0章

前日譚 高峯アキラの憂鬱

①高峯アキラの憂鬱

※アキラの過去と、アキラがこれまでに出たいくつかのコンクールにフューチャーするシリーズです。


本編『エレガント・セレナード』の大幅なネタバレを含みます。


        1

 「コンクールに出てみない?」


 宮園みやぞのの提案に、小学5年生の高峯アキラ少年は黙り込んでしまった。



 アキラは七歳の時に神成ピアノ教室でピアノを始め、その後、父の転勤に伴って宮園ピアノ教室へ通うこととなった。


 宮園ピアノ教室は指導力に定評があり、その高いコンクール実績は特に有名だった。


 ピアノが上手くなりたい、その一心でアキラは宮園ピアノ教室を選んだが、コンクールについては正直考えたこともなかった。



 「少し考えさせてください」


 よく知りもしないのに断るのは失礼だと思い、アキラは保留することを選んだ。


 「目標に向けて練習することが更に上達へ繋がるし、色んな人の演奏を聴いたり、審査されることで、自分の音楽を見直す機会にもなる。コンクールはね、競うためだけにあるんじゃないの」


 上達に繋がる――その言葉に、アキラの心は多少動かされた。


 「アキラくんはセンスがあるし、すごく頑張り屋さんだから、いい結果も出るんじゃないかなって。無理強いはしないけど、一応提案ね」


        2

 宮園ピアノ教室では、毎週土曜日、生徒限定でソルフェージュが無料で行われる。


 生徒が代わる番にメロディや和声を初見で弾き、他の生徒はそれを聴音して五線譜に書き取り、分析する。


 小さい頃からこの教室にいた子ほど聴音が得意な傾向にあり、一般に“絶対音感”と呼べるような能力の持ち主も多数いる。


 「アーキーラーくーん!」


 元気な声の主、藤友ふじとも道歌みちかが、アキラの肩を直撃する。


 「わっ! もう…すぐ肩にぶら下がろうとするのやめてよ」


 「アキラくんが一番、飛びつくのに丁度いいの。なぜ肩に登る? そこにアキラ岳があるからだ」


 小柄な道歌は得意げに、“そこにエベレストがあるからだ”のイントネーションで、よくわからない宣言をした。


 道歌は幼稚園の頃からここの生徒で、アキラよりひとつ年下ながらも、アキラの苦手な和声聴音でいつも満点だった。


 一方アキラは和音の種類や転回形は即答できたが、聴き取りが完璧ではなかった。だから道歌のことは尊敬している。この元気さも自分に分けて欲しいぐらいだ、とアキラは思った。


