第33話 【特別編】ふふっ! 青春ですね~

 ――お前の、心の中にある『夜市』の時の淡い思い出が、今のお前を作っているのだよ。

 あの時、お前は彼から学んだのだ。

 いずれ、忍海勇太とそういう時が来るから……ということを神様は教えようとしたんだ。


 人は過去から学ぶ。

 学んだ結果による別れもある。

 同じく、学んだことによる出逢いも勿論ある。


 新子友花……。本当に大切な人と一緒に生きなさい。


 言っとくけどさっ、あたしなりの考えで書いていますから……。



 にゃ!!



 それにしてもさ、恋愛成就とか忍海勇太とかさ、あたし、何を文芸誌でさ……告白してるんじゃいな??


 いやいや? 告白じゃないぞ!!


 これはさ記録だ。

 そう明確な、あたしの一夏の思い出の記録だからね。



 そ、そうそう……。

 大美和さくら先生はさ……仰ったんだからね!!

 あたしが、まだ、この『あたらしい文芸』のメイン企画で悩んでいた時に、あたし、ひっそりと職員室に行って先生に相談したら、その時に……。


「ふふっ。新子友花さん。ラノベも文芸もね! それを読むに値する、価値ある文章があるかがね、ポイントなのですよ。他人行儀な文芸は、はっきり言って駄作ですからね!」

 先生は、あたしにそう仰って。

「新子友花さん。例えば、超有名人の告白暴露本を読んでみたいでしょ?」

「ええ……。なんとなくですけど」

「そのポイントはね!」

 大美和さくら先生からの、ぶっちゃけな“深掘りっく発言”だった……。



『その人にしか書けない内容があること』



「……ということです。……これはね、作家の村上龍だったっけかな? 作家業は人類最後の職業だと。価値ある情報とか、人とは違う生き方をしてきたから、書ける内容があって、それを、読者は求めようとして読むのですよ」

 大美和さくら先生は、机の端に置いていたホットコーヒーを一口飲んで――

「価値がある文芸って、一体、なんだか分かりますか? 新子友花さん」

 大美和さくら先生の価値あるお話から、続けて先生は、あたしにこんな質問をしました。

「……う~んと、…………分かりません」

 と、あたしは思い浮かばなかった。

 そうすると、先生はニッコリして、

「……例えば独占取材だったら、読む価値って、ありますよね??」

「独占取材ってのは、……はい。だって、他の記者には無い情報を持ってますから?」


「正解です」


「この記事でしか、知る術が無いのですからね。例えば、戦場ジャーナリストとか、ノンフィクション作家とかです。彼らはみんな、『スクープ』を狙って、日々、命を張って取材しているのですよ」

 コーヒーカップを静かに元の場所へと置くと、大美和さくら先生は両膝を揃えて両手を置いた。

「それはそれは、とても危険なお仕事です。本当のことを知られて困る勢力も大勢いますからね……」

「……そうなのですか?」

 文章を書くために、命を張る。そういう職業の人達もいるんだ……。

 あたしは素直にそう感じて、少し俯いてしまいました。


「でもね! 私たちはラノベ部ですから!!」

 大美和さくら先生は、少し大きな声で、そう仰って。

「新子友花さん。文化祭に出す『あたらしい文芸』というライトノベルは!! ライトノベルに相応しい、分かりやすい内容で構わないのです。それに、楽しめる娯楽小説じゃないと面白くないですし!!」

 先生はそう言うと、大きく笑顔をあたしに見せてくれました。


 ……そうそう先生が、その時に。

「そういえば、どうしてラノベ部を新設したのかを、先生、教えていませんでしたね。新子友花さんには……」

 たぶん、大美和さくら先生のクセなのかも?

