第23話 大佐の最期

 二人を降ろした後、私は助手席に移動した。

「大佐、車を出してくれ」

 大佐はハンドルに手を掛け、素直に頷く。ジェシカとケビンを残し、車が発進した。

「どこへ行けばいい?」

 道はまだ混んでいる。私は迷彩服を、自分の服へ着替えながら言った。

「まずは適当に、セブの中を走る。検問はまだやっているのか?」

「ジェシカを見つけた後に解除した」

 そう答えた大佐にはおどおどしたぎこちなさがあったが、私が上着を替えている隙に、彼が私のシートへ手を伸ばす気配があった。

 シャツから頭を出すと案の定彼は、私に銃口を向けている。彼は、私がシート脇に置いた銃を奪ったのだ。そして予告なく引き金を引いた。

 耳をつんざく轟音が、車内に響く。

 次の瞬間、大佐は狼狽えた。もう一度、彼が引き金を引く。銃声が響く。しかし私は倒れない。

 私は別の銃を、着替えたパンツのポケットから出した。

「この車がオートマティックで良かったよ」

 私は大佐の左腿を撃った。

 大佐が顔を歪ませ、苦しそうなうめき声を出す。隣で私が、ハンドルを支えた。

「停まるな。このまま進め」

 大佐の額に、細かい汗が浮かんだ。彼は苦しそうに言った。

「私を試したのか?」

「空包だと教えていなかったな。だが、こっちは本物だ。信じてもらうために、痛い思いをさせてしまったがな」

「もう分かった。二度と逆らわないから、許してくれ」

「背中の爆弾の事も忘れるな。怪しい行動を取ったら、即座に起爆する」

「分かっている。少し質問していいか?」

「駄目だ。こちらから訊いた事以外、余計な事はしゃべるな」

 それで彼は、素直に押し黙った。一発お見舞いしたのが効いている。彼は完全に、恐怖に支配された。

「どうして俺が車に残ったのか、気になっているのだろう」

 彼は青い顔で、その通りだと言った。

「あんたたちが奪ったダークブルーを回収したい。これが残りの用件だ」

 大佐の顔に、焦りが浮かんだ。左足の出血が、彼の制服に滲んでいる。

「あれはもう、マニラへ送った。セブにはない」

「それが本当なら、お前はもう用済みだ。目的を達成できなかった腹いせに、お前を殺したくなるかもしれない」

 運転しながら、彼は私の方へ首を回して目をむいた。

「本当だ。頼む、信じてくれ」

「ならば、それはマニラのどこにある?」

「ケソンのUPだ」

「ということは、フィリピン大学ディリマンか?」

「その通りだ。そこで石が調べられている」

「あの石の件で、お前はどこまで知っている」

「強力な兵器を作る事ができるという事だけだ。それ以外は知らない」

「エリックに色々とオーダーしたのは、ジョセフ大佐、あんたか?」

「そうだ。私だ」

「大統領は、それを知っていたのか?」

「いや、知らない。私が勝手にやった」

「お前とエリックの関係は?」

「普段から、お互い便宜を図り合っている」

「どんな便宜だね」

 彼は黙り込んだ。私は拳銃を、彼のこめかみに突き付ける。

「彼のビジネスを助けて、見返りを貰う」

「どんなビジネスだ」

 彼は再び口をつぐんだ。私は銃を、更に強く押し付ける。

「ド、ドラッグだ。軍が押収した薬を、奴に横流しした」

「つまり、仲の良いお友達ってわけだ。そういうのは、フィリピンで合法なのかね」

「い、違法だ。つい出来心だった」

「しかし、今回の件は、なぜエリックなんだ? 軍を動かせばいいじゃないか」

「最初は、目立たないようにやれという指示だった」

「上からの指示という事だな」

「その通りだ」

「そこを左に曲がってくれ。アヤラモールに行きたい。腹が減った。一緒に飯を食おう」

「いや、私は大丈夫だ」

 私は、胸のポケットから、ある装置を出した。

 大佐が横目で気にしている。爆弾のリモートコントローラーと思っているようだ。

 私がそれを操作し出すと、大佐は懇願した。

「た、頼む、飯を付き合う。だからスイッチを押さないでくれ」

 私は構わず、スイッチを押した。

 大佐がヒィっと声を上げて、首をすくめる。

 録音されていた少し前までの会話が、再生された。

 大佐は呆然と、私の手の中にある装置を眺める。

「大佐、これを然るべきところへばらまけば、どうなるか分かるな?」

 大佐は観念したように、ハンドルの前にうなだれる。

「あんたが余計な事をすれば、これが世間に公表される。加えてあんたの家族の身にも、色々と不幸な事が起こるかもしれない」

