第2話 空の魔人

 地上に降り立った彼女らーー民間環境軍は、その森に攻め行った空の魔人を掃討するため、各々森の中を駆ける。


 だが、新入りは腰を抜かしたまま周囲を呆然と眺める。

 そんな彼に、一人の女性は声を掛ける。よく見ると、その女性は新入りを気球船から飛び降りさせた女性だ。


「新入り君。名前は?」


神野かみの おうです。昨日配属されたばかりで、いまいち状況が呑み込めないのですが……」


「そうか。では簡潔に説明しよう。ここは空の魔人という種族に攻められている。だから我々は空の魔人を殲滅し、この森の生態系を破壊することなく保つ。それがだ」


「では、空の魔人を倒せばいいんですね」


「ああ。なるべく環境は破壊するなよ」


「了解です」


 神野王が立ち上がると、彼の背後から空の魔人が襲ってきた。

 天狗のように長い鼻に、天狗のような羽が生え、天狗のように空を飛んでいる。まさしく天狗である。


「先輩、あなたは何の恩恵を授かっているのですか?」


「木を操る能力の視覚型だけど……」


「分かりました。それだけで大丈夫です」


 神野王はその女性の目を一度凝視すると、神野王の目の色は白から緑色へと変わる。その後、視線を背後にいる空の魔人に向ける。


「『捕らえよグリム・ロック』」


 周囲の木の根が空の魔人へと絡み付き、空の魔人の動きを一瞬にして封じた。


「あなたの能力って……」


「僕が授かりし恩恵は、他者の恩恵をコピーすることです」


 女性は驚きを表情に表す。

 だがその少年はその能力が強いものだと思っていなく、彼女が驚いていることに少し疑問を感じる。


「神野君……」


 女性が何かを言い欠けた途端、遠くの方で爆発音が響く。


「神野君。行くよ」


「はい」


 神野と女性は爆発による煙が上がった場所へと走る。

 爆発が起きたその場所では、将軍と謎の男が戦っていた。


「『爆発ドーン』」


 その掛け声とともに爆発が森に咲く。


 刀を抜いた将軍は、木の上にのって周囲を見下している謎の男に声を掛ける。


「お前、何者だ?」


「〈大災害〉のメンバーの一人、ヒューズでーす」


「何が目的だ?」


「さーね。でも君じゃ僕ちゃんには勝てないんじゃないーの?」


 舐めきった彼の口ぶりに将軍は腹を立てる。

 将軍はその男に斬りかかった。


「はあああぁぁ」


 彼女は木の上へと飛び、そこにいる彼へと斬りかかった。だが彼は避け、将軍の刀の上で片足立ちをする。

 大道芸人のような体の軽快さに、将軍は苦戦する。


「ねえ。やっぱ民間の環境軍の将軍はそんなに強くないんだね。見た感じ、恩恵とかも授けられてないみたいだしさ」


「うるさい」


 力強く振るった一刀であったが、既に男は刀の上にはいなかった。


「そろそろとどめを刺そうかな」


 神野と女性はようやく爆発が起きた場所についた。そこで最初に目にしたのは、爆発によって吹き飛ぶ将軍ーー刀術とうじゅつ 斬花きりかだった。


将軍しょうぐーーーーーん


 神野王は、その男へ向かって走る。


「次の獲物は、君か」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る