4.

 つんざく叫声。

 異形の細長い口吻は涙人を突き抜け、羽花の左の鎖骨あたりに突き刺さっていた。

 涙人は腕立て伏せの要領で腕を伸ばして身体を起こす。涙人の胸元から管を伝って鮮血がこぼれ落ち、羽花を赤く濡らした。それでも管は羽花に刺さったままだ。

 顔を顰め、涙人は羽花と自分との間に禍々しく繋がるそれを左手で握った。折れてくれればと力を込めるが頑丈でびくともしない。

「大丈夫か!?」

 突然、ホームに声が響いた。

 男の声だった。だが涙人に返事をする余裕はない。

「……ちっ!」

 男の舌打ちとほぼ同時に、異形が身体を震わせた。

 男が放った針状の射出武器が異形の腹部に突き刺さったからだ。

 痛みからか貫穿している異形の管が弛緩する。涙人はその期を逃さず左腕に力を込め、羽花から管をゆっくりと引き抜いた。管自体は涙人を貫いたままだが、とりあえず羽花だけは解放された形になる。

「に、げろ……」

 涙人の言葉に羽花は首を横に振る。目に涙を溜めたまま動かない。

 男が放ったもう一本の針が再び異形の土手っ腹を穿つ。身体を震わせる異形。

 かなりのダメージだったのだろう。異形は涙人から管を抜いて飛び上がると、そのまま三宮方面のトンネルへと姿を消した。

 引き抜かれた痛みに今度は涙人が身体を震わせる。苦悶の表情を浮かべ、胸元を押さえたまま仰向けの羽花の横に突っ伏する。

「え-、高速神戸駅において異音が認められたため車両点検を行いました。到着が遅れたことをお詫びいたします。まもなく阪急梅田行きの特急が参ります」

 凄惨な状況とは裏腹に軽やかなアナウンスが流れる。

 男が駆け寄ってくる。

 涙人は痛みを堪えたまま身体を反転させた。

 男と目が合う。

 年は五十代半ばといったところか。白髪混じりで、丸眼鏡にスーツ姿のせいか上品な印象。かなりの長身で一九〇近くあるように見える。細身だが広い肩幅が男をより凛々しく見せていた。

「僕は……大丈夫です。それより……羽花を……」

 状況から彼を味方だと判断した涙人は、絞るように声を出した。

「いや、どう見ても大丈夫とは……」

 背面から貫通した傷は涙人の胸の中央部に風穴を開けている。見事なほどの致命傷だ。奇跡的に心臓をかわしているのか出血はさほどなく、涙人の意識も十分にある。

 一方、傍に倒れている凱斗にも目をやる。右肩を貫かれた痛みと失血で完全に昏倒している。

「とりあえず移動するとしよう」

 男はそう言うとスマートフォンを取り出した。

「……ミカ。俺だ。大至急タクシーを一台手配してくれ。場所は阪急花隈駅の西改札前だ」

 簡潔にそれだけ告げると、男は倒れている凱斗の右肩をハンカチで素早く縛り、右腕一本でひょいと抱え上げた。

「大変長らくお待たせいたしました。阪急梅田行きの特急が参ります。白線の内側までお下がりください」

 アナウンスとともに阪急特有の小豆色の車両が滑り込んでくる。遅延の影響もあってか乗客もまばらだった。それは男にとってはある意味では有り難かった。騒ぎになると何かと面倒が多い。

 ベンチ横を見やると、涙人は羽花の手を取り立ち上がらせている。

 涙人の胸部の傷はどういうわけか止血し、血が固まりはじめている。男はその姿を不思議そうに見つめた後、地上へと続く階段を駆け上がった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る