 先生は右手の人差し指を顎にあてて、そう仰りました。


「先生は、元々はね。この学園の新聞部でした」

「そ、そうだったんですか? 意外です!」

 あたしは純粋に驚いちゃった。

「――先生、大美和さくらは……。ずっと、学園内のノンフィクションを追い掛けて取材をし続けてきました。でもね……ある時。学園で『不正入試事件』があってね。それが話題となったことがありました。新聞部は当然取材をしました。私もです」


 そして、ある1人の生徒に的を絞って、取材をして記事を書いたことがありました。


「連日、一面にその不正入試の話を持ち出して……それが原因だったのでしょう。ある時、その生徒が退学したのです。正確にはね、休学の後の他校への転校です」


 新聞部は、それでもその生徒を連日記事にして、私は、正直かなりショックを受けました――


「結局、真相は分からずじまいです……。それから、私は自分が取材をしなければとか、同じ学園の生徒だったのにとか、それからずっと自分を責め続けて――先生は、やがて新聞部を退部してね……」

「退部ですか??」

 またしても、あたしは驚いちゃった。

 その時の大美和さくら先生、ワイドショーなノリのあたしに対してニコリと微笑んで……。


「……そして、このラノベ部を新設したのです♡」


「私、今度はこの学園の生徒達を楽しませたいなって……それが『フィクション』でした♡」



 ――大美和さくら先生は、再びホットコーヒーを一口飲みました。

「……先生は覚悟したんです。その時にね。私が書く文章は何のために書くべきなのか? 私の文章でね、人を楽しませて幸せにしたいなって……。そう素直に思った瞬間でした。――いろんな文章がありますけど、先生は、やっぱり人を楽しませたいんだな!!」


 大美和さくら先生、コーヒーカップを両手で覆うように持って、……また、ふふっと微笑みました。




 ――あたしはね。正直言って忍海勇太のことは、ただのラノベ部の部長としか思えません。


 聖人ジャンヌ・ダルクさまや……神社の神様がね……仰った恋愛感情というのが、ほんと分からないのです。

 ただ、純粋に勇太から、毎日のように『お前』呼ばわりされていることを、いいように思っていないだけなのかもしれません。

 ……あっ、あたしはね。

 あいつに対しては、その……それ以上の気持ちはないですって!

 たぶんです。どう考えても……。


 これだけは、この文芸にちゃんと載せたかった。

 なんだか、部長に対する充て付けで、学園全員が目にする文芸誌を使っての……。



 んもー!!



 あたし、何を赤裸々に書いているだ??

 ……と、新子友花は自ら招いた恥辱に耐えながら、今、書いているのです。


 はっきり言ってやる!! このメイン企画はさ!!


 日頃のラノベ部の、部長の忍海勇太に対するさ、あたしからの苦情だってーの!!


 なんで?


 なんでさ!!


 あたしが部長に代わって、メインを書かなきゃってーのさ!!




 い み が  わ か ら ん ! !


 勇 太 の  バ ~ カ ! ! !  バ ~ カ ! ! !


 ( `―´)ノ




 あ~言ってやった。これでいいや、もう……。

 悔いはないぞ……。




       *




 あたしは毎日教会へ祈りに行って、友達からは、熱心な祈りの姿に驚かれています。


 あたしにとっては、別に普通なのですけれど……。

 あたしは、聖人ジャンヌ・ダルクさまを敬いたいのです。本気です。

 あたし、堂々とです……。

 堂々と、運命と立ち向かったあなた様をです。


 ただ、それだけで祈り続けています。

 それを恥じてはいません。決してです。




 ――このラノベ部の部長、忍海勇太のことです。

 先にも書いたけれど、勇太はどうして?? というか、いつも、あたしのことを『お前』呼ばわりしてきます。


 何度もさっ! 何度もってねさ!!


「あたしのこと、お前って言うな~~!!」

 と言っているのに。ずっとずっと言い続けてくるのです。



 部活が終わってのことです――

 勇太が先に下校した日があって、部室に残っていたのは、あたしと、生徒会長の神殿愛と、幼馴染の東雲夕美と、顧問の大美和さくら先生の4人でした。


 ……ぶっちゃけ。…………あたしはね。


 その……、勇太の『お前』っていうのを、どうすればいいのかを、3人に相談したくて。だから相談しました。

 中身は、女子会的なノリでしたけれど……。


 ――神殿愛はいち早く返事をくれて、

「そんなのさっ、友花への愛嬌で言ってるだけじゃん!! 友花がさっ、いつもいつもさっ――聖人ジャンヌ・ダルクさまって言ってるのと同じだって! 聖人ジャンヌ・ダルクさまだって、もしかしたら、私のことは『ジャンヌでいいっ』て、そう思っているかもしれないし」