 「ねえアキラくん。コンクールに出るんだってね? 」


 「まだわからないよ。出ないかも」


 「えー!!なんで!!」


 道歌は目を見開いて、大袈裟に驚いて見せた。


 「アキラくんなら、絶対にいい線行くのに。あ!わかった。ステージで、一人っきりで見られて弾くのが怖いんでしょ!」


 あながち間違いでも無いため、アキラは否定できなかった。そう、アキラは発表会にすら苦手意識がある、なかなかの引っ込み思案なのだ。


 あがり症でこそないものの、大勢の視線を集めるスポットライトの下で演奏することが、どうにも不安だった。


 「道歌ちゃんは昔からコンクールに出てるんだよね」


 大きな規模のコンクールの全国大会で賞をもらったと聞いている。


 「アキラくん、私と一緒にコンクールに出ようよ」


 「道歌ちゃんと一緒に? ああ、道歌ちゃん、今年もコンクールに出るんだ。頑張ってね」


 「違うの! そういう意味じゃなくて、“一緒に”! 連弾部門に出ようよ!」


 「連弾…?」


 アキラがぴくりと反応したのを好意的に解釈したらしい道歌は、興奮して語り出した。


 「コンクールの時に見たの! 双子とか、兄弟とか、お友達とか、2人で息を合わせて、すごく楽しそうなの! やってみたい!」


 「心に決めた人がいるから」


 「へ?」


 アキラのひと言に、道歌はポカーンと口を開けて静止した。


 「なに? アキラくん、結婚したい人がいるの? だから道歌とは連弾できないってこと? ひどーい意味わかんない」


 「け、結婚…? どうしてそうなるの?」


 「『心に決めた人がいる』ってセリフは、そういう意味で使うんだよ」


 「知らなかった。心に決めただけで、結婚したいって意味になるの? どうして?」


 「アキラくんはなんでも理屈で考えすぎ! 国語苦手なんじゃない? しかも天然? じゃあつまり、連弾するって決めた人がいるから、先に道歌とはできないってこと?」


 「うん。そういうこと。ごめんね」


 「だめ!」


 「ええ…」


 「それなら、連弾に慣れておいた方がいいよ!一人で弾くのとは全然ちがうんだから。その人と連弾する時、リードしてあげればいいじゃない」


 アキラが道歌の勢いに圧されるのは日常茶飯事だ。特にこの日の道歌は、いつも以上にぐいぐいと迫ってきた。


 「はいはーい、ソルフェージュ始めるよ。今日はアキラくんと道歌ちゃんだけだね」


 「先生! 道歌、アキラくんと連弾でコンクールに出たい!」


 「え、連弾?」


 宮園は困惑した様子でアキラの方を見た。


 「…出ます。道歌ちゃんと、コンクールに出ます」


 コンクールに参加するからには絶対に結果を出そう、そして連弾のいろはをしっかり学んでやろう、とアキラは決心した。


        3

 連弾部門では、きょうだいや双子が上位入賞することが少なくない。呼吸を合わせやすいだけでなく、合わせ練習の時間を取りやすいという理由もあるのだろう、とアキラは推測した。


 アキラと道歌が合わせ練習をできるのは、本番直前を除けば週二回程度。


 個人練習で極力仕上げ、合わせ練習では呼吸と曲想を合わせることに注力した。


 初めての連弾に手探り状態だった2人は、ICレコーダーに自分のパートだけでなく相手のパートも録音して何度も聴いた。手の動きや主旋律の移動を把握するため、相手のパートも弾けるようにした。レッスンをビデオカメラで撮影して、呼吸や体をリズムに乗せるタイミングを覚えた。


 2人が衝突することは無く、この連弾を高めるための努力を最後まで尽くした。



第50回 ジュニア音楽コンクール

全国大会審査結果

連弾小6以下の部

【略】

《銀賞》 高峯アキラ(小5) / 藤友道歌(小4)


第51回 ジュニア音楽コンクール

全国大会審査結果

連弾小6以下の部

《金賞》高峯アキラ(小6) / 藤友道歌(小5)



 連弾初挑戦のコンクールで銀賞、すなわち全国2位。周囲は祝福ムードに包まれた。


 しかし表彰式終了後、当の二人の第一声はそれぞれ、「アキラくん。次は金賞」 「もちろん」というものだった。


 翌年、二人は金賞を受賞した。


 


 「アキラくん、来年はもっとレベルの高いコンクールに出ない?」

 

 「道歌ちゃん」


 「もっと難しい曲が弾きたいな」


 「道歌ちゃん。ごめんね」


 「わかってる。ごめんなさい」


        4

 やっぱりダメだったか。


 アキラくんには言ってないけど、私は来年、もうこの教室にはいないし。


 どっちにしろ、無理なんだけどね。



 アキラくん。


 自分では気がついていないみたいだけど、君は本当にピアノが大好きなんだよ。


 ピアノが好きで、ピアノに愛されているの。


 時にはピアノと遊んでいるみたいに、時にはピアノを抱きしめているみたいに、弾いてるんだよ。


 どうして気がつかないんだろう?


 “心に決めた人”のせい?


 その気持ちに気がついた時、きっと君はもっとすごいピアニストになるんだ。



 あこがれ。



 泣いちゃうくらい、大好き。






(次回『高峯アキラの動揺』)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る