ひこうき雲

新雲けい

ひこうき雲

 まるくんはもうすぐ小学生になる男の子です。おばあちゃんとおじいちゃんに貰った橙色だいだいいろのランドセルを背負しょう練習をたくさんして,まるくんの入学準備は万全です。楽しみですね。

 まるくんのおうちでは,橙色の金魚を飼っています。名前はきんちゃんです。金ちゃんは去年,夏祭りでお父さんが買ってきてくれた金魚です。まるくんは金ちゃんが大好きなので,金ちゃんと同じ色のランドセルを選んだのです。

 金ちゃんはいつも金魚鉢の中をゆっくり泳いでいますが,餌をあげるときだけは素早く動いてすぐに食べきってしまいます。そしてしばらくすると,ながぁいうんちをします。そのながぁいうんちは金ちゃんのおしりにくっついたままなのに,金ちゃんは全く気にせずにいつも通りゆっくり泳ぎます。

 まるくんのお母さんは,まるくんが甘えてくっついていると,

「金ちゃんのフンみたいにくっついて来ないで」

と邪魔そうにします。まるくんは,金ちゃんのながぁいうんちのことを「フン」と呼ぶのだとしっかりと学びました。偉いですね。

 ある日,まるくんはお母さんと公園に行きました。お母さんは,疲れてしまったのでベンチで休んでいるそうです。大人は体力がないですね。でも,まるくんは子供なので元気いっぱいです。砂場で山を作ったり,鉄棒にぶら下がったり,とっても楽しそうです。まるくんが夢中になって遊んでいると,

「まるくん,帰ろう。もうすぐAPMエーピーマンの時間だよ」

とお母さんがまるくんを呼ぶ声が聞こえました。APMはまるくんの大好きなアニメです。まるくんはまだまだ遊びたかったのですが,お家に帰ってAPMを観たい気持ちもあったので,「最後に滑り台する!」と,滑り台の梯子をのぼり始めました。しゅーっと風を切る滑り台はまるくんの特にお気に入りの遊具なので,いつも最後のとっておきに残しておくのです。まるくんのお父さんも好きな食べ物は最後に取っておくので,まるくんとお父さんは似ていますね。

 まるくんがさぁ滑ろうというところで,頭上を飛行機が右から左へ飛んでいくのが見えました。まるくんは大急ぎで「お母さん!飛行機だよ!」と,お母さんに教えてあげましたが,お母さんはあまり飛行機に興味がないようで,「そうだね」と言いながら帰る準備をしていました。なんだか少し残念ですね。

 まるくんはもう一度飛行機の方を見上げました。すると,なんと飛行機のおしりから,ながぁい白いものが出ていました。もしかして,飛行機のフンかな?まるくんはすぐにピンときました。

「お母さん!飛行機のフンだよ!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ひこうき雲 新雲けい @Kei_Sinkumo

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