 ……と、明るい解答を教えてくれました。

 あたしが思っている程、勇太は何も考えずに『お前』と言っているのかもしれません。


 夕美はというと、

「あははっ!! 他人行儀じゃない仲良しの証拠だって!」

 と言ってくれて、

「そんなのさっ! 気にしない気にしない!!」

 って夕美は大笑いしながら、あたしにそう言いました。

 あたしは夕美に、

「勇太は、あたしのことをさ、揶揄からかっていはいないってこと?」

 と聞いて、そしたら夕美は、

「まあ友花は、根が真面目だからさ! 揶揄い易いよね~って」

(……それさ、いつも通学のバス内で、あんたがあたしにしていることじゃん)

 なんだか……聞かなきゃよかったなと。


 でも、顧問の大美和さくら先生に最後に聞いてみたら、先生は笑顔でこう仰いました。

「ふふふっ。新子友花さんは、どうしても相手に好かれよう……、気に入られようという思いが強いですね。その思いは決して間違ってはいませんよ……」

「……どういうことですか? 大美和さくら先生??」

 あたしは最初、先生の仰った言葉の意味が理解できませんでした。


 先生は話を続けて――

「けどね……。それは4歳児が保育園の先生に、もっと自分に構ってよって、すがっていることと同一なのですよ。先生は、これでも教職を学んできたから、そう子供の心理については、一通り理解しています」

 しばらくキョトンとするあたしに向かって、大美和さくら先生は、しばらくあたしをじーっと見つめていました。

「……つまり、あたしのこと、お前って言うな~~!! が、あたしが勇太に好かれようとしている??」

「はい。そうなりますね。新子友花さん」

 まったく理解できませんでした。先生の仰ったことをです。


 そしたら、神殿愛と東雲夕美も同時に『先生? それ、どういうことですか??』と、大美和さくら先生に声を揃えて聞きました。

 先生は、あたし達3人の顔を、ゆっくりと一人ずつ見回して、それから――

「忍海勇太君が、新子友花さんのことを『お前』と言うのであれば、どうして新子友花さんは、彼のことを『あいつ』と言い返さないのですか? そう思ってください。ここがポイントですよ」

「い、言い返す? 勇太に??」

 あたしは……首を少し傾けちゃいました。分かんないんだもん!

「新子友花さん!! 言い返す時の気持ちに『ばっきゃろう!!』という反発が含まれます。でも、あなたは言い返そうとしない……」

「……はい。先生の仰る通りで……」

「新子友花さんが忍海勇太君から『お前』と言われた時。実はあなたは心の内で『こんなに、あたしがお願いしているのに!!』と逆に迎合している――のではないでしょうか?」


 大美和さくら先生は続けて――

「新子友花さんは、本心では、自分は学園で成績がイマイチで、授業も付いて行くことがやっとだから……」

 ゆっくりとあたしの方へと歩いてくる先生。

「……成績優秀の忍海勇太君に、勉強を教えてくれないと授業に付いて行けない。自分はもう、赤点は取りたくないから……という気持ちが心の内に強くあるのです」

「それが……、あたしが勇太に言い返さない理由なのですか?」

「ええ。言い返してしまったら、自分は忍海勇太君に捨てられてしまう。勉強が大変になってしまう。――という思いが新子友花さん。彼に言い返さない最大の理由ですよ」


 大美和さくら先生の指摘は図星だった……。

 あたし、勇太から勉強を教えてもらわないと、聖ジャンヌ・ブレアル学園の授業に付いて行けないもん。


 大美和さくら先生は、あたしの目の前まで来ると、あたしの頭を優しく撫でてくれました。

「――でもね、はっきり言いますけど。言い返しても、彼はあなたを捨てないですよ……」

「ど、どうして……ですか?」

 あたしは、少し焦って言葉が出せなくなっちゃいました。

 自分が意識していない感情――自ら無意識に抑圧していた感情を先生から教えてくれたことで、かなり戸惑っちゃって。


「お前と、あいつ――。確かに、どちらも失礼な言い方には違いありませんね。まあ、今では結婚した夫婦の間でも、お互いのことを『~さん』と呼び合う関係もありますけれど。愛は地球を救うって言いますしね。ふふっ……」

