「イベリスの箱庭」作者 リマリア 様

27作目の感想は、リマリア 様の「イベリスの箱庭」についてです。

https://kakuyomu.jp/works/1177354054894468979


序で、少女の死から始まる物語。

近未来の科学力でも解明できない島へ、調査目的で訪れる4人。

三人称でありながら、最初の数話をそれぞれの視点で書いているところで、ミステリー要素があってゾクゾクしました。

謎が解き明かされてからは、切ない恋物語のようでしたね。

タグのハッピーエンドに期待を持ちつつ読み終わりました。


さて、下記にネタバレ感想を書きます。

毎回書いてますが、本作を読了されていない方は下記を読まないようにしてくださいませ。






近未来の機材がいいですね。恐らくかなり調べて考えて、作られた【トリニティ】とプロヴィデンス】それから【ルルド】。

こういう知識がまったくないので、その意味も説明されていて、助かりました。

機材の効能、名づけにセンスを感じました。

4人の調査員もそれぞれ性格分けと遠く分野も分けられていて、設定にこだわりを感じました。

この物語はSFでもありながら、少女イベリスの存在はオカルトでありファンタジー。

いい塩梅だったと思います。

よくを言えば、3人とも玲那斗を信じているためなんでしょうけど、あまりにも生まれ代わりとかそういうものを簡単に信じすぎだなあと思いました。

あと、国連がなぜ、玲那斗とこの島を結び付けることができたのか、それについたも言及がなかった気がします。

(もし書いてありましたら、読み落しなので申し訳ありません)

イベリスがすでに死んでいることで、バットエンド、悲恋の影を感じましたが、最終的にハッピーエンドになってよかったです。

玲那斗は、前世の自身ではなく、玲那斗自身としてもイベリスを愛するようになったのでしょうね。


SFにファンタジー、ミステリー要素を上手くまとめていた作品だと思います。


この度は企画にご参加いただきありがとうございました。


次、28作目の感想は蜜柑桜 様の「時の迷い路」です。

https://kakuyomu.jp/works/1177354054889868322




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る