俺の嫌いな人

 俺は、八方美人が嫌いだ。

 何故って、見ていて腹が立つからだ。自分の事なんて後回しにして、他人に媚び諂うことを最優先にしている。

 確かに、そうしていればこの先は楽なんだろう。そうしていたほうが、俺のように馬鹿みたいに努力するよりはずっと楽なんだろうさ。

 だから、俺はそいつを見ていると無性に腹が立つ。八つ当たりなのは分かっちゃいるが、腹が立ってしまうものはしょうがない。

 上司に媚びている奴を、俺は今日も視界から追い出している。


 俺は、正直者が嫌いだ。

 何故って、聞いていてウンザリするからだ。なんでもペラペラと喋って、時には申し訳なさそうな顔をして。余計なことまで口走る。

 ここでやっていくには、嘘を吐かなきゃならない事なんて山ほどある。見栄も張らなくちゃならない時もある。

 そんなことも知らない大人に成り切れていないような奴が、のうのうとこの場にいる事が、俺には堪らなく不愉快だ。

 そういう奴が俺より業績が良い時は、尚更に嫌いだ。


 俺は、見てくれだけが綺麗な奴が嫌いだ。

 何故って、自分の力が足りないのを隠してやがるからだ。なのに努力もロクにせず、自分のプロモーションを武器にしていやがる。

 世間から見ると、もしかしたら正攻法の1つなのかもしれない。でも俺から見ればズルい奴らに他ならない。

 生まれ持った利点を生かして、それでのし上って。こんなに不平等なことってあるだろうか。美人だのイケメンだの、蓋を開ければ能無しに変わりないと言うのに。


 俺は、自分のせいにする奴が嫌いだ。

 何故って、少し前の自分を思い出すからだ。なんでも自分のせいにして、結局は自分を壊す。そんなの、馬鹿がすることだ。

 他人を信じているんだか、信じていないんだか。そんな中途半端野郎がやることなすこと、全てが俺の癇に障る。

 出来やしないのになんでも際限なく背負って、救いの手をわざわざ振り払って。一体何がしたいんだか分かったもんじゃない。

 俺はそういう奴が、この世で一番大嫌いだ。


 俺は、約束を守らない奴が嫌いだ。

 何故って、そんなのは当然だからだ。約束を守れない奴に、信用も好感もあるわけがない。もしそれが好きって奴がいたら、それはよほどの変人か、約束を守れない奴同士の傷の舐め合いに過ぎない。

 子供の時から、そんな奴は消えちまえ、孤立しちまえと思っている。その気持ちは今でも変わらない。

 まあ、そんな奴は自然と俺の前から消えてくれるから楽なんだけどな。


 俺の嫌いな人は、そこら中に蔓延っている。

 俺は『俺の嫌いな人』にならないように日々を生きている。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る