 大美和さくら先生はそう仰い、いつものように優しく微笑んでくれて――

 先生は自席へ戻り、姿勢良く椅子に腰掛けて、両手を握り机の上に乗せました。

「……ところで、その感情は何処からくると思いますか?」


「どこから……?」

 あたしは少し上を向いて考えてみた。

「……分かりません、先生」


「先生が察するに、それは、ご病気のお兄さんからだと思うのです」

「あ、兄の病気から……ですか?」

 あたしは、すかさずどういうことなのか教えてください! っと尋ねました。


 大美和さくら先生は、肩でひとつ……静かに息を吐いてから――

「新子友花さんの心には、確かに、お兄さんへの親しみや愛情が、しっかりとあるのです」

「……はい、当然だと」

「お兄さんはご病気ですけれど、その思いを――例えると哀愁のように、そういうやるせない感情を、忍海勇太君にぶつけているのですよ。もっと、お兄さんと一緒に……いろんな楽しい思い出を作りたい。……という気持ちです」



 先生にも、そういう彼がいたかしら……


 先生? どうしたの??


 ふふっ、内緒の青春話ですよ。これは……。これだけはねぇ……。



「新子友花さん!!」

  大美和さくら先生はあたしの名前を呼びながら、腰掛けていた姿勢を前のめりにする。

「先生にも、先生にしか分からない恋愛感情という気持ちが……しっかりとあります。そして、それはね……決してね。決して、誰にも知られたくないものですね」

 机の上に乗せていた両手を自分の顎に当てて――目を閉じました。



 一方、あたしは、大美和さくら先生の姿をしばらく見続けて……推定年齢27歳の大人って、いろいろ経験していて博識なんだなって、心の中で思ったのでした。




       *




 結局、病気というのは自分にしか治せない――


 あたしが教会で、聖人ジャンヌ・ダルクさまに祈りを捧げていた時に、こんなお告げをもらったことがありました。その相手は、もちろん、聖人ジャンヌ・ダルクさまです。

 ……たぶん、あたしの想像に過ぎないのかもしれません。

 それくらい、あたしだって理解しています。


 けれどね……



『病気は自分にしか治せない』



 ――あたしも分かっています。聖人ジャンヌ・ダルクさま。

 あたしの兄は脳梗塞で、今は、病状は回復傾向ですが……。

 それでも、まだ安静にしなければいけないと、お医者さんが言ったそうです。


 はっきり言って、あたしの祈りの日々は『自己満足』なのでしょう。

 やっぱし、あたしが祈っても病状は何も変化しないからです。


 でも、それでも祈りたかった。


 それは、自分の気持ちを一新したかっただけなのでしょう。

 いろいろとあたしは考えたのですが、これからの自分のためにも、こう……なんて言うか。

 もう、これ以上、悩み考えて苦しむのはやめようって、そう思おうと……。



『お前が一緒に苦しんで、なんになる――』



 ――再び、ラノベ部の部室の会話を書きます。


「先生が思うにはね。多分、忍海勇太君は新子友花さんに、『お前』と言うことで、新子友花さんに親しみを込めているんだと思いますよ」

 大美和さくら先生は仰いました。

「忍海勇太君は成績優秀だけれど……。新子友花さんは、こんなことを先生の立場から言ってしまうのは、いけないのかもしれませんけれど。新子友花さんは、この学園の授業に付いて行くのがやっとですよね?」


「……はい、先生」

 あたし、それは素直に認めるしかありません。


「そこのところを、忍海勇太君は考えていて――つまり、新子友花さんをリラックスさせよう。……という彼なりの気遣いなのではないのでしょうか?」

 大美和さくら先生は前屈みの姿勢から、再び背筋を伸ばして姿勢良く椅子に掛け直した。

「リラックスですか?? 勇太があたしのために……」


 あの忍海勇太が?

 いつも、あたしの後ろの席から用事がある度に、あたしの背中を指でツンツンしたり。

 最悪の時なんか、あたしの背中まである髪の毛をクイックイッって引っ張ったり。

 普通は『新子さん』とか、肩をチョンチョンするもの。

 そんな不愛想な勇太が、あたしに対してそんな気遣いを?

 って、あたしはすぐにそう思い――


「……ええ。まあ、男の子特有の照れ隠しもあるでしょうけれどね」

 大美和さくら先生は微笑みながら仰っています。

「照れ隠し……? 何がですか??」

 この時、あたしの頭の上には数個の『?』が浮かんでいました。

 すると、大美和さくら先生――



「ふふっ! 青春ですね~」



 そして、更にニッコリと微笑んだのでした。



 青春?





 続く


 この物語は、ジャンヌ・ダルクのエピソードを参考にしたフィクションです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る