第24話


 週明けの今日は少し、遅くなった。

 朝の時間というものは、十分違うだけでかなり景色が変わるようだ。すれ違う人も、通る車の数も、気温も、いつもとちょっとずつ違っていて、世界がずれたような感じがした。

 遅れたといっても遅刻するほどではないので、このいつもと違う変化に触れながら、普段通りのペースで学校に向かった。

 正門をくぐり、ふと時計に目をやると、八時十分だった。授業は八時三十分に始まるので、八時十五分には登校するように指示されている。いつもは八時にはついているから、今日は十分遅れの到着だ。

 昇降口でスリッパに履き替えていた時。

「あ、みゆきちゃん」

 声をかけられた。入口の方に目を向けると、こだまが驚いた顔でこちらを見ていた。

 ずれた世界は彼女に会うためのものだったのかと思った。

 ひょこひょことこちらにやって来るこだま。

 そして金曜日のことはなかったかのような、柔らかな声で言う。

「みゆきちゃん、この時間に来るって珍しいね。いつも私が教室に入るときにはもう座ってるし」

「そうね、今日はちょっと寝坊しちゃって」

 頑張ればいつもの時間に来れたかもしれないが、今日はそんな気にはなれなかった。

「へえ、みゆきちゃんでもそういうことあるんだね」

 こだまはなぜだか嬉しそうに笑った。

「こだまはいつもこの時間なのね」

 八時十分。下手したら遅刻しそうな時間だ。

 でも、言ってから気がついた。

「うん。私、電車通学だから、この時間になっちゃうの。もう一本早くしてもいいけど、朝は限界までゆっくりしたいし」

 そう。彼女は三駅かけて通学している。電車を逃すと十分か十五分くらい待たなければならないので、ゆっくりするにも限界があるのだろう。

 ――そんな当たり前なことを。

 今日は冴えてない。

「そうだったわね。……こだまは、いつも電車に乗ってる時は何をしているの?」

 気を取り直すように聞いてみた。痴漢とかにあっていたら……怖いな。

「えっと、本当は本とか読みたいんだけど、酔っちゃうから、ぼーっとしながら外の景色とか見てるかな」

「毎日同じ景色だったら飽きない?」

「ううん、意外と。ちょっとした発見があったりするから、楽しいよ。あと、小さい子が踏切で手を振ってくれるのを見るのも好き」

 ――ちょっとした発見か。

 さっきの私も同じことを考えていた。

「こだまは手を振り返さないの? ほら、いつもやってるみたいに」

 帰り際のこだまの真似をしてみせた。

「うう。でもちょっとそれ、恥ずかしいよね」

 小さい子供好きのこだまの可愛い葛藤といったところか。

 それにしても。

 この時間に来れば、登校でも毎日こだまと話せる。今までどうして気付かなかったんだろう。完全に盲点だった。明日から時間をずらして来よう、と思いながら教室のドアを開けると、いつもと違う、人の多さがちょっと嫌になった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る