第13話 法は別れを告げる

インターホンを押し、数秒の静寂せいじゃくが俺達を包む。

暫くして、駆け寄るような足音が僅かながらドアの向こうから聞こえる。風葉にも聞こえたのか、彼女は俺の服の袖の端をギュッと小さく掴む。

そして、ドアが開く音がする。

ふと、風葉の母親と思われる人が出て来た。

風葉の年齢と外見から考えると、40を越えた程度の年齢だろうか。目の辺りは、風葉と似た面影を感じる。

目線を落とすと、背後には小学生と思われる子供が顔を覗かせていた。この子も風葉と似た雰囲気がある。差し詰め風葉の妹だろう。


風葉「お母……さん……沙弥果…………」

風葉母「とうとう……帰って来たのね…………」


風葉の母親は、表情こそ驚きに包まれているものの、その声には怒りの感情が含まれているように感じた。

そして、彼女は俺と理愛華の方を向く。


風葉母「お2人は……」

勝幸「風葉を保護した者です。礎と申します」

理愛華「高槻です」

風葉母「そうでしたか。風葉が迷惑をかけて申し訳ございません」


何とか表情を保っているが、内心の風葉に対する怒りが痛い程に感じる。声色こわいろも感情を必死に抑えているようだ。


風葉母「ここで話すのも何ですから、お上がり下さい」


母親の言われるままについて行き、リビングに入る。

風葉の父親だろう、1人の男性がコーヒーを口に付けながら新聞を見ていた。太い黒縁の眼鏡に少し長めのふわっとした髪、申し訳程度の口髭が穏やかそうな様子を感じさせる。

いないかもしれないと言ってはいたが、ここ最近で出張から帰って来たのだろう。


風葉「お父……さん…………」

風葉父「風葉……⁉︎帰って来たのか…………‼︎」


俺達の存在に気付いてこちらを向くと、やはり表情は驚きに変わった。

俺は会釈えしゃくし、自己紹介をする。

例のパッションフルーツタルトを渡すと、俺達は隣の和室に腰を下ろした。



3人で……とは言っても俺と風葉が殆どだけど、これまでの経緯いきさつを彼女の両親に詳しく説明した。


勝幸「……それで、こうしてお宅に伺いに来たという訳です」


話し終えると、母親の方が口を開く。


風葉母「何はともあれ、風葉が無事だったのは幸いですし、礎さんも保護して頂きありがとうございます」


怒りを抑えきれないように、語気が強まっていく。


風葉母「で、風葉ねぇ……‼︎アンタ、自分が何をしたか分かってんの⁉︎」

風葉父「まぁまぁまいちゃん落ち着いて……」


ギャンギャン怒鳴る母親を父親がなだめようとしている。

まぁ、怒るのも無理はないか。

いくら何でも、自分の娘が数日間行方不明で、実は家出していて他人に保護されてたなんて、その反応は普通だ。

一方の風葉はと言えば、怯え加減で下を向いている。


風葉母「今回は優しい人に保護されたけど、もしも悪い人に拾われて、誘拐とかされたらどうなると思ってんの⁉︎誰も助けてくれないのよ‼︎」


キレてはいるが、正論だろう。

それに、心配しているのは、まだ子供を想う最低限の気持ちはある証拠だと思う。

だったら、和解が不可能な訳ではない。何とかして和解させて、この家族の平穏な生活を少しでも取り戻させるべきだ。


勝幸「ほら、風葉も何か……」

風葉「…………りたい」

勝幸「はい?」

風葉「……向こうの家に……戻りたい」


一瞬、言葉を失う。

母親の勢いに逃げ出したくなったのだろうか、ここで勇気が臆病へと変化してしまったようだ。

風葉は弱々しい声と様子で、そう訴えかける。その姿は、とても小さく見えた。

どうしようか……

風葉を見ながら、理性的に言葉を組み立てる。


理愛華「そんな事言わないで、ほら……」

風葉「でも……でも…………」


ここまで来た。

和解の為には、少なくともここで引き下がる訳にはいかない。それに、こいつはこの家にいなければいけない。俺と一緒にいてはいけないんだ。

それを言ってやらなければ……


勝幸「それは無理だよ」


俺は風葉の言葉を遮る。心が痛んで、少し声が震えて格好がつかないが、それでも言葉を続ける。



勝幸「民法にね、あるんだよ。『成年に達しない子は、父母の親権に服する』『親権を行う者は、子の利益のために子の監護及び教育をする権利を有し、義務を負う』ってね。この意味が分かるか……?」



