第23話 祈って何が変わるのでしょうね? ふふっ。それは新子友花ちゃん。あなたの心が変わるのです。


 ――ジャンヌ・ダルクの話は続いている。



 例えば、人に対してズケズケと揶揄する両親に育てられてきた子供は、大人になって、それが当たり前で誰でもそうしているのだと勘違いする。

 すると、その人は周囲の人達に揶揄されたくないと思い――兎に角、相手の機嫌を取ろうと考える。


 それはな……その人が子供の頃に、両親の機嫌を取らなければ、揶揄されたからだ。



「……はい。聖人ジャンヌ・ダルクさま……」

 なんだか難しい話になってきたな、あたしには、いまいち理解できないな……。

 こんな思いで、聖人ジャンヌ・ダルクさまの有難いお言葉を、胸に刻もうとする新子友花――



 ――子供の頃、両親に揶揄されて育てられたら、その両親に揶揄される原因は自分にあるのだと思い込む。

 自分の努力が足りないから、自分は揶揄されるのだと自分自身を卑下してしまう。


 そういう人が大人になり親になる――すると、今度は自分の子供を叱りつけようとする。本気で子供の方が悪いのだから……と妄信するようになる。


 両親から揶揄されることが、自分自身にとっての成長だったから。


 だから、自分の子供に対する子育ても、これでいいのだろうと……思い込む。悪気も何も感じてはいない。当たり前だと妄信している。

 だけれど揶揄されたら、誰でも悔しいし怒るものだ。でもそれを両親に対しては言えない――怖いから。

 どれも皆、自然な感情である。


 そして、人間は皆等しく、無意識の中に自然な感情を『抑圧』していく。

 同時に、自分はダメな人間なんだという“深刻な劣等感”が誕生してしまう――



「……つまり、子供は必ず両親の犠牲になる運命なのでしょうか?」

 新子友花は質問した。



 子供の頃は、誰でも両親という存在が絶対的なのだ――

 とくに幼い時の両親という存在は、子供自身が成長するためには欠かせないのだから。


 ――頑張れとか、心配とか言われて育ってきた子供は、両親が期待する人間に自分がなれなければ、その気持ちを無意識に抑圧していく。

 でもな……。例え子供がその両親の期待に応えられる人間になったとしても、両親は更にもっと頑張れとか、心配とか言ってくる。際限は無い。


 そういう両親は、子供に対する“自己の優位性”を常に感じていなければ、気が済まない。

 両親という存在は、兎に角、常に正しいのだと妄信しているから……。子供を揶揄することが“無意識の必要性”になってしまっているのだから……。



 ――精神疾患、強迫性障害、潔癖症、鬱病という脳の病気がある。


 子供の頃から、両親にプレッシャーを掛けられ続けて大人になると、脳の無意識の中に『抑圧』し続けてきた自然な感情と“深刻な劣等感”は、いつの日にか、必ず限界を迎える。



「……聖人ジャンヌ・ダルクさま。もしかして、あたしの兄の脳梗塞という病気って?」

 再び、新子友花は質問した。

 ジャンヌ・ダルクの話を聞いてきて、仰りたい意図が少しずつだけれど、理解できてきたようだからである。


 

