第15稿 コミカライズ単行本!

書きかけの記事がそのままに(笑)。

1巻の頃なんで、4月ですね。もう夏も終わった…!



これがその記事↓


ついに「宮廷魔導師見習いを辞めて、魔法アイテム職人になります」のコミカライズ1巻が発売しました!

自分の小説がマンガになって、単行本が発売される。嬉しいですね。

表紙がとても可愛くてキレイですから、書店で初見で手に取ってくださった方も、多いのでは!??

私もたまに本屋の新刊コーナーで、マンガを表紙買いしています。前情報なし、ワクワクします。

ネットだとおすすめに並ぶのが、同じ本ばかりだったりしますよね……。


マンガは新潮社さんなんですが、カクヨムのトップバナーに2日ほど載せて頂いておりました。カドカワさんじゃないので諦めていたんで、ありがたいですね。

コンテスト情報などが優先らしいので、上手く滑り込めたようです。


1巻発売&バナー効果で、PVとフォロワーさんの伸びが良かったですね!

ドカッと増えたあとはサーッと減りやすいんで、毎日増えていくのは安心できます(笑)。

ピッコマさんのマンガ連載の更新があると、こちらもPVが増えるという相互関係があるのですが、1巻が発売されたのとGWだったからか、今回は特に効果が強かったです。


さて、コミック1巻。

私はコメントのみで、本当に他に作業をしていません。

申し訳ないくらい、していないんです。

でも完成した本の見本は頂けます! ありがとうございます!

宣伝もあまり役に立った気がしない。

せめて頂いた感想をお届けしますので、マンガの感想もください(笑)



……1巻の時はこんな感じでしたね。

先日、2巻も発売しました。表紙がとても好みです!

嬉しい。


2巻発売時、1巻がキンドルアンリミテッドに入り、ツイッターで1話と2話が読めるプロモーションが展開されました。

読み放題に入ると、アマゾンの星がポンポン増えますね。すっごい。

そしてツイッターで広告が回る度にPVとフォロワー数が増えて、「今、回ってるのかな?」と感じるくらいでした。リワードが楽しみです(笑)。


ツイッターの記事には好意的な反応や、原作が好きという感想が多くて嬉しかったです。ついチェックしちゃいますよねえ(笑)。


売れて長く続いて欲しい……。素人目には悪くないように映っているんですが、ドキドキビクビクですよ。

マンガアプリや色々なサイトでも公開されるようになりましたし、認知度が上がりますように。



にこにこ漫画でも連載始まりました。

感想が無法地帯と聞いていたので最初は見ないようにしていたんですが、たくさん感想がきていたので、つい覗いてしまいました。

子イリヤに「もどして」っていうの、多かったですね。大人も子供も、両方読みたいですよね(笑)。


意外な疑問があるんだなーとか、それに答えてくれる人がいたりとか。原作だとこう、と説明してくれる人がいたりとか。

けっこう楽しかったです(笑)。

おそれイリヤの鬼子母神、うまいな。とか思いつつ。


読める期間が終わったら、感想も見られなくなるのかな? あとでまた見ておこう。



webの方は160万文字に突入。

ネタが…何を書こう…と呟きつつ、なんとか週1の連載を続けております。


ちょうど連絡ついでに担当さんに書籍の続刊について伺ってみたんですが、

「電子は伸びているけど、続刊には届かない」とのお話でした。

先行している作品を見ても、なかなか動いていないように見受けられます。厳しいですね…!

まあweb版は続刊と関係なく続けられるだけ続けつつ、新たな書籍化を目指してみたいな、と思っております!


暑さが弱まったから…これから…これから頑張る! たぶん!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る