第14話 憑依

 視界の隅で木村が俺をジッと見ているのが分かった。俺が何かいいわけでもするのだろうと待っているようだった。

 しかし、俺は何も答える気はなかった。

 

 そんな状態で膠着こうちゃく状態になりかけたところで女が割って入った。

「ねえ、マスター」

 俺は内心助かったというような気分で女を見た。


「わたし、さっきルナちゃんに聞いて、いろいろ知っちゃったんだけど……」

 そう言って女は少し言いよどんだ。


 そうか……、か――

 俺の思考回路はおかしくなりそうだった。


 しかし、女は気にもとめずに真っ直ぐな目で俺を見た。

「マスター、お客さんに手を出してたんですね」


「え? マジかよ? え? 誰?」

 木村が間髪入れずに言った。


 俺は思わず弁解しそうになったのを慌てて飲み込んだ。

 なんで俺がこいつらに弁解しなくてはいけないんだ――


 そもそも、なんでこの女は知ってるんだ――? 


 女は誰もいないステージの方を一度振り返ってから再び俺を見た。

「全部バレてたみたいですよ」

 その瞬間、俺の背筋に凍るような悪寒が走った。

 

 誰に……?

 誰にバレてた、っていうんだ……?

 

 そして、なんで……?

 なんで、今ステージの方を見た――? 


「気をつけた方がいいです……」

 女が言った。


 どういう意味だ?

 この女は何なんだ?

 いい加減にしてくれ。

 なぜ?

 なぜ、知っている?

 いや……

 どこまで知ってる――?


「ごめん、マスター、わたしもう時間がないみたいだから。あとはルナちゃんに相談してみたほうがいいと思う」

 女はそう言うと、あわてた様子で木村を見た。


 その後、俺は困惑こんわくして、しばらく呆然としていたのだと思う。


 どのくらいだろうか?

 おそらく、ほんの数分、いや、たった数秒だったのかもしれない。

 気づくと、木村と女は話し続けていた。


「本当に……麻衣なんだ……そうか……そうか……」

 木村はそう言いながら、何か自身に理解させるように何度もうなずいていた。


 俺はそんなようすを呆然としたまま眺めていた。

 すると、急に木村がこちらを見た。

「さっきの話……」


「え?」

 木村の目に軽蔑けいべつと敵意が入り混じったものが浮かんでいるのを見て、俺は思わず狼狽うろたえてしまった。


 木村が再び女を見た。

「その……マスターと……その……」

 そう言って、木村は俺の方を横目で探るように見た。


 木村が何を言わんとしているのかは分かった。

 俺は内心動揺していたが、それを悟られないようにわざと腹立たしげに女に言った。

「いや、ちょっとさぁ、テキトーなこと言われちゃ困るよ」

 そうだ、何もなかった。そう、事実だ。


「ごめん、マスター。ちょっと喋りすぎた」

 麻衣は苦笑いでペロっと舌を出した。


 まだ、この女は麻衣のフリをするのか――


 いや、本当は分かっていた――

 木村ほど素直に受け入れたわけではなかったが俺にももう分かっていた。


 この女には麻衣が憑依ひょういしている――


 信じがたいが、そう考えないと辻褄つじつまが合わなかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る