7. あとがきと知能テスト

 ここまで6つの短期記憶よわよわエピソードを伝えてきたが,他にもいろいろな短期記憶よわよわエピソードがある。しかしながら,地味〜なものばかりなので(6つのエピソードも地味だったかもしれないが)ここで終わろうと思う。短期記憶よわよわの対策について,気が向いたら続編として書くかもしれない。


 数年前にいろいろ困りごとがあって発達障害を疑い,知能テストを受けたのだが,自身の記憶力の弱さについては全くの無自覚であった。私としては,この記憶力の弱さに関してはあまり困っていないので,ここで自分のポンコツ具合を文章化し確認できたことはとても楽しく面白かった。もし読者の方がいたら,ぜひ感想を聞きたい。


 ちなみに,上述の知能テストでダントツに悪かった能力が短期記憶だったのだが,

「経験を繰り返す過程で自然に学習していくことを少し苦手としているかもしれません」

 とカウンセラーのレポートに記載がある。


「少し苦手」どころじゃない気がする。


 なお,私の短期記憶の成績は下位25%未満である。つまり,短期記憶よわよわ仲間が4人に1人ほどいるってことなんだろうか。


 よわよわ仲間のみんな,お互いいろいろ忘れちゃうけど,共にがんばりましょう。


 つよつよの方々はこんな人もいるんだな,と認識してもらえると嬉しいな。




2020/8/17

新雲けい

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

短期記憶よわよわの世界 新雲けい @Kei_Sinkumo

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