 ――お前の兄の脳梗塞、その根本的な原因は私が話してきた通りだ。


 ありのままの自分を受け入れてもらえず、すべて両親の理想とか願望だけで、ずっと生きてきた。

 そうしなければ生きられなかった。拒絶されたくなかった。拒絶は子供にとって、最大の生死を分ける恐怖である。


 恐怖――自然な感情だ。


 それを無意識の中に『抑圧』して、“自己の優位性”と“無意識の必要性”による両親からの揶揄を、必死に受け入れようとする。

 すると“深刻な劣等感”が誕生してしまう。

 それだけではないぞ……走り続ければ筋肉に疲労が蓄積するように、無意識の中への『抑圧』にも限界がある。

 丁度、PCのハードディスクの容量に限界があるようにな……。



「……兄の脳梗塞のことですか?」

 新子友花は、ジャンヌ・ダルクの話を聞いてきて、そう解答した。


 ――バタバタと再び両足を前後に動かすジャンヌ・ダルク。


 話している間、新子友花に向けていた視線を……ゆっくりと聖ジャンヌ・ブレアル教会の天井のステンドグラスへと向ける。

 ステンドグラスを7色に輝かせていた西日は、すっかり山裾に隠れようとしていた。

 教会内を7色の光から、今度は赤い――真っ赤な夕日が差し込んでくる。


 新子友花と聖人ジャンヌ・ダルクさまの像と、実体化したジャンヌ・ダルクを……なんだか、火刑の炎のように包み込んでいる。



「どこにでも、こういう人はいるのです。しかし、新子友花よ。もう怒ってはいけないよ……」

 天井のステンドグラスを見上げながら、さっきまでとは違って……少し軽い口調でジャンヌ・ダルクは言った。

「ああ聖人ジャンヌ・ダルクさま……」

 一方、ウルウルした新子友花の右目から、一筋の涙が流れた。

 感動したんだね……。


「……そういう人は、そういう風にしか生きられないのだから。お前が思っている以上に、そういう人達は苦しんでいる」

 彼女の姿を見ることもなく、ジャンヌ・ダルクは語り続ける。

「人を揶揄すること、プレッシャーを与えてくる者、周囲の人と飼い猫のように関わろうとしてくる人達は――新子友花よ。お前が思っている以上に、頭の中が、無意識の中が一杯で……パニックなのだから」

 そう言って……それでも視線は天井のステンドグラス。


 遠くを見つめている目を見せているジャンヌ・ダルク。何かを思い出しているような……。

 ああ、そうですよね――


 思い出したくもない、あの日の無念を、あなたは思い出してしまったのですね。



 1431年5月30日



「もっと言いましょう。新子友花よ!」

 刹那――吹っ切れた感な表情で、目下にいる新子友花を見る。



 ――反抗期をちゃんと経験したか否かが、すべてなのだ。

 両親が反抗期を経験していないから、子供が反抗期をしても、それを不思議な現象としか思えない。


 反抗期で反抗してこそ、子供には自我が芽生えてくる。自立していくことができる。

 反抗期を経験してこなかった両親は、従順な子供こそが立派であると思っています。


 そういう両親と子供――話が合わないのは当然なのだと思った方がいいぞ!



 ――ジャンヌ・ダルクは大きく深呼吸した。


「新子友花よ。一日でも早く兄の病気が治りますように……と祈り、我ジャンヌ・ダルクを信仰している新子友花よ……」

 再び、両足を前後にバタバタと動かす。



「我ジャンヌ・ダルクは、お前を助けようと思うぞ――」



 ……なんだか、今、ものすんごく有難いお言葉を頂戴したよね? 新子友花さん。

「聖人ジャンヌ・ダルクさま? ……あ、ありがとうございます」

 瞬間、頭の中が真っ白になった新子友花――

 その表情は、狐につままれてる。


「……ジャンヌでよいよい♡」


 口元を緩めて、ニッコリと微笑みを見せてくれたジャンヌ・ダルク。

 ……そういえば、ここにきて始めて笑顔を見せてくれました。


「……あ……あたし。なんだか……聖人ジャンヌ・ダルクさまに、その褒められちゃった……」

 背中まで伸びている新子友花の金髪ヘアー。

 その胸前に垂れ下がっている髪を指で『のノ字』を書くように、クルクル……クルクル……と弄って照れている。

「あはは……あはは……。あはははははっ…………」

 照れているというより……こりゃ放心状態じゃん。

 もしかして、再び頭の中がバーサーカー状態じゃ……



「あっ、そうそう! 言い忘れました。新子友花ちゃん!!」 (#^.^#)

「……聖人さま?」

 その聖人さま、急に親しげな話し方に代わっているね。


「新子友花ちゃんが、どうして、こんなにも私のことを信仰してくれているかって話をです!」

「……信仰の話。何でしょう?」

 放心状態から一転、今度はすぐに正気へと戻ることができた新子友花である。


「……この世界は、どんなに祈っても思い通りにはなりません。分かりますか?」

「……あたしの兄の病気の話ですよね?」

「ええ、そうです」

 ジャンヌ・ダルクは深く頷いた。



「病気のお兄さんが、新子友花ちゃんと我ジャンヌ・ダルクを逢わせてくれたのだとしたら――」

「あたしの兄が、聖人ジャンヌ・ダルクさまとあたしを逢わせてくれた? どういうことでしょ……」


 新子友花が言い終わるのを待つことはなく、ジャンヌ・ダルクの姿は、ゆっくりと消えつつあった――





 人はどうして祈るのか? なんだか不思議ですよね?

