「アリスドリームストーリー」作者:作者 K・Sメッセ 様

週末にかけてゴタゴタしていて、遅くなりました。

K・Sメッセ 様の「アリスドリームストーリー」の感想を書きます。


この作品は一度読んでいるのですが、改訂版ということで読むことにしております。

書き方は変わっておらず、体言止めが多い文章でした。

前回企画の別の作品では一般的な長文でしたので、この物語では童話風の文章にあえてしているのかな、と考えました。


不思議な国のアリスにSF要素を加え、様々なフェアリーストーリー、童話を加えた物語でした。



さてネタバレ感想を下記に書きます。







少女アリスがタイムマシーンを使って、未来に自分に会う。それから、拾った兔のラビ―との冒険。

アリスという登場人物がたくさん出てきて、混乱しないように努力されてましたが、それでも多すぎた感じがしました。

少女アリス、未来のおばあちゃんのアリス、AIのおばあちゃんアリス、小説の中のアリス。

基本は少女アリスが主役なので、他のアリスがあまり出てきませんが、時折会話などで混乱しそうになりました。


アリスがラビ―を元の世界ーー小説の中に返すために、闇の女王を対決する。

その試練として与えられる童話。

童話一つ一つ、丁寧に調べられて、その上で書かれている印象を受けました。

童話をアレンジするという試練に対して、少女アリスの優しさ溢れたアレンジの仕方に、和みました。

シンデレラはよりロマンチックに仕上げられていて、これ別に書いたら受けそうと思ってしまいました。


基本的に、闇の女王、鏡の女王以外は真の悪役はいませんでしたよね。

ほっこりな話が好きなので、優しい気持ちになりました。


最終話は最初に繋がっていて、80歳のアリスに帰っていくところもいいですね。


改訂版の最初のオリジナルを残念ながらはっきり覚えていなくて、比較できなかったのですが、以前より心理描写が増えていた気がします。

以前読んだ時は、アリスの両親にイライラした気がしました。

気のせいだったらすみません。


感想は以上になります。


次は、谷明様の「転移に巻き込まれた歌舞伎町のネズミ」の感想になります。

https://kakuyomu.jp/works/1177354054895236002

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る