③高峯アキラの暴走

本編『エレガント・セレナード』の大幅なネタバレを含みます。



 「アキラくん。君にとって、音楽って何なのかな?」


 その問いかけに、高峯アキラは詰まってしまった。


        1

 ポキッと音を立てて、シャープペンシルの芯が折れた。


 (今日だけで3回目…)


 集中力が落ちている証拠だ。アキラは溜息を吐いて、座ったままグッと背伸びをした。





 来年度から、がいる高校に転校することが決まった。つい昨日の事だ。


 アキラの集中を阻害する要因は、それに違いなかった。


 3月中旬の転入試験に合格する必要があるので、正式にはまだ決定じゃない。しかし、合格以外の可能性は、アキラの中から完全に排除されていた。


 2ヶ月もしないうちに、に会える。しかも、一年間は同じ学校で過ごせる。運が良ければクラスメイトになれるかもしれない。


 そのあまりに突然で魅力的すぎる決定に、アキラの脳は若干混乱していた。


 だが、混乱している場合ではないのだ。明日には全日本クラシックコンクールの全国大会が控えている。


 一日に集中できる時間は限られているので、当日はほとんどピアノを弾くことなく本番に臨むのがベストだ。だから、しっかりとした練習ができるのは今日まで。





 (もう寝ようか…)


 練習を終え、いつも通りの生活をするため勉強を始めたものの、集中しきれていないのを自覚していた。


 さっきまでの練習でも、いつものようにピアノと自分だけの空間ができる感覚が無かった。


 (突然決まった転校、それに気を取られているのか?)


 アキラは現代文の参考書を退け、嫌な予感を振り払おうと数学の問題に没頭した。


        2

 集中力を高めるため、本番前はオレンジジュースを飲む。これは神成ピアノ教室にいた頃に伝授されたルーティンだ。


 (そういえばサキちゃん…ショウくんは、オレンジジュースと間違えてココアを買ってしまって、泣きそうになってたんだっけ)


 その時は結局、アキラが 『本当はココアを飲みたい気分だった』と言って、飲み物を交換したのだった。


 アキラはくすりと笑って、オレンジジュースを飲み干した。


 楽譜を持って、舞台袖へ移動する。


 薄暗く感覚が研ぎ澄まされる場所。



 舞台で歌うピアノの音。


 楽譜を指で叩く音。


 自分の革靴の音。


 鼓動の音。


 



 



 ショパン、プロコフィエフと演奏は順調に進んでいるはずだった。


 最後へ持ってきた曲、ラヴェルの〈水の戯れ〉の前に息を整えている時のことだ。


 (次の曲は……ピアニッシモ……繊細、しかも芯のある音で、鍵盤をくすぐるように……)


 アキラは、自分の指が膝の上で小刻みに震えていることに気がついた。


 コンクールで演奏する時はいつも、集中してあっという間に出番が終わる感覚があったが、ここまでの演奏ではそれが無かった。そして今も、震える指に意識が向いてしまっている。


 『コンクールで弾くラヴェルの曲って、指震えませんか? 僕はもう弾きたくないなぁ』という、同じ教室に通う男の子の言葉までもが頭をよぎった。


 (まずいな…)

 

 そう思った瞬間、アキラは反射的に鍵盤へ手を置いていた。



 指先を制御して噴水の流れ、きらめきを表現する。入りは上手くいった。


 しかし、指が鍵盤を上滑りしているような感触が拭えず戸惑う。


 集中してあっという間に曲が過ぎていく感覚、それもますます無くなっていく。


 いつもなら気がつくと曲が終わっていて、インタビューなどで『演奏中に何を考えていたか?』と聞かれても、集中していたのであまり覚えていない、と答えるだけだったのに。


 アキラは焦り始めた。


 (なにか変だ…)


 時間が流れるのが遅い。


 余計なことが頭をぐるぐると駆け巡る。


 (曲に入り込め…)


 それこそ水に呑まれ、溺れているかのような感覚だった。


 (集中しろ…)


 持ちうる限りの気力を振り絞って、指先と鍵盤に全神経を集中させる。


 (集中…!)


 アキラはたった1人、ステージで必死にもがいた。


        3

 結果は3位。


 入選すら無理だろうと予想していたアキラにとって、意外な結果だった。



 コンクールの一週間後。宮園ピアノ教室ではアキラが引っ越す前の、最後のレッスンが行われた。


 そして冒頭の問いかけへ戻る。



 「アキラくん。君にとって、音楽って何なのかな?」


 アキラは答えられなかった。


 「爆発的なエモーションを表現しながらもそれを制御しきって、気品を残したまま隅々まで丁寧に聴かせるコントロール力。それがアキラくんの持ち味」


 宮園は立ち上がり、アキラの目の前に立った。


 「その持ち味を生み出しているのは、君の類まれな集中力」


 宮園の真剣な目に、アキラの気持ちも引き締まる。宮園の問いには、誠実に答えなければならない。


 「ピアノが好き?」


 「…わかりません。ピアノを弾いている時間が自然だということ。自分はピアノを弾いていなければならないということ。そんな感覚があるだけなんです」


 「うん」


 宮園は、17歳のアキラの頭を乱暴に撫でた。


 「もう私は君の先生じゃなくなる。でも、きっといつか答えが出ることを、願っています」



 なんのためにピアノを弾くのか。


 目的が無くなってもピアノを弾くのか。


 に会うことで、何が変わるのか。



 アキラは「はい」と小さく、しかし決して弱々しくはない、芯のある発声で答えた。



(前日譚『高峯アキラの憂鬱』終)



ラヴェル / 水の戯れ

https://youtu.be/nSNGK6dJ0qs

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る