風葉は暗い表情で、こちらを向く。こんな顔は見たくないが、理性的に行動するなら、我慢するしかない。

そして彼女は、小さく一言、つぶやく。


風葉「………………分からない」

勝幸「親権と監護権は、例外を除いて、一致して父母にある。だから、風葉は両親の親権の下に生きて、親御さんには風葉を監督し、保護する義務があるんだよ」

理愛華「要するに、勝幸が風葉と住むのはダメって事。犯罪になっちゃうのよ」


理愛華の要約で、風葉は理解したようだ。

彼女は再び目線を落とし、唇の隙間から小さな声を出す。


風葉「でも……一緒がいい…………」


僅かに開かれた、その瞳を潤せて。


勝幸「んな事を言ってもなぁ……一緒に住んでやりたい気持ちはヤマヤマだが、法律があるから無理なんだよ」

風葉「でも……やだ…………‼︎」


風葉がゴネ続けてしまってる。まるで、欲しい物を買って貰えなかった子供のようだ。

こういうのを見ると、まだこいつは年相応の子供なんだと感じる。遠くから家出して来る程の精神があっても、本当の中身はまだ10代のそれなのだ。

さて、俺も困った。このままではらちが開かない。

と、その時。


風葉父「済まない」


向かいを見ると、机に両手を付き、彼女の父親が頭を下げていた。


え?

何で、突然にも謝るんだ。

困惑のあまり、何も言葉が出せない。


風葉父「が迷惑をかけてしまって、申し訳ない」

勝幸「え…………」


風葉の父親は体勢を戻すと、今度は目線だけを下げて続ける。


風葉父「確かに家出して迷惑をかけた風葉も悪い。でも、家族に寄り添えなかった私にも責任がある」


俺はただただ黙って、話を聞いていた。

やりきれなさを瞳にかもし出すようにして、風葉の父親は苦く口角を上げて話す。


風葉父「私はコンサルタントとして、人々の暮らしの役に立とうとあちこちに行っててね…………家族も大切だとは思ってるけど、自分の仕事が沢山の人の生活に貢献している事を感じるとね、やっぱり仕事をおろそかには出来ないんだ…………でも、その結果……家族とのコミュニケーションの方が疎かになって、こんな事態を引き起こしてしまった」


この人もこの人で、仕事と家族の天秤で悩んでいたのだろう。

一方で風葉の母親も、さっきの様子からして、きっとストレスで気が短くなってしまったのではないか。

仕事柄、家を離れる事が多い事が、決してそれが悪いとは言えないが、家族とのすれ違いを起こした。そこに風葉の落第も重なって、母親のメンタルを圧迫した。そして、自堕落な生活を始めた風葉と、ストレスで喧嘩っ早くなった母親との軋轢あつれきが、結果として風葉の家出に繋がった。

