬ろうとした女の腹を蹴り、遠くへ吹き飛ばし、目を押さえている早乙女を見る。


「早乙女。大丈夫か?」


「目が……見えない。視界が……真っ暗。目を開けても、何も見えない」


 目から血は出ていない。それと早乙女の症状を見れば、何が起きたのかを大体見当はつく。

 僕は早乙女を襲った二人の女性を見る。


「お前ら。早乙女の視界から光を奪ったのか。なかなか面白い応用技だな」


「お前。すぐに見抜くとは、やはりあのお方は見込んだだけはある」


「何を言っている?」


「神野王。早乙女という女には消えてもらうことにした。だって、とある話を聞かれてしまったからな」


 二人の女性が去ると、森を掻き分け、海の魔人が森の中へと侵入してきた。


「海を越えてきたのか……」


 四方を囲まれた僕と早乙女には、逃げ場はない。

 さらに、早乙女は視界を奪われている。そんな早乙女を、救い出すには海の魔人を殲滅する他ない。


 早乙女の能力をコピーできればいいが、早乙女は視界が真っ暗になり、僕と目を合わせることができない。僕が視覚型の能力をコピーする際には、相手と目を合わさなければならない。だから視界を塞がれた早乙女の能力はコピーできない。


「それでも……やるしかないよな……」


 僕は拳を構え、海の魔人を迎え撃つ。


「せぇぇぇえええい」


 掛け声とともに拳を振るい、人の形をした海の魔人の腹を殴り、後ろに合った木へとぶつける。


「さあ、次」


「神野。私なんか放っておいてよ。私なんか助けても、あんたにメリットなんてないでしょ。だから私をおいてどっかに去ってよ。私が足手まといみたいで……死にたくなるよ」


「だったら目を開けてちゃんと戦え。僕はお前なんか護ろうとしていない。ただ、環境アセスメントをしているだけだ」


 再び海の魔人が殴りかかってくる。

 僕は海の魔人の拳をかわし、懐に迫って海の魔人を顎から殴り飛ばす。

 次から次へと襲ってくる海の魔人に、僕は一歩も退けをとらずに戦いを挑む。背には早乙女がいる。


「はぁぁぁぁああああ」


 だが、背から迫ってくる海の魔人に気づかず、僕は背中から海の魔人の拳をくらった。巨腕をくらい、僕は木にぶつかって頭から血を流して倒れる。

 なんとか顔をあげて早乙女を見るが、早乙女には無数の海の魔人が近寄ってきている。


「やめろ……。やめろ……。やめろおぉぉぉぉおおおおお」


 誰かが傷つくのはもう見たくない。

 誰かが傷つくのは、自分に力がないからなんだ。

 動けよ。体を起こして立ち上がれよ。立って、早乙女を護ってみせろよ。


 どれだけ自分に厳しい言葉をかけても、体は言うことを聞いてくれない。


「僕は……弱いままじゃねーかよ」


 海の魔人の拳が早乙女に降り注いだ瞬間、早乙女を囲んでいた海の魔人は粉々に切り刻まれて灰と化した。

 何が起きたのかを疑ったが、早乙女のすぐそばには、我ら民間環境軍の将軍がいた。


「将軍……」


「すまんな。助けに来たぞ。若き才能たちよ。既に空には気球船が来ている。乗り込むぞ」


 僕が早乙女を担いで気球船へと乗り込み、気球船の中へと入った。


「早乙女。神野。無事でいてくれてよかった」


 将軍は泣きながら僕たちの生存を喜んでくれた。

 この人は相変わらず涙脆い。だから僕たちもつられて泣いてしまう。


「ところでだ、あまりに急いで来たもので、燃料がない。だからすぐ近くにある第四環境軍の島に着陸する」


「はい」


「そこで早乙女の治療もしてもらう。では、それまで寝ていろ」


「はい」


 僕は床についた。

 海の魔人との戦闘で疲労困憊であるが、早乙女を救えたので一件落着だ。

 僕と早乙女は怪我人ということもあり、隣同士で眠っている。


「神野。あんた、自分のことを弱いままだとかほざいてたけど、それてどういう意味なの?」


「僕は昔、大切な人たちを失ったんだ。その事件があって、僕は自分の弱さを知ったんだ。誰よりも強いと思っていた自分が、目の前の人たち一人救えないクズだって、その時ようやく気づいたから」


「神野はさ、別に弱くないよ。神野は私を命がけで護ってくれたんだ。その分は感謝してる。だ、か、ら、ちゃんと自分に自信もった方がいいんじゃない。神野は感謝されるほどの強さはあるって。昔の神野がどうだったかは知らないけどさ、今のあんたは私のライバルなんだから、だから胸を張ってもらわなくちゃ困るよ」


「ありがとな。お前のおかげで元気出たわ」


 感謝の言葉を言われたのは、何年ぶりだろうか。

 ーー神野っち。ありがとね。

 今ではいない彼女の言葉を、僕は何度でも思い出してしまう。


「神野。そろそろ寝ようか」


「ああ」


 考えても仕方がない。今は体を休めよう。


 僕は、静かに眠りについた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る