第8話

 ザクリ。そんな音が響く。刃物がズブズブと、肉を抉っていく感触が伝わってくる。


「智也君?」


 杏は何が何だか分からないといった様子で、私を見ていた。


「が、ふっ……!」


 ようやく痛みがやってきたのか、杏は苦しむように私に寄り掛かった。杏の両手が、私の服を握りしめる。仄かにラムネの匂いがした。


「杏の時は、ボクが止めるよ」


 そして再度、私は杏を刺した。直後。ヒューンという音が上空から鳴り響く。見ると空に火の玉が上昇していた。やがて天高く上昇したそれは、ドーンと低い音を強烈に響かせて、花が咲き誇ったかの如く爆発した。


 花火が打ち上げられたのである。その煌びやかな爆発は、私と杏を煌々と照らしていた。


「おーい、杏ぅー!」


 と繁の声が聞こえてきた。私は彼女を抱きかかえると、茂みに身を隠した。


「あれ、杏?」


 姿が見えない杏を、繁は探していた。彼の手には林檎飴が握られていた。私はそれを確認すると、彼女を背負ってその場を離れた。





「智也、君……」


 苦しそうな杏の声が、耳元に聞こえてきた。驚いたことに、杏はまだ生きているらしい。


「変わってしまう杏が、嫌だった」


 私は杏に言い聞かせる様に、ゆっくりと言った。


「繁のことが好きな杏が、嫌だった。夏祭りが終わって離ればなれになって、またボクの知らない杏が増えてしまうのが、嫌だった」


 私は独白をしつつ、森の中を進んでいく。もうどこにいるのか、私でさえ分からない。戻ってこれる自信もない。


「ボクは杏のことが好きだったんだ。告白しようとしたのに、杏はその前にいなくなってしまった。やっと再会できたと思ったのに、杏はボクのことを忘れて、繁のことが好きになっていた」


 やがて私は立ち止まった。もう息もしておらず、心臓の脈動の感触もしない杏を降ろした。そして手頃な木の下を掘った。最初は手で掘っていたけど、人を埋める程の穴を掘るのは大変な作業なのだと思い知った。私は掘るのに丁度良い石を偶然見つけて、それを上手く利用して掘り進めた。


 ドーン、ドーンと背後の空から花火の音が聞こえる。耳を澄ませば、虫の音も聞こえてきた。


 これで私と杏の時は止まる。もう私の知らない杏は、増えないのだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る