これまで様子や話から推し量るにそんな感じだろう。


風葉の父親はコップに口を付けて、一口だけコーヒーをすする。そして、俺の方を向いた。


風葉父「礎さん、高槻さん。まずは保護してくれてありがとうございました。そして、現状をもう一度考える機会を作ってくれて、ありがとう」

勝幸「いえ、そんな……」

風葉父「いや、風葉は本当に良い人に助けられた。娘が帰って来てくれた今、仕事はしばらく置いておいて、家族で話し合ってみようかと思う」


風葉の父親は、小さく笑いながらそう言った。家族内の摩擦の解消に向けて、前向きに考えてくれているのは、こちらとしても良かったと思う。


勝幸「第三者ながら考えさせて頂きますと、この事は誰が悪いとかの問題ではないのでは……」

風葉母「いや、風葉の方が悪いですよ‼︎自分勝手過ぎて呆れます……‼︎」

風葉父「舞ちゃん一旦静かに」


決して強い言い方ではなかったが、穏やかな言葉の裏の圧力に気圧けおされ、黙り込む。


勝幸「取り敢えずは、和解して、これからどうするか考えてくれれば、こちらとしても伺った甲斐があります」


俺はそう言うと、風葉の背中をツンと叩く。


風葉「……………」


こちらを向いた風葉に小さく頷き、促す。

少し弱々しい様子ではあるが、風葉は正面を向き直した。

そして向き合うと、父親の方から口が開かれた。


風葉父「一緒にいてやれなくてごめん、風葉。これからの事について、しっかりと話し合おうよ」


風葉の父親は真剣な表情で謝った。きっと、風葉にも伝わったんじゃないだろうか。


理愛華「ほら、風葉もね」

風葉「うん……勝手にいなくなって、ごめんなさい」


理愛華にうながされて、風葉も申し訳なさそうに小さく頭を下げた。


風葉母「取り敢えず、ごめん。でも、しっかりと話し合うからね」


そして、ややふてくされ気味に、風葉の母親も謝った。

話し合うみたいだが、この人が落ち着いてくれるかが心配だ。

確かに夫の職業上、夫とは中々共にいられなかったり、娘が家出したりして荒れてしまうのは分かるが、3人の中では間違いなく一番性格に難がある。

何とか円満に終わってくれればいいが……


まぁ、俺は俺で自分の使命を全うする事が出来たし、ひとまず安心していいのかな。



≪≫


帰る時が来た。

色々とあったけど、これで取り敢えずは落ち着くだろう。


理愛華「では、これで失礼します」

勝幸「お邪魔しました」

風葉父「いやいや、本当にありがとう。娘を保護してくれた恩は忘れないよ」


家族4人が玄関に集まり、俺と理愛華を見送りに来た。

風葉は、少し暗い表情で俺の方を見ている。

2〜3秒程だろうか。ふと互いの目線が合うと、風葉は何かを言いたそうに口をパクパクさせた。

風葉の方に向き直ると、俺は一歩だけ歩み寄った。


勝幸「風葉、もしも困った事があったら、訪ねて来たらいい」


至って真剣な表情で構える。

こいつの事に関してはよく分からないが、どうしても家族間で解決出来ない事でもあったら、俺の所へと来てヘルプを求めて欲しい。風葉達の為になれるのなら、俺はいつでも応答するつもりだ。

そんな気持ちが伝わったのか、暗い表情に僅かな光が差し込む。

そして。


風葉「………………うん‼︎……ありがとう‼︎」


風葉は小さな笑みをみせた。



駅へ行き、理愛華と一緒に特急に乗る。

軽食をとり、行きに見た廃墟はいきょを確認し、取り留めのない会話を交わした。

自然に囲まれた場所から抜け出して、人々が行き交う街並みが視界に現れる。間も無くして、乗り換えの駅へと着いた。


理愛華「勝幸、明日って暇?」

勝幸「土曜だったよな。まぁ学校もないし、課題も溜まってはないから大丈夫だと思う」

理愛華「じゃあさ、川崎駅前に遊びに行けたりする?」

勝幸「科学館とか水族館とかなら喜んで」

理愛華「うん‼︎行こうよ‼︎」


風葉の一連の出来事はきっと解決した。家族内で円満に終わらせて、あの子が二度と俺の下を訪れないのが一番だ。

そして、またいつも通りの生活が始まる。学校に行き、バイトをして、誰かと遊ぶ、いつも通りの生活。

決して退屈な人生ではないが、今回みたいな変わった経験もたまにはしておくのも刺激になって悪くない。もっとも、今回のようなシチュエーションなど願って簡単に出現するもんじゃないし、そもそも家族内の軋轢などは願ってはいないが。

