4-4 空でのお昼 ―食事―

 調理場と呼ぶには狭い空間だが、小柄なヒタクにはかえって手頃な広さだった。


 舟の浮力源でもある火の扱いには迷ったが、舟の主の『高度は気にしなくていいわ。ここは空のど真ん中なんだから、どれだけ下がろうと地面に衝突したりしないもの』との言葉で、肉も芋も好きなように焼くことができた。


 しかし全てが完璧だったわけではなく、かまどである炉の中に食材の切れ端をいくつか落としてしまった。


 結果、浮き球の排気孔から香ばしい空気が漂ってくる中での昼食となる。


(まあ、彼女は別に気にしてないみたいだし。これでいいか)


 一心不乱に肉へとかじり付く少女を見ながら、ヒタクはぼんやりと思う。


「柔らかっ、うまっ! ……もぐ……なに。あんたって毎日……もぐ……こんなうまいもの……もぐ……食べてたの?」


 椰子やしの葉の皿を手にしたまま、アヌエナが問いかけてきた。心なしか、こちらをにらんでいるように見える。


「まさか。姉さんは誕生日みたいな、特別な日しか出してくれないよ。あくまで非常食だから」


「……ごくっ、と」


 ヒタクが答える間に、彼女は水で肉を胃の奥へと流しこんだ。そして一息つくと、真剣な表情で告げてくる。


「そう。よかったわね」


「なにが?」


「もしこんなおいしい肉を毎日食べてたってんなら、わたしはあんたを空に叩き落とすわ」


「ひどい!」


 思わず抗議するが、相手はまるで聞いてくれなかった。食いつかんばかりの勢いで問いを重ねてくる。


「牛は特別な日ってことは、普段は鳥でも食べてるわけ? 森にいっぱい飛んでたし」


「ううん。そんなことないよ」


「なんで? ほかに人がいないんだから食べ放題じゃない」


「や、別にそこまで肉にこだわらないよ。お芋だけで結構おなかは膨れるし」


「ふーん。なるほど。そうかそうか」


「な、なに?」


「だからそんなに小さいんだ」


「はうっ?!」


 少女のいやに深いうなづきにヒタクはむせた。今の自分と記憶にある兄の体格がまるで違うことは、姉にも言えない密かな悩みだったのだ。


「き、君だって。君だって僕と大して違わないじゃないか!」


「女の子と張り合ってどうするのよ。それにわたし、島じゃ毎日魚食べてるんだから。タンパク質とカルシウムはバッチリよ。そのうちはっきり差が出るかもね」


「ええ~!」


 兄や姉はともかく、同世代の少女にも追いていかれるのか。


 厳しい現実を前に、ヒタクは悲鳴を上げた。


「なに。そんなに嫌がること?」


「え? い、いや別に嫌がってなんかない、よ?」


 怪訝けげんな顔に答える声が不自然に上擦る。その様子をどう見たのか、少女は唇の両端を上げてにんまりと笑った。


「ふ~ん」


「な、なに?」


「べっつに~」


 お子様ね、というつぶやきは少年の耳に届かなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る