 祈ることで奇跡が起きてほしいですよね?

 あなたは授業開始前の早朝に、我ジャンヌ・ダルクに祈ってくれていますね。

 私も最後は十字架に祈りました――


 病気というものは、自分でしか治せない。……そう、我はあなたに言いました。


 祈って何が変わるのでしょうね? ふふっ。

 それは新子友花ちゃん。あなたの心が変わるのです。


(作者の長年のテーマと、ひとつの解答です)





 ギギーー!!! 


 ――半開きの扉が、音を立てて大きく開いている。

「はっ!」

 新子友花は、その大きな扉を開ける音に我に返り、後ろを振り返った。


「……まったく。友花って、どんだけ信心深いのかって!」

 神殿愛が、御嬢様らしく背筋を伸ばして歩いてくる。

「……お前さ。そんなに祈って楽しいのか…………」

 その隣には、忍海勇太がいる。彼は少し呆れた様子で髪の毛を触りながら歩いてくる。

「あははっ。友花ちゃーん! ここにいたんだ。さ~帰ろ」

 更にその隣には、東雲夕美がいた。彼女は新子友花に大きく右手を振りながら歩いてくる。


「……………」

 無言の新子友花である。


 ――ゾロゾロと教会内へと入ってくるラノベ部の部員3人。

 半開きだった扉が大きく開いたことで、真っ赤な夕日で薄暗くなっていた教会内は、少しだけ明るさを取り戻している。

 だから、3人もシルエットとして見えているのではなくて、ハッキリとではないけれど表情は見えたのだった。


 神殿愛、忍海勇太、東雲夕美。3人が新子友花のすぐ前で立ち止まる。

 その3人を、キョロキョロと見回した新子友花は、

「……みんな、どうして?」

 と、至極当然の疑問を言った。


「……みんな、とっくに下校したんじゃ?」

「ふふっ。……新子友花さん!!」

 ――最後に扉の向こう。

 ふふっと微笑みを覗き込んでから、教会内へと入って来たのは――大美和さくら先生である。


「……………大美和さくら先生、まで?」

 新子友花。なんだか、どう振舞っていいのか分からない。

 どうして、ラノベ部の部員3人と顧問の先生が、教会に揃いも揃って集合しているのか……。


「新子友花さん。これ、忘れ物ですよ♡」

 大美和さくら先生も、新子友花の前まで歩いてきて立ち止まった。

 そして、手に持っているものを彼女に見えるように掲げた。

「……先生、それ、なんですか?」

 少し明るさを取り戻した教会内だけれど、それでもやっと見える程度だ。

 新子友花が前屈みになって、先生が手に持っている物を見ようと――



「にゃっ!! それ、あたしの……」



「そうですよ~。新子友花さんの守護神の『聖人ジャンヌ・ダルクさまのお人形』ですね~」

 大美和さくら先生が手に持っていた物とは、人差し指サイズの人形だ。

「たぶん……カバンから外れて、部室に落っことしたんでしょうね……」

「わわっ!! あっ。……ほんとだ。無い無い。ないにゃん!!!」

 新子友花が長椅子に置いてある自分のカバンを、ありとあらゆる角度から見て……気が付いた!

 いつも自分のカバンにぶら下げている……そう! 今、大美和さくら先生が手に持っている『聖人ジャンヌ・ダルクのお人形』が、なかったのだ!!

(……今、先生が手に持っているのだから当然である)


「ふふっ。新子友花さん。部室に『聖人ジャンヌ・ダルクのお人形』が落ちていたから、みんなね~あなたに早く渡してあげないと思って、探したんですから~」

「にゃん!! ほんとですか?」

 君は猫じゃないだろ?

