第13話 アリスのお父さん

 アリスの様子が、おかしい。


 爽太は後ろを振り返った。少し離れたところにいるアリスが、慌てて視線を外す。だが、横目でこちらの様子をうかがってはいる。

 爽太は困惑しつつも、ちゃんとついて来ていることに、ひとまず安心する。


「えっと……、このまま、真っ直ぐでいい?」


 爽太は左手の人差し指で、今進んでいる道を示す。するとアリスは、頬を赤く染めながら、コクコク、と小さく頷く。アリスの返事を確かめた後、爽太は前を向き、歩き始めた。アリスも、少し遅れてから続く。


 さっきからずっとこの調子だった。


 なんでアリスは、俺から距離をとるんだろ? せっかく、友達ガールフレンドになったのに。

 できれば、アリスにもっと近づきたい。仲良くしゃべりながら家まで送ってあげたい。だが、爽太が無理に近づくと、なぜかアリスは一定の距離を取ろうとする。このままじゃ、またアリスが逃げ出す恐れもあるため、結局今の形に落ちついた。時々アリスが爽太を呼び止め、後ろを振り返ると、片手で曲がる道を指示してくる。爽太はそれに素直に従った。


 なんだか思っていた友達ガールフレンドとは違うんだよなぁ~……。


 気分が落ち込む。


 まあでも、仕方ないか。俺がちょっと強引に、友達ガールフレンドになって! って何回もお願いしたんだ。アリスが恥ずかしがるのも、分からないでもないし。俺だってアリスに、になって! って何回も強くお願いされたら……、きっと照れる。


 爽太の頬が少し熱を帯びる。慌てて、頭を左右に振った。


 ま、まあ! これから徐々に仲良くなれば良いんだから! 少しづつ、慣れていけばいいさ。


「そ、そうた!」

「ん?」


 アリスの呼び止める声。また曲がる指示かな。


 爽太は立ち止まり、後ろを振り返る。

 アリスは、その場で固まっていた。指示を待つが、何もこない。


 アリス?


 爽太はアリスに一歩近づいた。すると、アリスも一歩後ろに下がる。

 爽太は慌て足をとめた。


 そうだった、近づいたら逃げちゃうんだった……。でもなあ……。


 爽太が困っていると、アリスの表情がなにやら引き締まった。なにか覚悟を決めたかのよう。そして、爽太にゆっくりと、近づいてくる。


 えっ!? ア、アリス? 


 突然距離を縮めてくるアリスに、爽太の鼓動が早くなる。そんなに驚くことではないのだが、今までの距離感があっただけに、戸惑ってしまう。

 そしてアリスは、爽太の目の前にやってきた。


「そ、そうた……」


 アリスが指を指し示した。


 え?


 爽太は、アリスの指の先の方向に目をやる。思わず声を上げた。


「なっ……!? も、もしかして、ここがアリスの家!?」


 目の前には大きな西洋風の家が建っていた。レンガ調の外壁に、アーチ状の窓がいくつもある。三角の赤色屋根が目を引く立派なたたずまいだった。


「そ、そうた」

「はっ、はい!?」


 アリスが顔を赤らめながら口を開いた。


「あ、ありがと」

「えっ!? おっ、おう……」


 2人はその場で固まる。爽太の額から汗が滲む。

 なんだかすごく気まずい。あっ、そ、そうだ!


「ア、アリス!」


 爽太の呼びかけに、アリスの小さな両肩が跳ねる。

 アリスが恥ずかし気に視線を合してきた。爽太の鼓動が大きくなる。

なっ、なに、ドキドキしてんだよ、俺は!? アリスは、と、と、友達だろ!


「えっと! これ……」


 爽太は右手に持っていた、ビニール袋をゆっくりと差し出す。中には、アリスのお土産用に作った、お好み焼き、焼きそば等を詰めたパックの容器が入っている。

 アリスの頬が、優しく緩んだ。強ばっていた目じりもふわっと下がり、とても愛らしい。


いや、ちょっと、か、かわ、かわい――、


「ありがと」


 動揺する爽太をよそに、アリスがそっと手を伸ばし受け取った。


「あっ……、う、うん……」


 そのまま、また互いに見つめ合う。

 ……って、このまじゃいけない! アリスが家に帰りづらいだろ、これじゃあさ!? 

 爽太はそう思い、腹をくくり、アリスに別れの言葉を――、


「こんにちワ」

「わわわっ!? は、はいっ!?」


 とても穏やかで紳士的な男の声が、爽太の後ろから響いた。慌てて振りかえると、そこには見知らぬ外国人が立っていた。


えっ!? だ、誰!?