「わ、分かっている。私は何も見ていないし何も話さない」

「煙草を持っているか?」

 彼は胸のポケットから、赤のラークを出して私に差し出す。

 私はそこから、一本を出してくわえた。

「あんたも吸うか?」

「いや、今はそんな気分じゃない」

「まあ、そんな事を言わず、一本どうだ?」

 私は箱から一本取り出し、彼の口元へ持っていった。

 彼は仕方なさそうに煙草をくわえる。

「そうだ、いつまでも爆弾を抱えているのは落ち着かないだろう。今取ってやる」

 運転する大佐のワイシャツの背中をたくし上げると、ライターが落ちてきた。

 私はそれを手に取り、大佐のくわえた煙草に火をつける。

「爆弾は、もう大丈夫だ」

 大佐は、私の持つライターをじっと見つめた。

「悪く思わないでくれ。こっちも必死だったんだ」

 車がアヤラモールの前で停まる。

「色々と手を煩わして済まなかったな」

 大佐は不思議な物でも見るように、私を見ていた。

 私は大佐に構わず、車を降りて歩いた。振り返ると、大佐はダッシュボードの辺りを探っている。

 彼が頭を上げた時、大佐が私に銃口を向けた。

 私は迷わず、ポケットの中でスイッチを押す。鈍い音が響いて、車の中が炎上した。

 最初に作ったリモコンカー爆弾の残り物で作った、小型爆弾だった。それを車の後部座席に置いた事を、大佐に言い忘れていた。

 これで私は、フィリピンで重大な犯罪を重ねたことになる。ラポラポベースで傷付けた兵隊や将校が死ねば、私はフィリピン軍のメンバーを、三人も殺したことになるのだ。

 捕まれば死刑もあり得るケースだ。捕まらなくても、軍がリベンジを考える。

 身元が割れる前に、さっさとフィリピンを引き上げたい気分だった。


 ジェイソンの店に戻ると、全員が私を、亡霊でも見るかのように無言で見つめた。

 店の端にあるテレビモニターに、大佐の車が炎上する様子が映し出されている。もうテレビニュースで流れているようだ。

「彼には気の毒な事をした」

 ようやくジェイソンが反応する。

「随分派手にやったもんだ」

「ケビンはどうしている?」

 ジェシカが答える。

「二階で休んでいる。少し眠れば、大丈夫だろうって」

「口の固いドクターだから、大丈夫だ」

 そう云ったジェイソンが、コーヒーを口にする。

「お前がいてくれて、助かったよ」

 グレースが席を立って、私に寄ってきた。彼女の目が潤んでいる。

 彼女は私の前で立ち止まり、抱擁のように私の首へ手を回した。

 耳元で、彼女が言う。

「ありがとう。みんなが無事なんて奇跡よ。私、本当は諦めていたの。ジェシカには、もう会えないと思っていた。本当にありがとう」

 言葉の最後は涙声だ。

「ここまではラッキーだった。しかしまだ終わっていない。これからが大変だ」

「そうね。大変な目に遭わせて、本当にごめんなさい。あなたが厳しい事を言ったのも、今なら理解できる。これは本当に遊びじゃない」

 レイチェルが、私の事を見ている。私はグレースの肩を掴み、ゆっくり彼女を離した。

 カウンターに座り、レイチェルに言う。

「濃いコーヒーをお願いできないか」

 レイチェルは頷いて、コーナーを淹れ始める。

 コーヒーの香りで、ようやく帰って来たことを実感できた。

 テレビでは、大佐の車炎上のニュースが、しつこく報道されている。

 私は、無心にコーヒーを淹れるレイチェルへ言った。

「どんどん酷い事になっていくな」

 彼女はそれに答えず、「お疲れ様」と静かに言い、私の前にカップを置く。

 自分の平穏な生活が脅かされようとしているのに、相変わらず優しい女性だ。

 こういう女性こそ、最後には幸せになってもらいたいと、私は心から願うのだ。

 コーヒーが身体にしみた。この件の報酬は、これだけで充分だと思えるくらいだった。

 この隠れ家は、いずれ軍や警察に知られるのだろうか。私はぼんやり、そんな事を考えていた。

 いずればれるなら、私はジェイソンとレイチェルに、責任を取らなくてはならない。

 フランスか日本への亡命。ダークブルーがもう一つあれば、フランス政府は彼らの亡命を受け入れるだろう。

 やはりどうしても、残りのダークブルーを取り戻したいと思った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る