「ええ……まだ正門を出てはいないだろう……って話になって、みんな急ぎ足で正門まで行って、警備員室の方にあなたのことを尋ねたんです。そしたら、まだ通っていないと教えてくれました。……あなたのことですから、学園内にいるのでしたら、教会じゃね? ……ということです」


「……大美和さくら先生。ありがとうございました。わざわざ……お手数をお掛けして、すみませんでした」

 新子友花は、先生に深く頭を下げながらお礼の言葉を言い、そして謝る。

「……いいってことですよ。新子友花さん!」

 大美和さくら先生は聖人ジャンヌ・ダルクのお人形を、新子友花に手渡した。


 両手で受け取った新子友花。――瞬間、表情が緩む。

「このお人形は、あたしのお守りなんです!」

 自分で手に持っているそれを、まるで子猫を抱きかかえるように見つめている。

「もう落っことしたらいけませんよ……。ふふっ」



「さあ! もう下校時刻もとっくに過ぎていますよ! さあさあ! みんなも下校して宿題してください。そして、明日も朝からしっかりと勉学にはげみましょうね!!」

 大美和さくら先生が、そう言うと――


「ああっ……もう帰ろっと」

「そだね。私も明日の生徒会の……」

 忍海勇太と神殿愛は、同時にポッケからスマホを取り出して時刻を確認する。


「……友花ちゃん。今、駅前の商店街で安売りセール実施中だよ」

 と、いつもの口調で東雲夕美は言うと、

「……うん。先に行ってて」

 新子友花は小さく頷いて返事した。


「え~と。残りのバス後2本なんだけど、どーする友花?」

「……駅前の商店街なんて、徒歩でも行けるじゃん! 夕美!!」

 とか、なんとか……



 ――じゃ! お先に失礼しま~す。

 新子友花を除くラノベ部員3人は、そう挨拶して教会内から半開きの門の外へと歩いて行く。



  ん? そういえば1人いない。



「新子友花さん……」

 横から声をそっと掛けてきた人物、大美和さくら先生である。

「……大美和さくら先生? 何か」

「新子友花さん。先生には分かりますよ……」

 大美和さくら先生は、そう意味深なことを呟くなり、聖人ジャンヌ・ダルクさまの像を見上げた。

「あの、何がでしょう?」

 ……釣られるように、新子友花も先生と視線を同じく、聖人ジャンヌ・ダルクさまの像を見上げた。

 当然、実体化したジャンヌ・ダルクはもういない。



「あなたにも見えたのですね。本物のジャンヌ・ダルクと逢ったのですね――」

 大美和さくら先生は、聖人ジャンヌ・ダルクさまの像を見上げながら言う。

「……大美和さくら先生。どうして知ってるんですか??」

 新子友花は、とても驚いて視線を隣にいる先生に向けた。



「どうして、あたしが……ついさっきまで体験してたことを、先生がどうして知って……」

「……ふふっ。新子友花さん! それ以上は言わないでください」

 大美和さくら先生の視線も、聖人ジャンヌ・ダルクさまの像から隣に立っている新子友花に。

「このことは……この現象は、決してラノベ部の部員には言わないようにお願いしますね……」


「……どうしてですか? 大美和さくら先生」

「新子友花さん……。あなたにとって祈りとは何ですか?」

 大美和さくら先生は聖人ジャンヌ・ダルクさまと同じことを、新子友花に聞いた。

「……あなたにとって、祈りとは幸せを得る魔法なのでしょうね」


「魔法ですか……? 大美和さくら先生」

 新子友花には、先生の言葉の意味は理解できなかった。


「ふふっ……」

 大美和さくら先生は、いつものように優しく微笑んでくれた。



「でも、新子友花さんは人間として生きましょうね。そして、お勉強を大切にしましょうね♡」

 大美和さくら先生は、教え子の新子友花に『聖ジャンヌ・ブレアル学園』の生徒としての本分を気付かせたかった――





「お勉強は助けてやらないからな、新子友花ちゃん!!」





 第二章 終わり


 この物語は、ジャンヌ・ダルクのエピソードを参考にしたフィクションです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る