Daddyお父さん!」


 アリスが嬉しそうな声を上げ、その人に近づいていく。


Hi Aliceただいま、アリス


 とても優しい笑みを浮かべ、アリスを迎える彼。

 黒のスーツをぴしっと着こなし、とてもカッコいい。まるで、映画に出てくる俳優さんみたいだった。見た感じでは、30代後半か、40代前半くらいだろうか。

 アリスがピタッと彼に引っ付く様子に、爽太の胸が変にざわつく。よくわからないモヤモヤした感情が爽太の心の中でうずく。

 彼が、ふと爽太に視線を合した。爽太の全身に緊張が走る。

 背が高く、上から見下ろされ、すごい威圧感。だが、とても優しい笑みを浮かべていることに、爽太の気持ちが少し軽くなる。

 彼が、口を開く。


「はじめましテ。Aliceの、父です」

「えっ!? ア、アリスの、お父さん!?」


 爽太がそう言うと、彼はにっこり微笑む。


「えっと、君はなんてお名前かナ?」

「あっ! そ、爽太っていいます! その、アリスの友達です!」


「あ~! Aliceのfriend友達なんだね」


 上手な日本語で話すアリスの父。ときどき交じる流暢な英語に、爽太はどぎまぎしながらも、しっかり頷く。

 するとアリスの父が、なにやらアリスに色々と話を聞きだした。アリスは、頬を赤くしながらも、なにやら必死になって英語で話している。一体何を話しているのか、爽太には全くわからないが。

 するとアリスの父が、爽太に優しく声をかける。


「ありがとう、ソウタくん。Aliceを家まで送ってくれて。それに、こんな素敵なpresentプレゼントまで」


「いえいえ!!」

「良いfriend友達をもったね、Alice」


 そう言われアリスは、必死にコクコクと頷くのみ。

 アリスの父は笑いながら、爽太に話しかける。


「すまないネ、ソウタくん。Aliceがこんなに照れるなんてめずらしイ」

「そっ、そうなんですか?」

「あぁ。ふふっ、きっと日本でfriend友達が何人もできてうれしんだろうね。ありがとう、ソウタくん。これからもAliceのことをよろしくね」

「はっ、はい!」


 アリスの父が嬉しそうに、目を細める。爽太の気持ちが高ぶる。アリスの父親にも、として認めてもらえたことが嬉しくて。

 だから爽太は、しっかり言葉にして伝えたいと思った。

 爽太が元気よく、口を開く。


「Aliceは僕にとって大事な……、ガールフレンド彼女ですから!」


「…………、Whatえっ?」


 Aliceの父が突然低い声を上げた。表情がとても重苦しい。


 えっ? あっ、あれ?


 急に空気が重くなり、爽太が不思議がるなか、アリスが慌てて口を挟む。


Da!? Daddy!おっ!? お父さん!? Da――、!?!?あっ、あのねっ―、もがもが!?!?

Be quiet Aliceちょっと静かにしなさい、アリス


 アリスの父が、娘の口を押えていた。

 紳士的な感じが急に消え失せたアリスの父が、爽太につめよる。


「ソ、ソウタ、くん」

「はっ、はい!?」

「もう一度聞くが、アリスとは……、どういう関係かナ?」

「へっ!? えっと、で……」

「ふむ……、そうだね……、ほんとに、そうだネ……?」

「はっ、はい!そうです!」

「そうか、そうか、アハハハハハッ! 私としたことが! てっきり勘違いするとこだったよ。君はアリスの、、なだけだよネ!」

「そ、そうなんですよ、アリスは僕の! つまりですね! ガールフレンド彼女ですっ!!」

Oh~‼ my god‼‼なんてことだッ‼‼


 アリスのお父さんが、大柄な体を盛大に反らせ、両手で頭を抱えていた。まるでアメリカンコメディアン。そのそばでは、口をパクパクと金魚のように動かしているアリス。顔の色も、赤い金魚のように鮮やかに染まっていた。


 えっ、ええっ!? い、一体、ど、どうなってんだ!?


 爽太は今の状況に混乱するばかりだ。


 すると突然、どこからか携帯の音が鳴った。

 アリスの父が慌ててスーツのポケットに手を入れる。スマホを取り出し、耳に当てる。何やら話し込んだあと、通話を切った。そしてアリスに早口でなにやら話した後、爽太にも口を開く。


「えっと、ソウタくん」

「は、はい!」

「すまないね……、急な仕事で、会社に戻らないといけなイ」

「あっ、はい」

「本当なら……、今から我が家で、手厚くもてなしたいところなのだがね。アリスのgirl friendガールフレンドとして……」

「い、いえいえ! そんな、おきになさらず――」


 アリスの父が、爽太の両肩を力強くつかんできた。


「そういう訳にはいかなイ!!」

「ひっ!?」

 

 アリスの父はすごみのある顔付きで話し出す。


「ソウタくん!」

「はっ、はい!」

「必ず! いつでもいいから、家に遊びに来なさい!」

「へ!?」

「必ず、我が家に遊びにきなさい。君は、私の愛しの娘、Aliceのgirl friendガールフレンドなのだから……。返事はいかに?」

「は、はい! ぜひ! そ、そうさせてい、い、いただきますっ!!」

「うむ、良い返事だ……。ソウタくん、では……またね。それから、Aliceも」


 そういって、アリスの父は急ぎ足で去って行った。

 取り残された爽太とアリス。


「えっと……、アリス? なっ!?」


 爽太はアリスの表情を見て驚く。顔を真っ赤にし、なにやら怒っている様な、すごい剣幕だった。口元をわなわなと震わすも、アリスはそのまま何も言わず、家のチャイムを粗々しく押す。すると大きな門が開かれる。


「えっ!? ちょ、アリス!」


 爽太の呼び止める声を無視し、アリスは開け放たれた門を通り、真っ直ぐに進んでいく。門が次第に閉じていく。

 門が閉じ、アリスが家のドアを開け中に入っていってしまった。その場で茫然と立ち尽くす爽太。しばらくしてから、爽太は力の無い足取りで、元来た道を、とてとてと歩いて帰っていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る