寝室の暗闇

早坂慧悟

寝室の暗闇


「どうしたの?」

寝室の暗闇の中、声がする。

「ちょっとね、嫌な夢を見た」

うーん、と唸りながら答える。

「自分がまだ独身で狭い小さなマンションの部屋に住んでるんだ。友達や知り合いもなく、ラーメンを作ったりして食べてるんだ」

暗闇でプッと吹き出す声がした。

「わたしはどこにいるの?」

「いや、だから夢だからさ、君はいないよ」

シーツをかけ直す音がした。こんな夜中に起きて暑いのだろう。

「いないのね、じゃあ気楽な一人暮らしね。大丈夫なのあなた?」

暗闇の中、少し笑った声がする。

「大丈夫じゃないよ、俺がろくに料理作れなくて、掃除嫌いなの知ってるだろ」

「でもあなたお米炊いたり洗濯機回したりは出来るじゃない、大丈夫よ」

「ほんとにそう思うか、家事だけじゃないだろ。土日だれも話し相手がいなくて一人でいるんだ。実家にわざわざたまに飯を食べに帰るような生活だぞ」

暗闇からまた声がする。

「だってわたしがいないなら仕方ないわ」

「だから夢の話だって言ってるだろ。そんな生活想像したくないね。」

暗闇からクスクス笑う、

「そんなに私がいない生活は嫌?」

少し嬉しそうに暗闇からまた声がする。いい加減寝たらどうだ。

「あたりまえだろ、お前がいて俺の生活は成り立ってんだ。色々と不便だしさびしいよ」

「そうなのね。」

「お前がいなければ生きていけないよ」

「でも生きてるじゃない」

「だから夢の話だろ、いまお前はそこにいるじゃないか」

「さあどうかしら」

「ふざけるなよ、俺には妻がいるだろ、お前が」

「さあ‥どうかしらね」

そして暗闇からクスクス笑い声が聞こえる。

こんな押し問答もうやめよう、そう思い自分も布団をかけ直し寝ることにした。

「明日も早いんだ、もう寝よう」

「………ねえあと少しだけ」

「もう寝ないといけない」

「五分丈でいいから」

暗闇からまだ声がする。いい加減寝たらどうか。

「もうやめにしよう、おやすみ」

「………ねえ、わたしがいないと生きられないって………」

「ああその通り、そんな人生味気ないね生きる屍、廃人さ」

「そんな大袈裟ね、わたしなんかなくたって」

「いや、いなきゃ困るよ。生きてても一人じゃ張り合いがない」

「そうなら………」

「ああそうさ、だからおやすみ」

暗闇から鼻を啜る音がした。

「………なんであの時追いかけてくれなかったのよ」

「夢の話だって、お前はそこに‥」

「いないわ」

暗闇から声が消えた。

ああそうだ、暗闇には誰もいないのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

寝室の暗闇 早坂慧悟 @ked153

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