第十七話 一面の地雷原

 玄関の騒ぎに気付き、雪野と真弓が駆けつけてくる。

 尻もちをついた格好の文貴と、段ボールを抱えリュックを背負った来訪者。かける言葉が見つからないようだ。

 小柄な来訪者はキャップを目深にかぶり、表情がよく見えない。

 新たにやってきた二人をみて、そちらに本命がいると見たのか。文貴には目もくれなくなった。

「掲示板見て、ここ来ました。メッセは無視されてたけど、断られてはないんだから、いいですよね、今日から住んでも」

 質問の体をした一方的な宣告。まるで暴君だ。

「いいですよねって、バカ言わないでくれ!――っていうか雪野さん、また掲示板にシェアハウスのこと出してたんですか!」

 目の前の人物と、しでかしたかもしれない雪野。二重の意味で頭が痛い。

「いや、もう募集はしてないから消してるけど……」

「雪野さん、スマホ見せてくれますか?――ああ、やっぱり、これ、まだ非公開の設定になってませんよ」

 真弓はスマホを操作すると、悪びれている雪野へと端末を返す。

「そっちの事情は知らないけれど、私はここに住みますからね」

 きっ、と睨み付ける眼光は鋭いものの、相貌は整っている。

 そう、芸能人に例えれば。

「白鷺、ヒナ……?」

 漏れ出た言葉を拾ったのか。

面白いくらいに、さっと朱が走る。

 そして間髪入れずに段ボールをぶつけられた。

「――っいた!」

「その名前、言うんじゃねえよ!」

 感想すら言えない世の中なんて、とても理不尽。

「え、文ちゃんの知り合い?」

「ではないと思いますけど」

「んー、まあ掲示板に載せっぱなしにしてたの、こっちの落ち度でもあるし、とりあえず一旦上がってよ、ええっと、白鷺ヒナちゃん?」

「飛鳥!日生子ひなこ!名字で呼んで!」

 ついでにいうと、誰も文貴の心配をしてくれない。それはそれでショックだった。


 ――白鷺ヒナ。イメージビデオ出身の女優。グラビア系の撮影を中心としていたほか、体当たり演技も経験がある。ターゲットは男性中心。仕事を選ばない芸能人、という定評がネット掲示板を中心に広まっていた。

 突然の引退がネットニュースで話題になっていたものの、それが飛鳥日生子だとは。

「――一体、なにがどうなってるんです?」

 ティーパックの紅茶を食卓に出すと、ふてぶてしい女はそっぽを向いた。

 先にだされたお菓子はしっかり食べている。

「これなに、紅茶?私飲めないから別の持ってきてよ」

 文貴の堪忍袋の緒が切れる。

「いいかげんにしろよ……元芸能人だからって」

「は?いつ、私が元芸能人であること鼻にかけた?元芸能人だから特別待遇しろって言ってないじゃん、ただはっきりと物事言ってるだけじゃん、被害妄想も大概にしなさいよね」

 思わず手をあげそうになる。

 正論だ。私は白鷺ヒナ。芸能人と一緒に住めて嬉しいだろう、シェアハウスに住ませろ、とは言ってない。

 いちいち言い方が癇に障るだけ。

「――っコーヒー、ココア、麦茶、水。何なら飲むんだ」

「麦茶で」

 台所に取って返し、ガラスコップに冷えた麦茶を注ぎ入れる。

 お盆にも載せず手で握って持っていき、無言で飛鳥の前へと置いた。なにか言いたげだったが、要望を叶えた手前、口を噤むことにしたらしい。

「……でも、確かに詳しい話は聞かせてほしいな。飛鳥さん、ここの家主はすごくいい人だけど、話をしないとまとまる話もまとまらないと思うんだ」

 真弓が穏やかに切り出す。

 真弓の事情も、どこかのタイミングで雪野に話したのだろう。

「……あんたらのこと、どこまで信用していいの」

「あのなあ」

「文ちゃんも真弓ちゃんも、それなりに悩みを持ってて、シェルター的にこのシェアハウスに住んでるよ。あ、悩みについては私の方から飛鳥ちゃんにいうつもりはないから。二人も言いたくなければ言わなくていいから。だって口外されて嫌なこと、口外しないのは人として当然でしょう?」

 文貴を遮るように、雪野が声を発する。

 まっすぐな声が途切れた後、沈黙のなか、なみなみと注がれているコーヒーを飲みほした。

「真弓ちゃんもアポなしでここにきたんだけど、礼儀正しくはあったし、来た当日から引っ越してはこなかったし、自分のこともちゃんと話してくれたよ。だから真弓ちゃんのいうとおり。家主としては、どうしてこのシェアハウスに住みたいのか、正直に教えてくれないと住まわせてはあげられない」

 家でのおちゃらけた姿とは違い、実務的な姿だった。

「みんなの前で話すか、私だけに話すか、どっちでもいい。譲れるのはそこまで」

 雪野の目に、飛鳥が屈した。

「じゃあ、全員に。どうせ、私が白鷺ヒナだってこと、知ってる人いるし、それも関係するから」

 真弓が席をたち、キッチンへと引っ込んだ。人数分の麦茶を入れ、すぐに食卓へと運んでくる。長くなりそうだからか、お茶ポットと一緒に。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る