2話:『ゴブリンの子育て』


助けた少年は、感情の乏しい子供だった。



というよりも、むしろ感情が抜けさったという方が正しいだろうか?完全に生気を失っている状態だった。

コミュニケーションを取る為に3人のゴブリン達は話を掛けた。



アン:「名前は?」

トロワ:「元気?」

ドゥー:「これ食べる?」



あれこれ話し掛けたものの返事はなかった。

少年は部屋の隅で、体育座りをしている。ボーっと宙を見つめていた。



アン:「これは駄目だな。頭がオシャカになってやがる」

トロワ:「さっき殺されそうになっていたんだ。仕方ないよ」

ドゥー:「ああ」



3人は話し合った。結果、少年を暫く放っておくことにした。

いずれ元気が戻るかもしれない。

とにかく今は、無理に構わない方が良いだろうと。

それに、人間から見たら俺たちは怖いのではないか?

そんなことも話していた。



少年は人間でいうところの、7~10歳程度に見えた。

髪は金髪。顔立ちは整っている。

体格は多少小柄。背は特段に高いわけでも低いわけでもない。





3人はゴブリンの村の外れで一緒に暮らしていた。

不思議と昔から気が合うのであった。




中ぐらいの身長で、変な正義感を持つアン。

大柄で肥満体型。口数の少ないドゥー。

ひょろ長くて、臆病者のトロワ。



他の村人達からは、昔から変な3人組と思われていたようで、あまり良くは思われていなかった。

その為、成長するに連れて、村に居づらさを3人は感じるようになっていった。

ならば、変人は変人同士、村の外れで一緒に暮らそうということになった。そんな経緯をもっている。





少年が飼われることになってから幾日が過ぎた。不意にアンが言う。



アン:「俺、この子に足りないのはお笑いだと思うんだよね」

ドゥー:「ああ」

トロワ:「ちょっとちょっと何言ってんの?急に」

アン:「俺には分かるんだ。この子はお笑いのない世界で生きてきたんだ。だから、こう、なんていうか物静かなんだ」

トロワ:「話し合ったじゃないか!あんなことされたら誰でもこうなるって!!刺激を与えない方が良いよ」

アン:「俺には分かるんだ」



こうして3人は各自で一発芸をすることにした。



1人目:不発

2人目:不発

3人目:不発



最終手段である、3人のコントも披露した。年に一度開かれる祭りの演目で、爆笑をかっさらったものだ。



少年は物静かであった。



トロワ:「やっぱりだめじゃないか!」

ドゥー:「ああ」

アン:「おかしいな、、、」

トロワ:「こんなの逆効果なだけだよ!!」




アンとトロワは喧嘩を始めた。仲裁に入ったドゥーも巻き込まれた。

醜い喧嘩だ。見ていて滑稽である。



少年:「ハハハハハッ」



突然笑い出した。



少年:「変なの。ゴブリンなのに!」



3人はビックリした。そして、我に返った。

何で喧嘩していたんだっけ?そんなことよりも少年が喋った!!

不思議と良い気分を3人は感じた。それと同時に恐れもあった。

相手は子供だといえ人間だからだ。何をするか分からない。



こちらも壁際まで下がり様子を伺った。

少年の顔が笑顔になっている以外何も起きなかった。


恐る恐るアンが話し掛けた。



アン:「よう坊主、調子はどうだい?」



少年は笑いのツボが入ったようで、話し声にすら咳き込むほど笑っていた。



少年:「坊主じゃないよ。僕の名前は『スー』。ハハハハハッ」





スーはこれをきっかけに良く笑うようになった。どうやら素も物静かみたいではあったけれど、前と比べると天と地の開きがあった。



3人は大事に育てた。特に自分のことはスーが話すまで聞かないように気を付けた。


日中は、アン、ドゥー、トロワの誰かに付きまとうようになった。まるでヒヨコみたいだった。





<暫くの時間が過ぎ去る>





意外なことにトロワが一番溺愛していた。付きまとう日になると決まって夕食に自慢話を始める。

今日はこういうことをスーとしたとか。僕がこのことを教えたんだなんて。



トロワの溺愛方が激しいだけで、2人似たり寄ったりだった。

もう飼うなんて意識ではなく、自分たちの子供だと思って接した。




ある日3人は話し合った。

もっと違う人と接した方がこの子の為になるのではないかと。




トロワ:「でも村のゴブリンと接するにしても、人間だとばれるのはまずいよね」

ドゥー:「ああ」

アン:「俺に良い考えがある。まかしとけ」



アンは、スーに黒いマントをプレゼントをした。



アン:「その貧弱な身体だと、人間だとばれてしまうからな」



スーは嬉しそうだ。



トロワ:「顔はどうするの?」

アン:「フフッ。この包帯さ」



小汚い包帯を取り出し、スーの顔に巻き付けた。



アン:「顔に酷い火傷を負っているっていうのさ。名案だろ?」



ドゥーとトロワは仕方ないかみたいな表情をした。スーの顔は微妙であった。





<8年後>





3人のゴブリン達は、スーに自分たちの全てを教えた。



炊事、洗濯、戦い方、食べられる植物と食べられない植物について。

釣り、狩り、火の起こし方等々。


とにかく自分たちが知っていること全てを。



もし、自分達がいなくなることが起きても、1人で生活できるように願ってのことだった。

そうはいっても、この生活を自ら手放す気はさらさらなかった。



3人はスーのいる生活がとても気に入っていた。

いつも生活の中心はスー。

本当の親ではないけれど、スーは我々の子供なんだ。

スーもそんな風に思っていてくれたら良いなと3人は思っていた。




当のスーも生活には満足していた。


僕には3人の父親がいると思っていた。恥ずかしくて言ったことはまだないけど、、、。

ゴブリンの村にも慣れた。

見た目を除けば、人間の村とあまり違わないと感じていた。





ある夜、3人のゴブリン達は神妙な面持ちでスーに話し始めた。




アン:「ゴブリンの世界では、15歳で立派なゴブリンと認められる。スー。おまえは今日で15だ。おまえはもう立派なゴブリンなんだ。なので、、、」

トロワ:「パーティーを始めるよ!」

ドゥー:「ああ」



神妙な面持ちとはなんであったのか。ささやかなパーティーが始まった。

食事もいつもより豪華だ。



食事が終わった後



トロワ:「僕たちから、お祝いのプレゼントがあるんだ!」

ドゥー:「ああ」

アン:「おまえは立派なゴブリンになったが、まだまだ弱い。相手の倍武器をもっておけ」




スーは2本のダガーを貰った。

相手の倍武器を持ったところで、強くなるとは限らないんじゃ、、、。と思ったが、言わなかった。



スー:「ありがとう。とっても嬉しいよ、アン、ドゥー、トロワ。僕も立派なゴブリンか、、、。少し照れるな」



スーは心の底から幸福を感じていた。

こんな生活が、いつまでも続いてほしいなぁ。

そう思い、余韻に浸っていた。





アンが最初に違和感を感じた。

ドゥーとトロワも続けて感じる。

微かに変な焦げ臭い匂いを感じたのであった。嫌な予感がする。

3人は家から出て、周囲を見渡した。



アン:「おかしい。村の方が明るいぞ!」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る