そんな事を思いながら、黄緑と緑のラインの電車に揺られ始めるのだった。


ぼーっとしながら、俺は景色を眺めている。

そして時々、今週末の競馬の予想を頭で思い浮かべる。

風葉と出会う前に儲けた10万円のうち、半分は貯めて、残りは馬券に回そう。今週は疲れたので、日曜とかには馬券の買う金額を増やして、自分にサービスしてあげてもいいかな。


と、その時。

ふと、肩に何かが乗っかる感触がする。

横を向くと、理愛華が眠っており、頭をコテンと俺の肩に託していた。


勝幸(理愛華も、俺と風葉の事に付き合ってくれたもんな。流石に疲れたか……)


肩を動かさず、理愛華の頭を受け入れる。電車の音に掻き消されそうな程の小さな寝息が、左耳へと入って来た。

俺は寄り添うように、理愛華の方へ首を倒す。


勝幸(なぁ理愛華)


そして、すやすやと眠る彼女に、心の中で問う。


勝幸(どうして俺は…………あんなに風葉を、守ってやりたい、一緒にいてやりたいと思ったんだろう)


当たり前だが答えは出ない。声に出してないし、そもそも理愛華は寝ている。


勝幸(まぁ、分からないものは仕方ないか……)


そう心の中で呟くと、立てたばかりの質問を崩す。

そして、理愛華を包み込むようにして、俺はゆっくりと目を閉じた。彼女の、さらっとした髪に頭を触れて。




…………寝る前に最後に言っておこう。

髪でも身体でもそうだが、美少女は良い匂いがするとかよく言われる。

けどね、そんな事はない‼︎正直言って、匂いなんてしない……‼︎

良い匂いがするのなんて、せいぜい風呂上がりから……寝るまでの…………間……く……らい………………



≪≫


目が覚めた。

タイミングが良かったみたいだ。2駅程で降りる終点に着く。


勝幸「理愛華、お〜い、起きろ〜」

理愛華「…………ん……あ、ごめん……結構寝てた?」

勝幸「まぁね。でも俺も寝てたから」


目が覚めて数分程して、俺と理愛華は電車を降りた。

時刻は3時半。土日なら競馬のメインレースが発走する前、全国のファンが熱狂のうたげをワクワクして待機している時間帯だ。

しかし、外は意外に暗く、気温は寒さすら感じられる程だった。


勝幸「お前、鶴見まで乗るのか?」

理愛華「うん、そっから車で送迎してもらう」


理愛華は家から最寄り駅までお迎えが来るらしい。と言う事は、俺が駅に着いたら今日の所はお別れだ。


勝幸「分かった……お、来たかな」


ホームから来た京浜東北線に乗る。

乗り換えて1駅、それが自分の最寄り駅だ。

にしても、ここまで本当に色々あった。俺は目を閉じ、一昨日からの一連の出来事を振り返る。

風葉と夜の公園で出会って、風邪を看病して、過去を聞いて、そして親の下へと行って…………

途中からは、理愛華の助けもあって、ここまでやる事が出来た。本当に、優しくて頼りになる彼女だ。

少しばかり思い出していると、駅へと着いた。


勝幸「今日はありがとうな」

理愛華「うん、じゃあね。また明日」

勝幸「そうだな、またな」


ホームに降り、乗っていた電車をしばしの間見送る。

そして、改札を通って、外に出た。

依然として気温は低く、空は暗い。水滴がアスファルトを叩き付け、壁際では水の粒がせわしくしたたっている。


勝幸「はぁ……雨か」


そう言えば、洗濯物を外に干して家を出たんだった。思い出し、思わず溜息が出てしまう。

そして、俺はゆっくりと歩き出す。


勝幸「ったく、つくづく運がねぇな」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る