エピローグ 幸せな時間

テストの結果発表から数か月後。


「隆弘~こーら、隆弘くーん。起きてよー」

「うん……あれ、はるか……?」


「そうよ、そのまま寝たら風邪ひくわよ? それに今日は大切な用事があるんだから。ほら起きなさい」


 名前を呼ばれた目を開けると僕の目の前には、吐息が触れるほどの距離にはるかがいた。


 今日は僕とはるかの家族に、挨拶とお礼に行く日だ。挨拶って言うのはもちろん、はるかと交際をしていること。


 お礼っていうのは、きっかけがどうであれ僕たちが交際するようになったから、それをじいちゃん達にだ。


ただ、夕方からだから、二人でデートしてから行く予定だったんだけど、いつの間にか眠っていたらしい。


「ごめん、ごめん。はるかの膝枕が気持ちよくってつい……」

「もーう。そんなこと言われると断れないじゃない」


 そう優しく微笑みながら、はるかは僕の頭を撫でてくれる。幸せな時間だ。


「まぁ、隆弘が風邪ひいたら私が看病してあげるから大丈夫よ」

「そっか、それなら安心だ。でも、そろそろ起きて待ち合わせ場所に向かわないとね」


 少々、名残惜しかったがはるかの膝から頭を起こす。家に帰ったらまたお願いしよう、うん。


「ねぇ、隆弘。この格好で大丈夫よね? おかしなところないわよね?」


 はるかは僕の前に立つとクルクルと回る。


「大丈夫だよ」

「じゃあ、可愛い?」

「可愛いよ。っていうか、言わせたいだけでしょ?」


「えへへ。バレた?」

「もう……バレバレ」


 デートに行く前から何度もしたやりとりだしね。そんなはるかが愛おしくて、僕は頬を指でプニプニとつく。


「きゃっ! くすぐったいわよ、もぉ……」


 口ではそう言いながら、嫌そうな顔はしていない。むしろ、嬉しそうな感じだ。


「ほーら、遅刻するから行くわよ。ねぇ、二人ともびっくりするかしら?」

「どうだろ……おじいちゃんたちは大丈夫だと思うけど、直葉(すぐは)がびっくりするんじゃないかな?」


「直葉ちゃんって隆弘の妹よね……将来は私の妹にもなるんだし、しっかりしたところ見せないといけないわね!」


 ガッツポーズを作って、気合を入れる様子をみせるはるか。


「大丈夫だって。そのままでいてくれたら何も問題ないよ」

「それでも緊張するし、不安にもなるわよ」

「じゃあ、これで安心できる?」


 そう言って、僕ははるかの手を優しく握る。すると、ぱっと表情が華やいだ。


「安心できるけど、ドキドキしっぱなだわ」

「じゃあ、止めとく?」

「だーめ。私が離さないからもう無理でーす」


 はるかの握る手の力が強くなった。体温を手のひらで混ぜて、分かち合う。


「じゃあ、仕方ないね」

「ええ、仕方ないわ。ほら行きましょ!」


 幸せそうな顔で笑うはるかが僕の手を引っ張って歩いてく。


 最初は無理やり決められた同棲生活。しかも相手は品行方正な猫を被っていた優木さん。


 一緒に生活していく中で、彼女の様々な一面を知った。気づけば、そんな生活をいつしか居心地の良いものと思うようになった。そして、彼女に恋をして恋人になった。


「ねぇ、はるか」

「何?」


 彼女に瞳に僕が映る。


「これからもずっと、よろしくね」

「ええ、こちらこそよろしく! ずっと一緒なんだから」


     ※


 高校を卒業してから数年後。あれからも、僕とはるかの交際は順調だった。僕もはるかも無事に大学に進学して、無事に就職もした。流石に、就職した企業は別々だったけど。


 そして、めでたいことに僕とはるかの間に子供もできた。子供の成長を二人で見守っていく中で、我が家ではある習慣ができた。


 誕生日には全員で集まって、家族写真を撮ることだった。


「お誕生日……おめで…とう……」


 そう泣き腫らしているのはじいちゃん。毎年、曾孫の誕生日になるとこの有り様だ。それを見ると僕もはるかも思わず苦笑してしまう。


「また、じーじないてるのー? あはは、へんなのー!」

「結女(ゆめ)。これでじーじの顔を拭いてあげて」


 僕は結女にハンカチを渡す。


「わかった!」


 勢いよく歩き出してじいちゃんの顔を拭きに行く。


「隆弘。お義父さんはいつくるの?」

「もう来るんじゃないかな? 直葉と待ち合わせてから来るみたいだし」

「そう、じゃあ、ケーキの準備だけしときましょうか」


 はるかと確認を取り合っていると、結女がこちらに駆け寄ってきた。


「ケーキ! はやくたべたーい」

「分かったから。もう少し待ってなさい」


 結女の頭を撫でながら苦笑するはるか。最近、結女が可愛すぎてついつい甘やかしすぎてしまうのが、僕とはるかの悩みだったりもする。贅沢な悩みだけどね。


 ──ピンポーン


「あ、話をしたら」

「だろうね。結女、おじいちゃんが来たから迎えに行こうか」

「おじいちゃん? はーい!」


 結女と手をつないで玄関にまで向かった。どうも、結女のなかでは僕のお父さんがじいちゃん。僕のじいちゃんがじーじって感じで分けられているらしい。


「あ、ママもいっしょにいこっ!」

「私も?」


 苦笑しながらも結女の手をつなぐはるか。僕とはるかの間に結女がいる形だ。


「あのね! パパもママもだーいすき!」

「私も、結女も隆弘も大好きよ」

「僕だって、結女もはるかも大好きだよ」


 そうしてみんなで笑いあう。それから、父さんと直葉を迎え、全員でカメラの前に立つ。


「ほら、結女笑って?」

「えー……ケーキはやくたべたーい!」

「もーうムスッとしないの。そんな子には~」

「あはは! ママ、くすぐったいよぉ!」


 はるかが結女をくすぐって笑顔にさせる。僕は、そのすきにカメラのタイマーを切って、結女に声を掛ける。


「結女、カメラの方向いてー」


 みんなでカメラの方向を見た瞬間、フラッシュが届いた。


「「「結女、お誕生日おめでとう!!」」」

「えへへ~、ありがとう!」


 幸せのピークは絶賛更新中だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

品行方正な優木さんが猫を被っている件について~婚約し同棲することになったんだけど、彼女の初恋相手が僕ってマジで!?~ どろどろ鉄板ソース @14v083mt

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