第6話 魅惑の剣筋

 入学式から数日後。


 セントレア王立学園の校門に、容姿の整った青年の姿があった。


 剣においては並ぶもの無しと称され、大陸最強との呼び声も高い青年。


「アルフレッド先生」

 一人の男子生徒が、彼に駆け寄る。


 彼の名は、剣聖アルフレッド、まごうことなき、王国最強の一角である。


「お久しぶりです。お元気そうでなによりです。ちゃんと剣は振られてますか?」

「はい」

 男子生徒は嬉しそうに、明るい素直な返事をする。


 そして、

「皆が闘技場で待ってます」

 と生徒は行儀良く、剣聖アルフレッドを案内した。


 男子生徒の名は、カルロスという。レフテン公爵の嫡子であり、クラリスお嬢様との決闘に敗れた剣聖の愛弟子であった。


 素直で礼儀正しい愛弟子の様子を見て、剣聖アルフレッドは、「やはり噂が真実だ」と確信する。


 決闘の結果は周知の通り。実技試験でどう評価されようとクラリスお嬢様の勝利。


 だが、王都に流れる噂がある。


「ラングレイ辺境伯のご令嬢が、卑怯な手で、剣聖の愛弟子、カルロス卿をおとしめた」という噂。


「なんと可哀想なカルロス卿。そして、辺境伯の娘は、なんと小汚い」

 王都で彼は同情を集め、辺境伯の血筋は評判を落としていた。


 春はまだ健在で、夏は遠い。

 あたたかな春風が、木々をゆらす。


 男子生徒に手を引かれるようにして、今まさに、剣聖アルフレッド、一人の武人が闘技場へと向かっていた。


 一方、闘技場からは、大勢の生徒達の声が聞こえる。

 剣の修練の最中のようだ。


 しばらく前から、実戦形式の模擬試合が続いていた。


 剣術の教師が、クラリスお嬢様の名前を呼んだ。


 先に闘技台に上がっていた生徒は緊張しながら、お嬢様たちを見つめている。


 新入生の間では、クラリスお嬢様たちは憧れの存在。主従の垣根を超えた三人の仲睦まじい光景に、皆が羨望の眼差しを向ける。


「それがしの出番でござる。では、斬り捨ててくるでござるか」

「もう、斬り捨てたらダメですよ」

 メアリーのこれは声援のようなもの。


「お嬢様、頑張ってください」

 いつも真面目なアレンのこれが正しい声援。


「分かってるでござる」

 クラリスお嬢様は、いつも通りの返事をした。


 クラリスお嬢様の中身の「さむらい」も未熟者相手に真剣になるほど大人気なくない。


 それなりに打ち合い、それなりに負けたりもする。


 だが、それは手を抜くとは違う。


「未熟を見、未熟を学び、己が未熟を知る」、そういう言葉を「さむらい」は知っていた。修練の場では、互いに敬意を払い高め合う。


 達人である「さむらい」であれば、そのように剣を扱い、導くことも出来るのだ。


 模擬試合が始まる。

 互いに礼。


「そんなに緊張をしなくて良いでござる」

 クラリスお嬢様は、対戦相手に優しく微笑みかける。その笑みは女を感じさせない。だからといって野蛮ではなく清楚。


 その微笑みが、生徒の身体を軽くする。

 彼は、コクリとうなずくと模擬試合の打ち合いが始まった。


 しばしの打ち合い。

 生徒の息が乱れ始めたところで、模擬試合は終了となった。


 その結果は引き分け。


 生徒は深々とお辞儀をし、クラリスお嬢様は軽い会釈をした。


「良い汗を流せたでござる」

 そして、クラリスお嬢様はご機嫌な様子で闘技台を後にする。


 こんなだから、お嬢様の剣の成績は上がらない。


 それでも、一度でも対戦したことがある生徒達は、ふれ合った剣を通して知っていた。

 クラリスお嬢様の強さと、その剣に対する思いの真っ直ぐさを。


 だからこそ、カルロス卿との決闘を見たことがない生徒でも、その勝利を疑うものがいない。


 お嬢様は強い。


 一部の新入生を除き、その思いに曇りなかった。


「剣聖のアルフレッド様よ!」

 女生徒が闘技場に人影を見つけて騒ぎ出した。その声を聞き、男子生徒も唸り声をあげて興奮する。


 王国に、その名を知らぬ者はいない。

 若き王国の英雄、剣聖アルフレッドが闘技場に、いつのまにか、姿を見せていた。


 カルロス卿と二言、三言、言葉をかわすと、剣聖アルフレッドは、クラリスお嬢様の方へと歩いていく。


 剣聖がクラリスお嬢様に深々とお辞儀をする。

 武人の匂いはさせない、洗練された所作。


 会場に感嘆の声が聞こえ、女生徒達は目をキラキラと輝かす。


「貴女がクラリスお嬢様であられますか?」

「そうでござる」

 返事は残念だが、お嬢様の本能が、片足を斜め後ろに引き、制服のスカートの裾をつまんでちよんと持ち上げる、立派なカーテシーと呼ばれるあいさつをして見せた。同様なあいさつを、メアリーは、深々とし、アレンは、お辞儀をする。


