第9話 予想外の行動

 賊が一斉にマテリアを見た。


「だ、誰だ!」


 裏返った声で、マテリアの一番近くにいた賊の一人が叫ぶ。


「私はマテリア」


 目を細めて睨みつけながら、マテリアは賊たちを見渡し――わずかに息を切らせていたガストに視線を向ける。

 そして、涼やかな微笑を向けた。


「加勢するぞ、アスタロ」


 口にしたのは、この中の誰でもない名前。

 しかしマテリアの目はしっかりとガストの姿を捕らえ、言葉を送っていた。


「アスタロ? ガスト様を別の人と勘違いしてる?」


 マテリアたちから少し離れたところで足を止め、ロンドは困惑した声を漏らす。


「あ、ああ、恩に着る」


 理解しにくそうだが、マテリアが敵ではないことと、賊が混乱している今が好機と踏んだのだろう。戸惑いつつもガストは彼女に応える。


 マテリアはうなずくと、賊の中へ切りこんだ。ガストもそばの警護隊員に目配せして、同時に攻撃をしかける。


 身を低くして、マテリアは賊の間を縫うように駆ける。

 すれ違いざまに一撃、一撃、確実に急所を突いて気絶させていた。


 その場に赤き血潮を降らせず、男たちの体を折り重ねていく。


 多勢に寡勢という戦局で、戦いを優位に運んでいるのは警護隊とマテリア。

 その様をロンドは頭を整理させながら眺めていた。


 こちらに賊が逃げてくる。と、ビクターが落ちていた剣を拾い、すかさず前に出て賊を弾き飛ばす。

 余裕があるのか、マテリアの動きを見ながら「すげー」と歓声を上げている。


「なあ少年、『永劫の罪人』がどうして賊と戦っているんだ?」


「……僕に聞かれても困ります」


 こちらに刃を向けるかも……という不安はある。

 それでもマテリアの動きが美しく思え、目が離せない。


 剣なんて人を傷つけるための、恐ろしい物だと思っていたのに、剣を振るう彼女の躍動がきれいだと感じてしまう。

 ロンドが見とれている間に、賊は首領を残し、全員が地へ突っ伏していた。


「お、お前は、この国に災いをもたらした者ではないのか!」


 首領の叫びにマテリアの眉根が寄る。


「何だそれ? 誰が好んで災いなんか起こすか!」


 彼女は声を張り上げ、首領に飛びかかった。

 すかさず首領は剣を交える。ほかの仲間よりも腕が立つのか、マテリアの剣撃を力で押し戻そうとする。


 じりじりと、刃がマテリアの顔へ近づいていく。

 が、恐れるどころか、彼女はニッと歯を見せて不敵に笑った。


「この程度じゃあ、村の老人でもお前に勝てるな」


「何を――」


 首領が話すよりも早く、マテリアはいったん剣を引き、刃を閃かす。


 ギン、ギィンと、鮮やかな連撃が決まる。

 首領の手から剣は離れ、弧を描いて空を舞った。


 マテリアは容赦なく膝を首領の腹へ打ちこみ、そのまま蹴り倒す。

 彼は口からこみ上げた物を吐き出しながら、無残に地へ沈んでいった。


 さっきまでの殺気と喧噪は消え、静けさが辺りを包む。


 マテリアは軽く息を吐くと、ビクターのところへ近づく。

 鋭くなっていたマテリアの目が、優しい曲線を作った。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る