第17話 花に集う

 昼食はそのまま研究所で取るとそのままエリスの私室に案内された。

 彼女の部屋にはかなりの数の銃や短弓や隠密用のローブを始めとする仕事道具やアンティーク調な家具などがある。また奥の部屋は完全な私室であり彼女の私服やティーポットなどが見られる。

 姫さまの部屋は大体こんなものなのだろうか。それとも俺が知り合うやんごとなきご身分の女性はそう言った飾り物をするのを嫌うのだろうか?あまり宝石や黄金の類は見られない。ただ銀細工などがある事からそれなりの格式には気を使っているのだろう。

「そう言えば此処に男性を居るのは初めてね」

「へぇ〜。にしても色々あるな」

 ガンベルトや軽鎧はどれを見ても一流の職人によるものだと分かるし眼を凝らせば大体の能力も分かる。

「やっぱりエリスも女の子なんだな」

「何よソレ?」

「いや家具とか花柄やピンク色のモノが多いからな」

 それもこれも何処かで見た事のあるものだ。ひょっとしたら彼女も似たような感性の持ち主かもしれない。探し出したら会わせてみるのも面白そうだな。

「花言葉とか気にするのか?」

 俺の知る限りで見た感じは貞淑とか家族愛とか色々あるがそのどれもが家族や淑女としては正しいものが多い。

「まあね。それにしても分かるの?」

「割とね。そこまで飛んだのも無いみたいだし」

 そう言えば何だかんだ湊に付き合わされたり紅葉や希空先生に付き合わされた淑女教育の一環のお陰でそう言った知識が同学年の男子に比べるとかなり多いものである。

「新一さんは姉さま同様にそう言うのは信じるのですか?」

「それなりには。ヒトが勝手に定めたとは言えども時間が経てば種そのものにそう言ったある種の神性が宿るわけだし」

 そう言ったものは天然の素材となる。花くらいでは護符が限界だろうがそれでも強力であるのは事実だしそう言ったジンクスに救われた事もある。

「不思議な考え。でも何故か否定してない」

 ミリアちゃんが周りの花柄の諸処に触れながら呟く。…ひょっとしてこの娘は今もこうして想いを汲み取っているのだろうか?いや多分汲み取っているのだろう。時々の色取り取りに輝いてるのはその証拠であろう。

「なんだか役に立てるのが嬉しいのかな?」

「植物の気持ちなんて分からんがな。それでもいつも世話になっている以上は敬意は払ってるけど」

 一方的に利用できるものでも無いしセラピー効果は花か小動物か恋人のどれかが1番良い。そして戦場にも携行しやすいのは花である。…娼婦がなんやらとは知らん!

「うん。それが嬉しいみたい。いつも花壇の手入れとかしてるでしょ?」

「一応な」

 もっぱら研究目的でしかないがそう言った時間の掛かる趣味はわりと楽しいのでガーデニングとかは好きである。……だって強化された肉体じゃあ広辞苑すら一月で覚えきるくらいだし。ぱらっと捲っただけでも簡単に覚えられているのだよ。

 ようは時間が多すぎるのだ。なのでどちらかと言うと研究のし過ぎで倒れることの方が最近では多くなってきている。

「それは良いこと。コッチでもする?」

「いや…土地ねえだろう」

 確かにガーデニングはしたし向こうの固有種やこっちの固有種の調合とかも知っておきたいし。後は俺の持つ様々なレシピがこちらでも使えるのか知りたいしな。


 アレそもそもの目的ってなんだっけ?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る