第11話


Al「ミグちゃんは春の七草全部言える?」


Mg「えっ急にどうしたの」


Al「全部わかる?」


Mg「えーっと、すずなすずしろごぎょうはこべらなずなほとけのざと・・・・」


Al「ぽんぽこぴーのぽんぽこなーのちょうきゅうめいの」


Mg「なんで急に寿限無が出てくるの」


Al「なんか似てるなと思ってつい」


Mg「似てるかなぁ?」


Al「似てる似てる。すずなすずしろごぎょうのすりきれってなりそうじゃん?」


Mg「ならないよ」


Al「あら」


Mg「で、今何個言ったっけ。確か後1つだったような。何だっけ忘れちゃった」


Al「草生えるね。七草だけに」


Mg「やかましいよ。で、なんで急に七草の話なんかしてきたの?」


Al「そういえば食べなかったなぁと思ってさ。あれ皆何の為に食べるのかな」


Mg「成程ね。確か食べると病気にならないって言われているんじゃなかったっけ」


Al「へー。年明けて1週間経ってから食べるよりすぐ食べた方が健康になる気がするけどなぁ」


Mg「それを言うなら私は毎日食べるべきだと思う。それに正月はおせちとか食べる物沢山あるからわざわざお粥作らないんじゃない?」


Al「私おせちは栗きんとんくらいしか食べないし」


Mg「栗きんとん?なんで?」


Al「あれ金運を上げる為のやつらしいじゃん。だから全部私が食べる」


Mg「がめついね」


Al「小学生の頃とか他のも食べていたけどもう飽きたよ」


Mg「年に1回だけなのに飽きるの?」


Al「うん。年1回でも同じ日に同じ物を食べる習慣は飽きる」


Mg「じゃあ年越し蕎麦も飽きたってこと?」


Al「年越し蕎麦は食べる。あれも金運に関係するって聞いたことあるから」


Mg「そう・・・・」


Al「だから毎年年越し蕎麦を食べる分、年明けは色んな物を食べたいのよ」


Mg「成程ねぇ」


Al「例えばあれ食べてみたいよね。鮪が凄い値段になるじゃん。初競りで」


Mg「あっ!!」


Al「!?」


Mg「せりだよさっき1個出て来なかったやつ!!」


Al「ずっと考えていたんだ」


Mg「そっそっそ。良かったすっきりしたぁ」


Al「じゃあこれで全部言えるね」


Mg「うん。せりとすずなすずしろごぎょうのすりきれ」


Al「ぶっwww」


Mg「あれ?」


Al「wwwww」※Al爆笑


Mg「あれなんで釣られちゃったの。あー!!何だっけ忘れちゃったよ!!」


Al「草生える」


Mg「やかましい!!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る