第4話推薦

 自己紹介というのは誰しもが平等に通る道であり、それは俺も例外ではない。でも別に難しいことじゃない。たった40人近い数の人間の前で、好きなものとかを簡潔に述べればいいだけ。こんな簡単なことはない。変に受けを狙って失敗したりしなければ、簡単なことだ。

 ほら、その証拠に俺の番までとどこおりりなく進んできた。そう、俺の番までは……。


「えーとじゃあ次は……菊池くんだね」


 大津先生に呼ばれ、俺は重い腰を浮かして教卓の方へと進む。自己紹介なんて簡単だ。なんたって俺は、二年前から喋る内容が決まっていたんだから。


「出席番号14番、菊池幸助きくちこうすけ。嫌いなものは、人間です。だから僕には一切関わらないでいただけると幸いです!」


 教室中がざわつく……。そして。


「誰がお前になんか関わるかよ!」


「インキャまじきもいから!」


 そんな言葉をかけられる。去年と全く一緒の反応を、今年もされる。だから別になんとも思わない。嫌われるためにやったことだ。ぺこりとお辞儀をして、早足で席に戻る。俺が席に戻ってからも、俺の陰口は休むことなく続けられた。

 大津先生も苦笑いを浮かべ、「つ、次の人〜」と言っている。

 これには少し罪悪感を感たが、それでも俺はこう言わずにはいられない。他人に迷惑をかけず嫌われるには、この方法が一番だ。

 と言っても、もう嫌われ者なのでわざわざこんなことを言う必要性もなかった気がするが、すでに手遅れ。

 クラスメイトの俺に対する不快感に拍車をかけただけだったようだ……。でもこれでいい。嫌われるって言うのは、失う恐怖がないだけ楽だ。それに好かれるって言うのは、色々と気を使うから疲れるしな。

 言い訳がましいことを心の中で考えながら、俺はクラスメイトの自己紹介を聞いていた。

 そして一通りクラスメイトの自己紹介が終わると、次は委員会決めに移る。まあ去年、一昨年とあまりものを適当にやってきたから、今年もそれでいいか。


「それじゃあ次は委員会の方を決めたいと思うんだけど……委員長やってくれる人はいるかな?」


大津先生がクラスメイトにそう問いかけると、ある一人の女子生徒が元気な声で立候補した。


「はい! 私がやります」


 立候補したのは俺と三年間同じクラスの花道鏡花はなみちきょうかだ。演劇部所属のリーダ気質な生徒で、真面目で筋の曲がったことが嫌いで、でも融通ゆうずうが聞いて他の生徒からの信頼も厚く、 勉強と運動が得意な完璧超人。おまけに顔立ちもよく、青の長髪をポニーテールした髪型にスタイルも抜群。

 眉目秀麗びもくしゅうれい、文武両道、欠点らしい欠点もないすごいやつだ。そんな彼女が委員長に立候補するのは至極当然のことで、慣れたようにクラスメイトの前に立つと。


「男子で立候補する方いませんかー?」


 なんて、可愛げに問いかける。男子はその天使のような笑みに癒されていたが、手は上がらなかった。正直以外だ。去年や一昨年なんて、花道とお近づきになるためにクラスのほとんどの男子が立候補したと言うのに……。でも考えてみれば意外じゃないのかもしれない。ほとんどの男子にとって、花道は高嶺の花だ。この二年間で、多くの男子が玉砕してきた。だからどうせフラれることがわかっているのに、わざわざめんどくさい委員長なんて立候補したくないのだろう。

 

「うーん……誰も手を上げてくれないかー」


 ぽりぽりと頬をかきながら、花道は困惑した表情をしている。それでも男子の手は上がりそうにない。そして、誰も手を上げそうにないのを見かねた大津先生は花道にある提案をした。


「このままじゃ誰も立候補してくれなさそうだし、もう花道さんが推薦していいよ」


 全部花道にぶん投げた。そんなことをいきなり言われた花道は当然のように困っていたが、それでもすぐに俺たちの方に顔を向けるとある一人の男子生徒を指差した。

 

「それじゃあ菊地幸助くん! 君を推薦します」

 

 そんなことを言い放ち、クラスは困惑していた。そして誰よりもこの俺が、一番困惑している……。

 



















  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る