第30話

「しかしまあ……」


 封筒をそっとジャケットのポケットに仕舞い込み、俺は呟いた。山間部のためか、天気予報よりずっと体感温度は低い。俺の息も白くなるほどだ。


 俺はそっと、周辺の民家や、それを取り囲む山林を見遣った。薄っすらと霧がかかっている。俺はあの日の霧雨を思い出さずにはいられなかった。


「夏奈も苦労してんだろうなあ」


 自分で言葉にしておきながら、やはり彼女の名前が認知されるのは辛いものがあった。

 雨宮夏奈。俺はかぶりを振り、頬を叩くことで、彼女の名前を脳みその隅に追いやった。


 彼女が苦労しているというのは、事実を知っている人間ならば誰でも思い当たることだ。

 殺害や致命的な負傷を避けながら、複数の者(動植物含む)の争いを仲裁する。実際やってみると、これは予想以上に困難だったはずだ。

 この山林の熊や猪たちだって、俺があと十人いても追い返せないほど。だというのに、夏奈は今や八十億の人間に対して、自らを律するよう促していかねばならない立場だ。


「今頃どこで何やってんだろ」


 って、いかんいかん。また彼女のことが頭をよぎってしまった。

 二度と会えないのなら、忘れてしまえば――。そう思ったことも、一度や二度ではない。

 しかし、問題が二つある。


 一つは、そもそも彼女を忘れられはしないということだ。

 俺の心は、彼女に科せられた呪いと同じく、何か強力な力で締め上げられている。下手をすれば、突然涙腺が崩壊してしまうような、感情的な力だ。


 もう一つは、いずれ彼女を死に追いやらねばならない、ということ。

 俺の寿命が尽きるまでを考えれば、夏奈は二百年近くをこの世で過ごした、ということになる。それは、あまりにも長すぎやしないだろうか。人間社会を自滅の道から救い続けるには、残酷なほどに。

 彼女がこんな茨の道を歩み続けねばならないというなら、いっそ俺が命を絶って、彼女を楽にしてやるべきではないか。


「なんて、な」


 俺はふうっ、と長い息を吐いた。彼女がいつまで、いや、いつまでも俺を心に留め置いてくれるかなど、分かりはしないのだ。

 彼女が新たな幸せを見つけ、添い遂げるべきと思う異性が現れたとしたら、俺は潔くこの席を譲るつもりだ。しかし、夏奈を取り巻く状況が全く分からない以上、俺は自分の死ぬタイミングを選べない。

 そもそも、自殺願望があるわけでもないし。


 もう一度頬を叩く。それが刺激になったのか、俺はあることを思い出した。

 今日は、須山が非番なので、ネットでのテレビ電話をする予定だったのだ。

 約束の時刻は、午前九時。


「朝飯食えばちょうどか」


 そう呟いて、俺は家に引っ込んだ。


 今日の朝食は、スクランブルエッグに玄米、それに猪肉のステーキ。

 俺はむやみやたらと野生動物を駆逐するのには反対だが、この村の文化、人々の食生活は尊重している。たまには獲物を食べる日があってもいいだろう。


 無造作にテレビを点け、肉塊にかぶりつく。うん、美味い。濃い目に味付けしたのがちょうどよく胃袋を刺激してくれる。俺は玄米の山盛りになった茶碗を手に、思いっきり掻き込もうとした。

 まさに、その時だった。


 俺は危うく、口内の米粒を吹き出すところだった。何故なら、音信不通が続いていた日暮夕子が、テレビに出ていたからだ。冬物商戦を控えたデパートに、リポーターとして乗り込んでいる。


「あ、あいつ! 何やってやが……」


 と思ったら、別人だった。確かに、最後に別れてから少し髪を伸ばしたようだし、眼鏡もよく似合っていたけれど、夕子の目元に泣きぼくろはなかったはず。


「何だ、人違いかよ」


 俺は、安堵感と寂寥感を同時に覚えた。

 小林や須山と違い、夕子は音信不通だったのだ。夏奈同様、どこで何をしているのか、皆目見当がつかない。


 俺が警察官としての資格を剥奪されてから、彼女の居場所を探し回ったこともあった。しかし、高校にはおろか、街にも、警察署にもいなかった。

 まあ、何らかの理由によって警察組織に匿われているのだろう。『理由』と言ったが、これは恐らく、情報管理やデータの保全技術に長けているから、ということだ。もしかしたら、盗聴などの任務も含まれるのかもしれない。

 警視庁も、自分の手駒として夕子を味方にしておきたいだろうし。


 俺は無造作にテレビのチャンネルを変える。すると、どこかの火力発電所で事故があった、との速報にぶつかった。日本ではないようだが、轟々と火の手が上がるのが、上空からの映像で見えた。

 俺が認識したのはそこまで。テレビは切ってしまった。


 何故か? 映像に海が含まれていたからだ。


「せっかく山の中に越してきたってのに、なんで海を見せるんだよ……」


 一言で言えば、俺は海が怖い。怖くて怖くてしょうがないのだ。

 五ヶ月前のあの日、俺が一生添い遂げようと胸に秘めていた件の少女は、あの海の向こうに消えてしまった。アメジスト色の潤んだ瞳を、俺の記憶に焼き付けながら。


 そんな女性を、優しく穏やかにとはいえ、海は連れて行ってしまった。


「そうだ、銃の整備をしなくちゃ」


 我ながらわざとらしく声を出す。そうでもしなければ、一生動けずに終わってしまいそうな気がしたから。夏奈のことが、頭の中、胸の奥で膨らみすぎてしまうといけない。俺は潰れてしまう。


 俺は狙撃銃を分解し、麻酔弾を撃ち出しやすいように改良した油を差して、また組み立てていく。


「あれ?」


 おかしいな。油に水滴が混じっている。これでは整備し直しではないか。

 だが、水なんて一体どこから――。

 顔を振り向けた直後、水滴は勢いよく俺の顎先まで流れていった。


 ああ、そうか。俺は泣いていたのか。自覚ができてしまえば、後は簡単。幼子のように泣きじゃくる。

 そんなことしか、俺にはできない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る