「あなたが、アレン君ですね、どのようにして、主席に?」

「どのように? でございますか……」

 アレンが力なく言葉を飲み込む。剣聖アルフレッドに肩を掴まれ、彼は、剣聖の方へとその身を引き寄せられる。


「そちらの方は、女生徒の首席は、メアリーさん、でしたね。クラリス様の従者は、どちらも素晴らしい。さぞ、ご自慢でしょう?」

 剣聖アルフレッドは、メアリーの方へも手を伸ばすが、その手をメアリーは、ピシッと叩く。


「アルフレッド様、失礼は良くありませんわ」

 メアリーは、そう言ってのけた。


 メアリーは、剣聖アルフレッドの意図に気づいていた。そして、今も我慢している。

 アレンの方は、その意図が信じられず、困惑していた。


「二人は、実力でござるよ」

 クラリスお嬢様は、剣聖アルフレッドの手から、ゆっくりとアレンを引き離す。


「そうですか、それは良かった。では、貴女の実力は? 先ほどの模擬試合の様子から、貴女がカルロス卿に勝てるとは思えません」

 剣聖アルフレッドは、クラリスお嬢様が実力のない卑怯者と確信している。


 だからこそ、衆目の前で化けの皮を剥がすため、

「クラリスお嬢様、貴女と真剣で一戦を交えたい、つまり、決闘を申し込みます」

 と言い、ニヤリと笑う。


 別に彼は、本気で女の子と戦う気はない。お嬢様の返事は「お断りします」と、彼の中では決まっているのだ。


 彼の目的は、その後、衆目の前で、カルロス卿との決闘の謝罪をさせることだった。


 だが、クラリスお嬢様の返事は違う。


「良いでござる。さあ、闘技台に上がるでござるよ」

 それは、己の力を誇示するためではない。

 貴族社会の口撃に疎い「さむらい」でも流石に感じとった。剣聖アルフレッドがアレンに「どのように?」と問いかけた時に気づいていた。


 いつのまにか大切を手に入れた「さむらい」は思う。

「アレン殿とメアリー殿を疑うものは許せない」


 それは、アレンの決闘の申し込みを「クラリスの実力が嘘なら、アレンとメアリーの首席は、辺境伯の力でズルして手に入れたのものだ」と受け取ったからだ。


 それは斬るに値する十分な理由。


 それが、理由となったことに「さむらい」は驚きもした。


「そのような、お返事は、受け入れられません」

 剣聖アルフレッドは、準備していた言葉をサラリと言った。


「おい、アルフレッド様が決闘を申し込んで、承諾を拒否したぞ!」

「剣聖が逃げた!」

「逃げた!」


 ここに来て剣聖アルフレッドが「あれあれ? あれれ?」と慌てる。


「お嬢様は、何とお返事をされましたか?」

「良いでござると言った。おぬしは、何がしたいのでござるか?」

 クラリスお嬢様は、かなりイライラとしている。お嬢様の本能も不在で、その動きは、荒々しい。


「聞き逃さないように聞いてください。剣聖というのは、王国で一番強いのですよ。分かりました? それでは、もう一度、お伺いします。私は、クラリスお嬢様、貴女に、決闘を申し込みます」

