第16話 包丁と交わされない約束

 




【水鳥 麗 一回目】


 私は気が付くと、見た事のある景色に立っていた。

 夜で視界が悪い中、街灯に照らされたその場所は木村君の家の前の公道だった。

 肌寒く、季節が初冬かあるいは春先だということが解る。自分の服を見ると、いつも冬に着る黒いコートと、当たり障りのないズボンをはいていた。

 私は携帯電話がポケットに入っていることに気づき、取り出した。画面をつけると日時が表示されている。


「……平成××年……11月……1日……」


 その日付を見て私はハッとする。

 この日は木村君が犯した事件当日の日付だ。


 ――何の相談もなく作戦も練っていないのに……


 私はそう思っていた。

 先ほどまで凄惨な現実に泣き崩れていたせいか、頭が回らない。いくら私が半狂乱だったとはいえ、事件当日にくるなんて無謀すぎる。

 彼がどんな状態なのか、それは私にも解らなかった。


 ――白蛇が私に今ついているけれど、白蛇がもたらした過去は変わらない……今日、間違いなく木村君は人を殺してしまう……


 私は慌てて時間を確認する。時間は夜中の午前1時程。事件があったのは午前2時頃。まだ家にいるはず。

 そんなことを考えていたら、木村君の家の扉が開いた。

 私はビクリと緊張し、その方向を確認する。全身黒い服装をしているが、木村君が出てきたのを確認した。

 拘置所にいるときとは全く異なり、髪の毛は短く切られていた。その短い髪の木村君に私は一瞬迷ってしまう。

 しかし、私が彼を見間違うはずがない。

 彼は私にまだ気づいていないようで、被害者の家の方に向かってゆっくり歩き始めた。


 ――まずい、止めなければ……!


「木村君!」


 喉がすれるような、叫ぶような声で私は彼の名前を呼ぶ。

 木村君は私に呼ばれてこちらを向いた。

 少し遠くて顔は良く見えない。私はゆっくりと木村君に近づいた。少しだけ怖いと私は感じた。事件当日の木村君は……事実人を殺しているのだから。


「木村君、あの……驚かせてごめん。私は――――」


 木村君は鞄の中に手を入れた。

 私はその瞬間、何をされるのか瞬時に理解した。その鞄の中に凶器の包丁が入っているって解っていたから。

 案の定木村君はその包丁を取り出した。街灯の光をぬらりと反射し、鈍く光った。そしてそれを構え、走ってくる。


「木村君、聞いて! お願い!」


 私の声は届かない。

 真っすぐに走ってきて包丁を振り上げて振る。

 私は咄嗟にそれを左腕で防ぐ。コートの厚みで皮膚までは到達しない。


 ――駄目だ、集中しないと本当に殺される。殺されてもいいけれど、でもそれじゃ事件になってしまう……


 結局同じだ。助けられない。


「木村君、お願い。正気に戻って……」


 私の言葉も虚しく、木村君は包丁を何度も振る。私は後ろに避けながら動きを封じられる隙を狙った。しかし、後ろにある段差に足を取られて私はバランスを崩した。


「うわっ……」


 私はそこで後ろに倒れ込む。背中に走る痛みで一瞬の隙を与えてしまった。

 木村君は私に馬乗りになり、腹部めがけて包丁を振り下ろした。皮膚や肉、内臓が貫かれる痛みで私は正気を失う。

 私は馬乗りになっている木村君の腹部を思い切り殴った。苦しそうに木村君は腹部を押さえる。

 私は身体を捻り、下から脱出した。そして手に持っていた包丁を蹴り上げてその辺に投げ飛ばす。自分の傷を確認しようかと思ったが、そんな余裕はない。血が溢れている感覚はあったけれど、そんなことよりも目の前のことだ。


「木村君、落ち着いて。お願い。私は危害を加えたりしないから」

「…………」


 正気の目をしていない。聞いているのか聞いていないのかすら判断できない。


「お願いだから落ち着いて。話をさせて」

「……………………」


 駄目だ、本当に心神喪失している。何も答えない。これがどうして、無罪にならないのだろう。裁判官は見たこともないのに。

 この状態の彼を、見たわけではないのに。


「……犯罪組織の二人の男に、呼び出されてるんでしょ? 包丁と金槌を持ってくるようにって?」

「………………」


 木村君は少し驚いたような顔をしていた。


「木村君……あなたはそこに行ったら騙されることになる。行っては駄目。……教唆の声に従ってはいけない。負けないで……」


 私はそこまで言って、腹部の痛みが急激に激しくなったように感じた。で立っていられなくなり、倒れ込む。


「あぁっ……う……はぁ……はぁ……」


 手を見ると、自分の真っ赤な血液がべったりとついていた。


 ――なんでだ……さっきまで痛みも強くなかったのに……


 木村君が私の方に寄ってきて、私を見下ろす。


「まぁ……君に殺されるのは私もやぶさかではないけど……君に……幸せになってほしい……これじゃ……駄目だ……」

「…………」


 木村君は私の隣に膝を抱えて座り込んだ。自分の顔を自分の腕の中に埋める。弱々しい姿。こんなことをされても、その姿の木村君に私は心乱される。

 やっぱり、怖いんだ。本当はやりたくないんだ。そう思うとその震えている彼に私は精一杯言葉を投げかける。


「木村君……私は必ず君を助ける……約束だよ」


 シャラシャラ……金属がこすれる音。

 私が血まみれの左手の小指を差し出すと、木村君はおずおずと私に自分の左手を差し出してきた。まるで、泣きそうな顔をしている様だった。


 ――あぁ……やっぱり君は…………


 そう口に出そうとしたが、私の意識はそこで途絶えた。

 指切りを果たすことはできなかった。




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る