第2話【アンサング・シンデレラ】感想?

 うーんやっぱりアンサング(賞賛されない)ですね~薬剤師って……


 研修で大学病院に行ったことがあります。

 ドラマとはちょっと違ってました。

 まぁエンタメ作品ですから。

 大袈裟なのは仕方ないか……😅


 でも……随所に"そうそうそんなことあるよね~"って思うこともありました。



 CMが薬局や薬品が多かったのも

 面白かったです、普通は滅多に見れませんからね。


 1型糖尿病の患者さんの苦悩に涙が出ました。

 たまたま一昨日高校生の女の子に処方をしたばかりです。

 見た目ではまったく分からないし、インシュリンと一生付き合わないと行けないのです。私の場合は薬を飲むだけですし、いつかは飲まなくても良くなるかも知れませんけど、糖尿病患者さんは一生です。



 昨年、大阪市内のある大きな病院の薬剤部で研修をしないかと打診されたことがありました。

 スキルアップするためにはきっと良いチャンスだったのですが、その頃持病の診察がようやく2ヶ月に1回になっていたのに、検査の結果が悪く薬は増量され1ヶ月毎の診察へと逆戻りした頃で不安になり、やむなくお断りしました。

(研修は1年間の予定でした)


 多分、これからも仕事はずっと続ける予定ですからまたそんな機会もやってくるでしょうからね。

(もちろん産休育休は取るけど)



 病院薬剤師は服薬だけでなく、注射や点滴の薬剤も処方しなければ行けないからやっぱり大変なお仕事だと思いました。



 成田凌くんはドラッグストアで働く薬剤師の役なので、それも知らない世界ですからこれからがまた楽しみです。


 ドラマを観て疑問に思ったことが一つあります、近ごろは医薬分業で院内で薬を処方することはほとんどないのに、あれれ?処方箋を出すんじゃないの?って思いました。

(個人病院では院内処方は多いけど、大きな病院ではほとんどないはずです)

 テレビ局にクレーム入れようかしら

( ・́∀・̀)グヘヘ


 とにかく次の回も楽しみです。


 ◇◇◇

 昨日、投薬していたらどこからか視線を感じました。

 だれ?あのスーツ姿のおじさんは😅


( ゚ϖ ゚)ハァーハッハッハッハハッハッハッハ!!

 大阪の支店長じゃないですか?抜き打ち視察なのか?

 緊張しながら投薬しました。


 昨日は暑かったです、梅雨明けしたら酷暑だとか、夏は好きな季節なんですけど、暑すぎるのは困りものです。


 つー君は立派に観葉植物っぽくなって来ました。葉っぱは6枚ですが少しづつ大きくなって来ています。

 昨日は天気が良さそうだったので、ベランダに出しました。

 つー君、さっちゃん、ポトス君です(爆)

 でもアボカドの種でこれほど楽しめるとは知らなかったです。おすすめです。さつまいもは単なるズボラ主婦の産物ですけどね(爆)


コメントや♥や★を頂きましてありがとうございます。8割方ゆるいエッセイですのでご期待なさらぬようにお願いしますm(_ _)m


さて位置についてよーいドン!

走れ٩(¨ )ว=͟͟͞͞

お仕事頑張りましょう!


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る