四話 部員集め

「あの~、旅行部です! 良かったら見学しませんか?」


「旅行に興味ありますか? あぁ、虫が嫌い!? そうですか……ありがとうございます!」

 

「ありがとね、りんちゃん。手伝ってもらって」


「ま、友達のピンチだし。手伝うのは当たり前でしょ!」


 私は今、りんちゃんと一緒に校門でチラシを配っています。

 旅行部の部員を集めるために、放課後こうして配っています。


「りんちゃん……うぅ……ありがとう……」


「また泣かないで。大げさだよ、それに言ったでしょ? これは私が自分からしたいことだって」


「そ、それは……分かってるけど……」


「さ、立って! このチラシ100枚、今日中に配るんでしょ?」


「……うぅ……分かった、がんばる……」

 りんちゃんは優しいのです。


「旅行部でーす。部員を募集しています!」


「桜先生が顧問の旅行部、見学しませんか~!」

 誰も私たちに声を掛けてこなくなりました、どうしたらいいんだろう。


「そう言えばチラシ、校内に貼ってる?」


「う、うんっ貼ってるよ?」

 りんちゃんはいつも真剣なのです。私もそれをマネ出来たら良いんですが、残念ながら私はできません。


「そう。分かった、教えてくれてありがとう」


 首を縦に振ったかと思えば、りんちゃんは更に口を開きました。


「ある程度は生徒の耳や視界に入ると思う。それに、一人くらいは尋ねてくるんじゃない? でないと……ちはるの努力が報われないから」


 その言葉に安心した私はそれに応えます。


「りんちゃん……ありがとね……」


「うんっ……」


    ♦  ♦  ♦  ♦  ♦  ♦  ♦  ♦  ♦


 少ししてから、私のチラシはいつの間にか数枚になっていました。


「りんちゃん、あと数枚だよ!」


「よく頑張ったね、あと少しだからがんばろ!」


 私は言葉にせずに行動で示します、りんちゃんが手伝ってくれたので最後まで走り続けます。


「旅行部です、これ良かったらどうぞっ!」


「あのぅ、私ずっと見てました!!!」


「えっ、あ、はい!」

 背後で声が聞こえて私は驚きのあまり肩がビクンと震え、チラシがアスファルトにひらひらと落ちる。

 

 一体、何の用だろう……私、悪い事した? まさか、配っちゃいけない場所だったりして……ないよね?


「配っちゃいけない場所だったらすみませんっ! 殺さないでぇー!」

 私はとっさに手で頭を覆って身を守ります。


「私の友達に何か用ですか? もしかして、配っちゃいけない場所でしたか?」


「ち、ちち、違いますっ!」


「ほぇ?」


「では何の用でしょうか?」


「私、配り始めた時から木の陰で見てて、わ、わた、わたしも……」


「私も?」

 りんちゃんがそう女の子に問いかけるのを聞いて、私は反射的に顔を上げて女の子を見ます。


「私も、旅行部に入りたいんですっ!」



























  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

まだ見ぬ景色へ! 佐藤夜空 @michi78945

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