第42話 そういえば・・・

 火曜日の放課後になった。


 この日の机の数は2つしかない。

 決勝トーナメントは2試合同時に開催され、3位決定戦と決勝のみが1試合だけで行われる。

 僕と先輩は決勝トーナメント1回戦の第8試合だから、4回目に登場する。


 昨日の予選が終わった後に小ホールは一度片付けられているから、今日は新しく並べ替えられた机が2つだけあるけど、僕たちは通称B机を使う事は分かっている。

 当然、辞書の並び方は昨日とは全然違う!

 僕が立っている位置から見て、右から英和辞典、和英辞典、漢和辞典、人名辞典、古語辞典、逆引き辞典、和独辞典、ことわざ辞典になってるから、倒れにくい(?)広辞苑がない!

 既に第6試合まで終わっていて、姉ちゃんと強井つよい先輩のペアは快勝でベスト8に進出している。A机では決勝トーナメント1回戦の最高のカードともいえる第7試合、帝振ていぶる 手仁須てにす先輩と多津木たつき ゆう先輩のペア対徳富とっぷ 郁代いくよ先輩と徳富とっぷ かける君のペアの対戦が始まっていて、互いに譲らず好勝負が続いているけど、僕と先輩も試合を見て熱狂している。

 えっ?どうして試合を見てる?おかしい?

 あー、それはですねえ、本当なら第8試合も同時に始まる予定だったけど、最初のサーブを僕が打とうとした直前に、校内放送で雪佐せっさ先生の呼び出しがあり、職員室へ行ってしまったから。さすがに外部から急ぎの電話が入ってきたのならば、そちらを優先せざるを得なかったからね。

 そんな訳で僕も先輩も、それに壱語いちご先生も見ている第7試合は、郁代先輩の強烈なスマッシュが帝振先輩が差し出したコップヌードルの先を触れる事なく突き抜けていき、とうとう10-10で並び、ここから先は2点差がつくまで延々と続く、まさに決勝トーナメント1回戦最高のカードに相応しい熱戦だ!

 結局、試合は15-13で卓球部ペアである帝振先輩と多津木先輩が何とか振り切る事が出来たけど、その試合が終わる直前くらいに雪佐先生が戻ってきたから、第7試合の興奮冷めやらぬ中、第8試合は始まった。


 でも、試合は一方的だ。


 僕の最初のサーブは雪佐先生がアッサリとリターンエースを決め、そこからは一方的な試合展開となった。素人ペアが優勝候補筆頭のペアに敵う訳なく、とうとう試合は0-10で早くも雪佐先生と壱語先生のペアがマッチポイントを迎えた。

 雪佐先生が左手で持ったピンポン玉を軽く上へ投げ、それを右手のコップヌードルで軽く叩いた。ポンポン玉は雪佐先生の前の机でワンバウンドしてから辞書を飛び越え、僕たちの側の机でバウンドした。それを先輩は渾身の力で打ち返したけど、向こう側で待ち構えていた壱語先生は逆に強烈なスマッシュを打ち返した!

 僕は懸命に右手を伸ばしたけどピンポン玉は掠りもせず僕のコップヌードルの先を突き抜けて行った!『勝負あり!』と思われたけど、壱語先生のスマッシュは僕たちの机でバウンドしてないからミスショットだ。

 辛うじて僕たちは命拾いした格好だけど、それでも1-10で雪佐先生たちのマッチポイントである事には違いない。

 次のサーブは僕だ。

 本当なら雪佐先生の利き腕ではない左側を狙いたいのだが、僕も先輩も素人だから飛んでいく方向は正直言って神頼み。とてもではないがハナから素人ペアが太刀打ちできるような相手ではないのだ。

 僕のサーブは既に3回、辞書で跳ね返されてやり直しになっているから次が4回目だ。『コップヌードル卓球大会』のルールではサーブは何度でもやり直しが出来るから別に問題ない。

 周囲は殆ど白けムードで僕たちの試合を見てるけど、当たり前だけど僕は大真面目だ。素人ペアだけど、何とか優勝候補筆頭ペアに一泡吹かせたい。いや、負けてもいいけど何か1つ位はギャフンと言わせてから負けたい。そうでなければ、昨日の僕たちのバイトを代わりにやってくれた只管ひたすらさんに申し訳ないからだ。


 でも、どうやったら優勝候補筆頭のペアに一泡吹かせてやれる?


 僕も先輩も細工が出来るのはサーブの時だけだ。でも、そのサーブだって、どこへ飛んでのかは神頼みに等しい。いくら『試合の妨げになるようなは慎む』としか書かれてないとはいえ、超甘々な・・・


 あれっ?


 そういえば・・・超甘々な・・・


 だとすれば・・・これはルール上、認められている筈だ!


「・・・すみませーん」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る