応援コメント

第7話 干し錦玉」への応援コメント

  • 琥珀糖っておうちでも作れるのですね~。
    というか、寒天使って作るのですね。

    始めて知りました

    作者からの返信

    はい。ちょうど今の時期は乾燥しているので、琥珀糖を作るには最適ですね。
    久々に作りたいな。

  • 自分もこれを作った事があります。
    個人的な意見としては作り立て直後が一番きれいだなぁと
    もちろん砂糖を纏った状態も美味しいという事には変わりはないのですがね。
    乾かしている間に我慢が出来ずにつまみ食い状態が続き一週間後には結構減っていたことも思い出しましたよ~。
    綺麗で楽しく美味しいお菓子。
    素敵ですよねぇ。

    作者からの返信

    お、ご経験があるんですね。
    作りたての錦玉かん、美しいですよね~。私も好きです。
    つまみ食いしていつの間にか量が……は、私もやりましたねぇ。食感が変わっていくのも面白くて、一日ごとにどう変わっていくか、確かめるために食べてました。

    見た目も味も楽しめるお菓子。いいですよね。今度の冬は、味つきに挑戦できるといいな。