〇ぬほどキハ85系ひだに乗ってみた。

 https://www.youtube.com/watch?v=UaMZnl0FwOw

 やったのは2023年の1月なので、ダイヤ変更などがあるので現在と違うことに注意ください。


 〇能書き

 僕はワイドビューチャイムが好きです。

 なのでひだに乗ることにしました。

 結論だけ言うと上のようになりますが、さすがに飛ばしすぎなので詳しく書くと、初めてひだに乗ってワイドビューチャイムに感動しました。しかしながらJR東海はキハ85系を老朽化ほかの理由で滅ぼすことにしたので乗りに行くことにしました。


 〇行き方

 四国からの送り込みとなったので、高松から高速バスでOCAT、その後火の鳥で名古屋まで行きました。

 今は亡き名鉄レジャックのサウナで睡眠してから乗り込みました。


 〇やったこと

 1日目

 名古屋駅に行って飛騨路フリー切符をよこせと言って最初は飛騨古川まで発券しろというとHC85系のひだ3号に乗せられそうになったので5号に替えろと言ってそうしました。

 (どうでもいいですが飛騨路フリー切符は飛騨エリアフリー切符に転生したんですね。)

 まずはひだ5号で飛騨古川に行きました。そうしてすぐ戻るのも仕方がないので、少し周りを鑑賞しました。

 踊り会館を鑑賞しその後駅の周りを鑑賞したり、君の名は鑑賞をしたりとしていました。

 その後時間の関係で高山行普通に乗ってひだ16号で飛騨荻原駅で降りてスタンプラリーの消化をしました。

 その後普通電車で下呂に帰還し、宿泊しました。

 適当なホテルの訳あり部屋に2泊しました。


 2日目

 友人に呼び出されたので高山で遊んでいました。

 呼び出された際にHC85系の鑑賞をしました。

 もうキハ85系は限界に近かったし、しかもまだ和式便所が特急列車で残っているというとんでもない状態だったので、更新は妥当かと思いました。

 HC85系は現代的でとてもよかったです。ただJR四国の新型車両と座席は結構似ていましたがそんなもんだと思います。

 帰りは普通電車で帰りました。

 (特にないですともいう)


 3日目

 普通電車に乗って高山に行き下呂までの全面展望を撮影しました。(ひだ6号)

 次に下呂から飛騨古川に戻り(ひだ5号)、飛騨古川から高山までの全面展望を撮影しました。(ひだ12号)

 そして高山で2本後のキハ85系(ひだ16号)で名古屋に戻って、家帰るために中部国際空港に人生初のミュースカイに乗って、東横インに泊まって寝てました。

(東横イン行くぐらいなら普通に帰ればよかっただろっていうのは野暮というかただ券の関係で翌日だったという話)



 まとめ


 死ぬほどひだに乗るって言ったのに乗ってないよね!

(ブラック企業的感想)

 まあ友人が来るのでっていうのもありましたが。

 飛騨古川については人生初鑑賞となったので結構面白かったです。


 今後高山に行く際は濃飛バスになるかもしれませんが、特急乗るような距離でもないしそれなりに本数があるんで在来線かもしれないというのが個人的な感想です。

 正直車体はまだしも、内装は限界に近い状態でしたし、エンジンや台車など普段客が見れない部分に関してどのような限界になっていたのかは僕はわからないので申し上げられませんが、34年も走り続けたのですから限界だと思います。

(考えてみたら34年というのはバスや飛行機なんかでは少し考えられないなとは思います。(発展途上国の飛行機ならいざ知らず)それだけ鉄道がもうからないものなのだと思います。僕個人としては安く速く(正確に)移動してもらうのがサービスとして一番求めることなのでぼろくても問題ないですが。)


 3日間(実質2日)乗りまくってもまだ少し余裕がありました。宿泊先を下呂にしてしまったのが最大の失敗かなと思います。

 下呂でなければもう少し行ったり来たりできたと思うので、もうないですが、今後何かあったらやってみたいと思います。

 

 後400字でたらめでも何でもいいから埋めないと。


 余ったので1月脱北第1ステージについて(琉球は別途)

 1月脱北

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054917531534/episodes/16817330652518992858

(東広島ムーンライト酒蔵巡り) 1月29(サービスみたいなものなのに一番速くできてる)

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054917531534/episodes/16817330653244844171

 スカイレールサービスの鑑賞 2月15日 結構メインで完了後1月で完成

 まあ許容範囲かな。


 次になぜか琉球の件が来て北広島ハムスターパークの話が来る。そして翌日留萌線をぶっ壊すが来て8月にDMVと四国一周の件が来ると。

 でだ、動画は9月22にできてたけどさ。


 1月の脱北である程度やり残したことはなくなりました。


 今後やらなければならないこととしては日田彦山線BRT鑑賞とか、滅びるサンダーバードにのるとかそれぐらいかと。



 残りの青函の件とかを消化したら地方民鉄コンテストの写真撮りを年末年始にやるんじゃないかと思いますた。


 おすまい。





 


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る