第8話 斎原さん源氏物語を耽読する

 吾輩はネコである。……嘘です、君依かがりでした。

 ぼくは右足で耳の後ろを掻く。段々とネコに近付いているのが実感できる瞬間だ。はやくこの世界から脱出しなきゃいけないのだけれど。


「おーい、斎原。もう始まってるよ」

 几帳の向こうに声をかけるが、まったく反応がない。いや、正確には「むふ、むふふふ」とか変な声がしているけど。


 ぼくの幼なじみの折木戸しずくも、本を読みながらこんな声を出している事がある。あれはBLコミックだったが、斎原がいま読んでいるのは源氏物語らしい。

 親戚のおばさんから全巻揃いで貰ったのを、ここ数日読み耽っているのだ。


 可愛がってくれたお姉さんも月に帰ってしまったので、ぼくは暇で仕方ない。まあ、暇なのはさておき、斎原に物語を進めてもらわなければ。


 幸いぼくは周りからはネコに見えているらしい。女性の部屋に入っても怒られることはないだろう。

 そろそろ、と部屋の奥へ入っていく。


 やはり斎原は寝そべって本を読んでいる。時折、両脚をばたつかせているので、制服のスカートが捲れ上がりそうだ。見ていて、もどかしい。


「これはぼくにスカートをめくって欲しいという事ではないだろうか」

 そうだ。これでもぼくたちは、いとこ同士なのだ。お互い言葉にしなくても伝わるものはあるからな。

 だったら、その期待には応えなければならない。だてに斎原の従僕と呼ばれているのではない、という所をお見せしよう。


 ぼくは斎原の背後に忍び寄ると、学校の規則と1センチも違わない長さの、斎原のスカートの裾に手を伸ばす。

「じゃあ失礼しまーす。……ふぎにゃっ!」

 もう少しで太ももの奥が見えそうになったところで、斎原の後ろ回し蹴りがぼくの顔面に炸裂した。


「何してるの、君依くんはっ!!」

 真っ赤になって怒っている。寝そべった態勢から後方に蹴りを放つとは、相変わらず恐るべき斎原の身体能力だ。

「斎原の防衛体制を確認しただけだよぅ」

「ふん。わたしのイージスシステムを甘くみているのね」

 たとえ眠っていても、こういった危機が迫ると発動するらしい。


「だけど、もう物語は始まってるよ。斎原、今回は主人公でしょ」

 なんでまた、ぼくが語りを務めてるのだ。

「早く話を進めてくれよ。元の世界に戻らなきゃ」


「いいの。この源氏物語の原典を読めるなら、主人公の地位なんて君依くんに譲っても構わないんだから」

 そういうと今度は仰向けになって本を読み始めた。

「ねえ、斎原」

「むふふ。え、今度は何よ」


「いや……何でもない」

 そうやって膝を立ててると、パンツが丸見えなんだけど。

「まあ、いいか。余計な事は言わなくても」



 ――― 人もまじらず几帳の内にうちして、引きでつつ見る心地、后の位も何にかはせむ。昼は日ぐらし、夜は目の覚めたるかぎり、灯を近くともして、これを見るよりほかのことなければ、おのづからなどは、そらにおぼえ浮かぶ ―――



 ☆


「ああ、夕顔になりたい」

 斎原は本を閉じて呟いた。顔がうっとりと蕩けている。

 これはまずい。本の世界に入り込んだ時の斎原の顔だ。当分こっちの世界には戻って来そうにない。


「え、斎原ってかんぴょう巻が好きだったっけ」

 たしか夕顔の実を薄く切って干したものが干瓢かんぴょうだったはず。すると斎原は何故かむっとした顔になった。

「聞いてよ君依くん。かんぴょう巻なら低カロリーと思って食べてたら、意外にそうでもないんだ。こんな事なら遠慮せずマグロとかも食べればよかったよ」

 かんぴょうダイエットに失敗した事があるらしい。


「えーと、何の話だ。『更科日記』って、お蕎麦屋さんの話じゃなくて、お寿司屋さんだった、ってことか?」

「君依くんが訊いて来たんでしょ。それに更じゃなくて更だからね」

 そうだ、夕顔の話だったな。じゃあ何、夕顔って。


「夕顔の君って、源氏物語のヒロインの話だよ」

「ほう」


「夕顔は光源氏に見いだされて、廃墟のようなお屋敷で二人だけの夜を過ごすの。ああ、なんてロマンチック」

「ここも似たようなものだと思うけど」

 この屋敷もかなり古い。お化けも出そうだし。


「これで君依くんが光源氏なら良かったのに。そうだ、覆面をしてくれない?」

「なんで。そういう趣味なの?」

 結構、非道ひどいこと言っているぞ、斎原。

 もう知らない。この場で、ふて寝してやる。


「でもね。ある朝、覆面をとった光源氏に言ってやるの。なんだ、思ったほどじゃないですね。これなら君依くんの方がずっと素敵です、ってね、きゃー、言っちゃったよ。……おい。聞いてる、君依くん?」

「へ? ご免。居眠りしてた」


「おのれ、君依かがり。そこへ直れ!」

 あれれ。なんで、ぼくは斎原に怒られてるんだろう。連敗記録がどうとか言われても、ぼくには分からないし。


 がみがみと怒り続ける斎原を見ながら、ぼくはため息をついた。

 それでなくても『更級日記』の世界に閉じ込められているのに、そこからさらに『源氏物語』に入り込むなんて。


「頼むから帰ってきてくれ、斎原ぁー!」




 ――― われはこのごろわろきぞかし、さかりにならば、かたちもかぎりなくよく、髪もいみじく長くなりなむ、光の源氏の夕顔、宇治の大将の浮舟の女君のやうにこそあらめ ―――



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る