第32話 困惑

 ルヴィが村に着くと、そこには凄惨な光景が広がっていた。

 襲撃者たちは自らの血溜まりの中に倒れ、ピクリとも動かない。


 立っているのは大剣を赤く染めたカルヴィンと……何故か黒い雲のようなもので目を覆われているアニスだけだ。


「カルヴィン、悪い、遅くなった! 他のみんなは無事か?!」


「おう村長、女衆は俺ん家の中だ。傷一つねえから安心しろ。あとは男2人だが……」


「師匠はどこかで光の魔術を使ってるっす。無事っすよ」


「らしいぞ。すまんがロイは分からん」


「そう、か。……ところでアニス、それは大丈夫なのか?」


「師匠の目隠しっす。何も見えなくて動けないっすけど。そのほかは大丈夫っすよ」


 色々と疑問があるが、緊急時のため今は無視した。

 情報の共有を優先する。


「2人とも、残りの敵がどこにいるか分かるか?」


「いや、分からん」


「あたしも場所は分からないっす」


 2人は同じように首を振った。


「というか、コイツらの他にまだいるのか? 俺たちを殺すと言って剣を向けてきたから返り討ちにしたが、そもそもコイツらはどこのどいつだ?」


 ルヴィは馬車から聞こえた声を思い出す。


「俺にも正体は分からない。だが、貴族らしい奴とは会った」


「ああ? コイツらは領主の手下か? 俺たちに斬られる理由はねえだろ」


「もちろんだ。それに、襲ってきた相手はこの土地を治める領主じゃない……どこか別の、知らない貴族だ」


 カルヴィンは頭をガリガリと掻いた。


「どういうこった? なんで関係もねえ貴族が俺たちを殺そうとする?」


「それは俺が知りたい。墓守だとか、口封じだとか言っていたが……向こうに交渉の意思がないことは確かだな」


 急に襲われた以上、向こうが交渉したいと言っても信じられる道理はない。

 村を守るためには、相手を撃退するしかなかった。後で面倒事になるのは確実だが、今生き伸びなければどうせ未来はない。


 ルヴィが改めて覚悟を決めたとき、ふわりと風が吹いた。


『あー、あー、こちらハウエルだ。聞こえるか?』


「師匠!」


 ハウエルの声は聞こえるが、姿は見えないままだ。風に音を乗せる魔術だと、ルヴィはすぐに気がつく。


「ハウエル、そっちは無事か? どこにいる?」


『幸いなことに怪我などはない。今いる場所は畑の中だ。ルヴィ殿、村に侵入した敵は私が光の魔術で惑わしている。……のだが、恐慌から出鱈目に魔術を使い始めた。村に被害が出る前に討ちたいので力を貸して欲しい』


「もちろんだ。……ハウエル、ロイとは一緒か?」


『いいや、ロイは敵を追って森の奥へと向かってしまった。場所は私にも見えない。しかし、まだ無事ではあるはずだ。今も戦闘の証が上がっている』


 ルヴィは耳を澄ませ、森から聞こえる音に集中した。――遠くから、木々が折れる音が聞こえる。

 目を凝らせば、森の上空に薄く砂塵が浮かび上がっている様子が見えた。


「……分かった。ハウエル、村の中にいる敵の位置は全て分かるのか?」


『うむ。この村の範囲であれば、全て見えている』


 ルヴィは思考を回す。やるべきことは敵の掃討と、ロイへの援護の2つ。戦えるのは自身とカルヴィンの2人……。


「カルヴィン、村の中の敵を頼んだ。俺はロイの援護に向かう。森の中なら遠距離からの不意打ちが効果的なはずだ。アニス、俺たちが戦っている間に、他の3人と一緒に食糧を保存している洞窟に避難してくれ。あそこなら簡単には見つからないはずだ」


 そう言って動き出そうとしたルヴィは「あっ!!」というアニスの声に足を止めた。


「言ってなかったすけど! フィリダ姐さんの子供が産まれそうっす! 今は動けないっすよ!」


 重なる予想外の出来事に、ルヴィは思わず頭を押さえた。

 そして、急に出産の話を聞いた父親は、


「お、お、お、ホントか? 産まれんのか?」


 カクカクと、体の動かし方を忘れたように、カルヴィンはおかしな動きをしている。


 今すぐ家に戻ろうとしたように足を踏み出し、それから自分の汚れた恰好を見下ろして止まり、最終的に落ち着きなく首を動かすようになった。


 状況が状況でなければ、ルヴィも心から祝福を送りたいところだが。


「……仕方ない。カルヴィン、フィリダたちがいる家を守ってくれ。敵の後続がないとは限らない。ハウエル、村の中にいる敵は俺がやる。終わったら一緒にロイの援護だ」


「お、おおう、すまねえな、村長」


『了解した』


「アタシも何か手伝うっすよ!」


 ルヴィは勢いよく両手を挙げたアニスを見る。

 目元は見えないが、頬は紅潮している。戦いの空気に酔っているように見えた。


 ルヴィも初めての狩りで、自分でも制御できないほど高揚した記憶がある。……危険への恐怖が薄れた、あまり良くない状態だ。


「アニス、家の中でフィリダを守ってくれ。エミリーとシエラの手伝いを頼む。……子供の無事がかかった重大な仕事だ。任せたぞ」


「はいっす!!」


『……カルヴィン、うちの馬鹿弟子を家に放り込んでくれ』


「あいよ」


「わっ!」


 アニスはカルヴィンに片手で軽々と抱き上げられ、驚いた声を上げた。


 ルヴィはカルヴィンと頷き合う。


「カルヴィン、ここは任せた」


「おう、もちろん――」


 カルヴィンの言葉を遮るように、悲鳴のような風音が耳を刺した。

 振り向いた先、森の上空では巨大な土色の塊が渦を巻いている。


「なんだありゃあ……」


 カルヴィンの疑問に答えられる者はこの場にはいなかった。


 思考に空白が生まれる。見通せない状況に、それでもルヴィが動き出そうとしたとき、土色の渦を飲み込むように、青い火柱が地上から立ち昇った。


 ルヴィたちが呆然と見つめる先で、火柱は一瞬内側から押されるように膨張し――さらに下から走った光に諸共両断された。


 光が空の彼方へと消えた後には、森の上空はいつもの静けさを取り戻していた。


「…………なにがなんだかさっぱりだが……終わった、のか?」


「さあ、な――!?」


 ルヴィはバッと背後を振り返った。村に続く道から音が聞こえる。


「カルヴィン、ひづめの音だ。なにか来る」


 ルヴィは弓を構え、矢を番えた。音は徐々に近づいてくる。数は複数。


 そして姿が見えた。騎馬の集団だ。逞しい軍馬に乗った鎧姿の集団が隊列を組んで進んでくる。


 握った矢の頼りなさに汗が滲む。あの鎧を抜くことが可能だろうか。


 カルヴィンもアニスを下ろし、自らの大剣を肩に担いだ。2人の緊張が高まる。


 ――だがそこに、とても言い辛そうなハウエルの声が届いた。


『あ~……うむ、ルヴィ殿、あれは敵ではないから心配は不要だ。彼らは陛下にお仕えする正規の騎士で、あ~……私の知り合いでもある』


 入り乱れる状況に、ルヴィの表情が険しくなる。今日一日分の困惑だけで、しばらくの間、眉間の皺が取れそうになかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る