「良いでござる、さあ、闘技台に参られよ!」

 クラリスお嬢様は、そのまま闘技台に上がる。


 これでは、剣聖も逃げられない。


「クラリスお嬢様とアルフレッド様が決闘をするぞ!」

 生徒達が騒ぎ出した。


 闘技台を緊張した面持ちで見つめる生徒たち。


 そこに、場違いな表情でニヤニヤしている集団があった。

「カルロス様、ついに、やりましたね」

「ああ、これで小娘も思い知るだろう。それからが楽しみだ」

 男子生徒は、楽しくてしょうがない様子。


 王国最強の一角、剣聖アルフレッドが、公爵のご令嬢に負けるはずがない。

 彼は、そう確信していた。


 心配そうに見つめる生徒たちも、決闘の結果については同じだった。


 だからこそ心配していた。


 闘技台に立つ剣聖アルフレッドは、腹をくくった。「女の子と決闘するのは本意ではないが正すのには良い機会だろう」と彼は思うようにした。


 剣聖が剣を抜く。


 クラリスは重心を落とし、刀の柄に軽く指を添える、居合の構え。


「剣を抜かないのですか?」

 剣聖は問う。


 クラリスの構えは、異世界の理にかなっていない。身軽に動けない窮屈な構えにしか見えなかった。


「北神流、静の構え、居合。心配は無用でござる」

 クラリスが言い放つ。


 剣聖アルフレッドに鳥肌がたつ。それは、季節外れの北風が、彼の体温を奪い去ったかのようだった。


 世界から気温が奪われる。

 極寒の地を、クラリスを中心とした「静」が支配していく。


 曇りなき凍った大地に、冬空が写り込む。


 剣聖アルフレッドは方針を変え本気を出すと決めた。


「剣技、雷光一閃」

 アルフレッドが雷光をまとう。そのまま、クラリス目掛けて剣を振る。


「静」が支配した凍った世界。


 そこに気配が二つ。


 雷光が悠久の時をかけ、ゆっくりとクラリスへと向かう。


 ただゆっくりと、ゆっくりと、じわり、じわりと進んでいく。


「北神流奥義、一の太刀裏、死線」

 クラリスは微動だにしない。


 雷光をまとう剣聖アルフレッドには見えた。


 微動だにしないクラリスから一本の糸が伸びるのが見えていた。


 居合の構え。

 指が添えられた刀の柄から一本の糸が伸びる。


 白い糸はまるで剣筋を描くようにして進んでいく。


 悠久をかけて進む雷光は、それが見えても、何もできない。


 あっという間に、糸が、剣聖の首に絡みつく。


 剣聖は死を悟った。そして、剣の頂、その一端を垣間見れたことに満足をした。


 その表情に「さむらい」は不快を感じる。ふと、友を斬った死の間際の過去がよぎり「未熟」と自らを叱咤する。


 クラリスが刀を抜いた。


 妖刀ムラマサ。


 その太刀が糸を裂く。


「静」が解かれる。

 極寒の大地が割れた。


 悠久の時が、あっという間に終わる。


 剣聖は生きていたことに驚いた。

「私の負けです」


 剣聖アルフレッドの首、その寸前に刀が見える。


「それがしが、未熟であった。すまぬ……」

 クラリスお嬢様が、少し悲しげに微笑んだ。


 アルフレッドの剣は、クラリスの脇に完全にそれていた。


 決闘の後、剣聖アルフレッドが険しい表情でカルロス卿を呼ぶ。

「なぜ、負けを素直に認めない!」

 彼は、カルロス卿の決闘のことを言っている。


 カルロス卿が決闘の負けを認めていたなら、あのような噂はたたないからだ。


「そんな! 先生だって、わざと手を抜くなんて!」

 カルロスには何も見えてない。一瞬の攻防、それが見えていたのは、クラリスとアルフレッドだけだろう。


「私は、クラリス様に負けた。お前も、認めろ! それができ、己が未熟と知るまでは、お前は破門とする!」

 アルフレッドは、カルロスの頬を叩いた。


 そして、生徒達に決闘の結果を伝え、アレンとメアリーに謝罪した後、闘技場を去った。


「くそっ!」

 その姿を、憎々しくカルロスは見つめる。


 彼は、剣聖の優しさにも気付いていなかった。

 剣聖は言っているのだ「過ちを認めれば、弟子にする」と……。


「お嬢様、寸止めされたんですね。お見事です」

 アレンは、クラリスお嬢様の勝利を喜んでいた。

「お嬢様が寸止めされるとは思いませんでした。成長されましたね」

 メアリーもとても嬉しそう。


 真剣勝負に寸止めなし。


 そう「さむらい」は教わったし、それを是とし、寸止めは失礼としていた。


「寸止めなど未熟。それがしも衰えたでござる」

 クラリスお嬢様の顔は、勝利のものではない。


「いいえ、僕には、お嬢様の剣は魅力的になられたように見えます」

 アレンは言う。


「そうなら、良いでござる」

 中身の「さむらい」は納得していないが、お嬢様の本能は、スカートの裾をつまみ、綺麗なお辞儀をしてみせた。


 大好物な光景に、メアリーはアレンの背中を押して、クラリスお嬢様にぶつけて楽しんだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る