第23話 保健室にてー1

「んん……」


 爽太の口元から小さな声が漏れた。うっすらと開いた目に真っ白な天井が映る。見慣れない天井に、爽太の瞳が丸くなった。


 えっと……、あっそっか、ここ保健室か。


 周囲を見渡すと、白のカーテンが自分の寝ているベッドを囲んでいた。

 爽太は細谷に保健室に連れられた後、すぐベッドに横になった。肌触りの良いシーツや布団に包まれてから、記憶が無い。気付いたら寝ていた、ってとこだろう。

 布団を持ち上げ、ゆっくりと上半身を起こした。


「ふぅー」


 ぐっすり寝たおかげか気分がすごく良い。体も軽い。しばらくぼーっとしていると、シャッ、とカーテンが開いた。


「おはよ」


 明るい声とともに、白衣を着た大人の女性が顔を覗かせた。保健室の先生だ。


「あっ、お、おはようございます」


 あまり接することがない保健室の先生に、寝起きの挨拶を交わすのは気恥ずかしかった。


「気分はどう?」

「えっ? あ~、すごく良いです」

「そう、なら良かった」


 保健室の先生は嬉しそうに微笑みながら、爽太のベッドのそばにあるパイプ椅子に腰かけた。ふわりと甘い香りが爽太の鼻孔をくすぐる。シャンプーの香りだろうか。


「ん~?」


 保健室の先生がふいに、爽太の顔を覗き込む。端正で綺麗な顔が近づいてきたかと思うと、白くて綺麗な手が伸びてきた。爽太のまぶたに優しく触れる。少しひんやりとしていて、柔らかな感触。緊張して頬が引きつる。だが保健室の先生はそんなことに気づきもせず、薄く淡い唇をそっと開いた。


「顔色もだいぶ良くなったね~、目のくまも、もう無いし。うんうん、若いって良いねぇ~。でもだからって、遅くまで起きてちゃだめだぞ。昨日は、夜遅くまでゲームしてたってとこかな?」


 そう言いながら笑う保健室の先生。肩までかかった艶のある黒髪が少し揺れ、その表情はとても可愛らしい。大人な雰囲気から、急に子供っぽくおどけた感じになって、どう反応したら良いか戸惑う。それに、昨日眠れなかったのはゲームをしていたわけではない。高木にデートの練習を頼んだことが恥ずかしすぎて、眠れなかったわけで。だが、そんなこと言えるわけがない。


 爽太が曖昧に頷くと、保健室の先生は苦笑する。


「これからはちゃんと寝るんだよ~。さて、おでこのほうは、まだ痛いかな?」

「へっ? おでこ? あっ」


 一瞬なんのことか疑問に思ったが、すぐに気づいた。自分はおでこを2回も強打していたんだった。トイレのドアや、教室のドアに。思い返すとすごく恥ずかしい。保健室の先生も知っているんだろうなぁ。まあトイレのドアは知らないだろうけど。

 爽太は自分のおでこに触れた。布みたいな肌ざりが指先に伝わる。少し弾力もあった。あっ、これっておでこを冷やすやつかな。


「どう? まだ痛い?」

「えっ? あっ、いやあの……、全然痛く無いです、大丈夫」

「そう、良かった」


 保健室の先生は安心した声音で言うと、スッと爽太から顔を離した。そのことに思わずホッとする。


「でもまあ、もう少しここでゆっくりしててね」

「あっ、はい」


 保健室の先生が椅子から立ち上がる。爽太のベッドから離れカーテンを閉める際、こっちを振り向いた。


「あっ、そうそう。もうすぐお昼休みになるけど、食欲のほうは―――」


 くぅ~。


 爽太のお腹が、小さく可愛らしい音で返事をした。保健室の先生がにんまりと笑う。


「うんうん」


 爽太の正確な腹時計に、保健室の先生は満足げに頷いた。爽太の顔が真っ赤になる。


「あっ、あの、これは―――」

「給食はここに持ってきてあげるからね。ふふっ、ゆっくり休んでなさい」

「はっ、はい……」


 保健室の先生が楽し気な表情でカーテンをゆっくり閉めた。


 爽太はお腹を軽くたたく。なに恥ずかしいことしてんだ、このアホ。はあ~……。


 短いため息を付きながら、ベッドにまた横になった。


 カサッ。 


「ん?」


 なにやら紙が擦れるような音。右ポケットあたりから聞こえた。ハッとする。そうだ、高木からの手紙を入れっぱなしだったな。

 爽太はカーテンが閉まっていることを確認し、手紙を取り出して開ける。

 英語で書かれた文章。日本語では、


(意味:来週の土曜日か日曜日、水族館に遊びに行きませんか。良い日に〇をつけてください。)


とある。


アリスをデートに誘うための文章。


 爽太の気分が重くなる。ほんと、今日はこの手紙のせいでえらい目にあった。

 ラブレターと勘違いするわ、手紙を読んでいて遅刻しそうになるわ、頭を教室のドアにぶつけるわ……。

 ふと脳裏に、高木のビックリしている表情、そしてアリスの心配する顔が浮かんだ。

 2人にどんな顔して会えばいいのか、頭の中でぐるぐるとかけめぐる。

 ふう……、今考えるのはよそう。ゆっくり休みたい。

 爽太はポケットに手紙をしまうと、柔らかなベッドの心地よさに身をゆだねた。しばらくしてから、昼休みを知らせるチャイムの音が鳴った。

 くぅ~、とまたお腹が鳴って、そんな自分に苦笑いがこぼれた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る