第4話 鉢合わせ

 倒れていても、うめき声を上げている人はまだ生きている。しかし、亡くなっている人もいた。

「イレギュラー個体は!?ああ、鳴海と采真か。じゃあ、片付いたんだな」

 職員がホッとした顔をする。

「はい。8階下の熊の亜種でした」

 言いながら、生きている人、いない人を分けて行く。

「西村?」

 采真の声がしてそちらを見ると、ケガをした探索者の中に西村がいた。軽傷らしく、仲間の重傷っぽい女と男のそばにいる。

「何で、霜村と音無が……え?探索者なのか?」

 采真はヘヘヘと笑った。

「剣道部は探索禁止だったからなあ。引退した後も言えなくて」

 西村はワナワナと震えるように、俺達を見ていた。

「ええっと、西村の仲間は?柏木さんのチームって言ってたけど」

 采真に訊かれ、半ば上の空で答えた。

「ある程度基礎ができたから、新人は低階層に潜って、柏木さん達はもっと奥に……」

「ふうん。この2人か。お仲間さんはちょっと酷いケガしちゃったな」

 それで我に返ったらしい。

「何でお前があれを倒せたんだ?おかしいだろ」

 それに、ベテランの探索者が吹き出すように笑った。

「おかしいも何も、強いんだから」

「だって、魔術を使ってたじゃないか。魔術士はあんな風に戦えないだろ!?おかしいじゃないか!何か汚い事をしてるんだろ!」

「努力とアイデア?」

 俺も、全てを明かす気はない。

 ベテラン探索者は溜め息をついた。

「ああ、お前、柏木の所の若い奴か。だったら色眼鏡で見るか。

 あのな。汚い事ってのは、誰かを盾にして逃げるとかそういう事を言うんだぜ」

 ギクリとしたように、西村の顔が強張った。

「じゃあな」

 采真があっさりと言って、俺達はそこを離れる事にした。

 探索者の多くは、強いか弱いか、信用できるかできないかだ。俺が誰か知っても、親は親として切り離してくれる人が比較的多い。

 柏木伊織は特別で、俺を目の敵にしている。

 西村が柏木教信者なら、何を言っても無駄だ。

「お前は悪魔だって聞いた。それで、わざとイレギュラー個体をこんな所に出して、被害を出したんだ。

 それか、そうだ。魔獣化したんだ。そうに決まってる。魔獣なら討伐しないと」

 背後で西村がブツブツ言っている。

「大丈夫か、あいつ」

 采真が薄気味悪そうに言う。

「あいつも突然の事で混乱してるんだろ。放っておこう、面倒臭いから」

「面倒臭いが本音だろ、鳴海」

 俺達はそこを離れようとして、気が付いた。西村が静かになっている事に。

 そして、何となく振り返った。

「ん?」

「死ねぇ!!」

「ええっ!?」

 西村が渾身の魔術を放って来た。

 周囲も全員が凍り付く。

 俺はすぐに魔銃剣を西村に向け、撃った。

 盾が展開され、それに西村の放った雷が阻まれ、バチバチと火花を散らす。

「詠唱してやがった!」

 采真が驚いた声を上げ、周囲の新人達が悲鳴を上げる。そしてベテランは、西村を即抑え込んだ。

「殺人未遂だぞ、わかってるんだろうな!?」

 ベテランと協会職員が厳しい声をかけるが、西村は抑え込まれてもなお、叫んでいる。

「魔獣に違いない!俺は悪くない!」

「いい加減にしろ!ヒトが魔獣化した話は聞いてない!」

 そして、今度は震えて泣き出した。

「警察に連絡しよう。未成年でも、人に魔術をぶっ放して殺そうとするなんて」

 俺は嘆息して、西村を見た。

「混乱してるんでしょうし、今回だけは」

 采真も他の皆も、俺を見る。

「いいのか?殺されかけたんだぞ?」

「柏木さんに報告して、洗脳じみた悪評のせいだと抗議しておいてください」

 協会職員は頷いた。

「わかった。柏木さんは私怨をどうにかするべきだな。伝えておこう」

 それで俺と采真は、今度こそそこを後にした。

「で、本音は?」

「面倒臭いだろ。普段の関係から何から調べられて。それに未成年探索者が未成年探索者を魔術で殺しかけて、その片方が俺って、マスコミが喜ぶだけだろ」

「ああ、まあなあ」

「だったら、柏木さんがこれで少しは洗脳みたいに俺の悪口をチームのメンバーに言うの、やめてくれればいいなあ、と」

 俺は言って、苦笑した。

 期待するほどじゃあないだろうがな。

 采真は笑って俺の肩を叩いた。

「苦労するな、お前も!」

 俺は黙って肩を竦め、迷宮の外に出た。




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る