応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 102.愛の荒野への応援コメント

    おもろい。更新希望

    作者からの返信

    ありがとうございます!執筆から離れる時間が多くなってしまいましたが、また書き進めていきたいと思います!

  • 15.無垢なるイヴリーチへの応援コメント

    ああ、やはり、、、この子が報われるといいな

    作者からの返信

    sugar__さん、応援&コメントありがとうございます!

    イヴリーチは作中で割とまともな方のキャラなので……とても……その……苦労します……!

  • 20.女のくせにへの応援コメント

    企画にご参加頂き誠にありがとうございます!
    第一話の時点からおどろおどろしい雰囲気に「良いダークファンタジーの気配!」
    とワクワクしながら読み進めたら本当に期待を裏切らないダークファンタジーのオンパレードでとても楽しませて頂きました!
    狂人ながらも苦労人なベルトリウスに不幸な過去持ちの人間マギソン、仇討ちのために人であることを捨てたイヴリーチに総まとめ役で傲岸不遜のエカノダと、これでもかという程の魅力的なキャラ達が堪らなく良かったです!
    個人的にベルトリウスがイヴリーチを唆した17話の展開が「あー!」と頭を抱える程苦しく、切なく、そして共感溢れる展開で、失った幸せを自分以外は手に出来るなど幼心に耐えられる事ではない羨望だなぁとベルトリウスの誘導の巧さに膝を打ちました。共闘の話を読みに来たにもかかわらず違う所ばかり語ってすみません!笑
    共闘シーンではエカノダがしっかり一緒に戦ってる所が格好良く、部下にやらせるだけではない上司の矜持が見えて素敵でした。ベルトリウスとイヴリーチも互いの長所を補えるいいコンビで……!マギソンは美味しい所をしっかり持って行ってたのがさすがと笑わせて頂きました。素敵な作品に出会えてとても光栄です!

    作者からの返信

    初めまして、佐藤雪之丞さん!
    こちらこそ素敵な企画に参加させていただき、ありがとうございます!たくさんのハートに星・ブクマ・コメントまでいただきまして、感謝の気持ちがやみません!!

    それにしても佐藤さん……紹介が上手すぎませんかっ!?ものすごい熱量の感想に圧倒されておりますっ!!長文が嬉しすぎるぅぅぅ……!!
    イヴリーチが登場した辺りの回は三者三様のあり方を表現できて自分的にも書いていて楽しめた部分なので、気に入っていただけて嬉しいです!共闘シーンについても良い評価ばかりで、頑張って書いた甲斐があったなぁと口元が緩みまくっております!

    クセのある悪役主人公にもかかわらず読み進めていただき、こちらこそ光栄に存じます。しつこいようですが、本当に素敵な企画をありがとうございました!

  • 101.使えないなりに ― 2への応援コメント

    前半:仲間に気を使えるなんて、、成長したね、、ケランダット(遠い目)
    後半:、、、ケランダットが不憫なんじゃー

    作者からの返信

    「やればできるじゃん!」からの落差が酷すぎる……!
    ”調子に乗る”とはまた違う、別次元の喜び方をする男ケランダット・ダストンガルズ……流石のベルトリウスでもこの人の内面は読み切れません……。

  • 101.使えないなりに ― 2への応援コメント

    (つд⊂)エーン
    怖すぎて叫びました……
    ケランダット怖すぎる。
    そして、ルルチちゃんはいつでも可愛いです。

    作者からの返信

    年齢的に向こうを弟と見るのは分かる。兄もまぁ、”兄貴分”的な面が強いのでまだ分かる。
    でも父は……流石に怖すぎるぞケランダット・ダストンガルズくん……作品のジャンルを「ホラー」に変えないでくれ……。

    まったく、ルルチちゃんお姉ちゃんママがいなければ恐怖回で終わるところでしたよ!危ない危ない!(((霊具が破壊される音)))

  • 100.使えないなりに ― 1への応援コメント

    ケランダットが不憫や・・・
    救われる日は来るのだろうか

    作者からの返信

    happyakuyadanukiさん、星とフォローまでいただき、本当にありがとうございます!

    ケランダットは自分が信頼している人に褒めてもらいたいだけなんですけどね……その枠に善人が収まれば良かったんですけど、あろうことか一番ダメな系統の人間が居座っちゃいました。
    努力は必ずしも報われるとは限りませんが、いつか困った時に努力した経験が活きてくるかもしれません。
    彼は進み続けるしかないのですね……そうしなければ破滅してしまう、地獄行きの道を選んでしまったのですから。

  • 46.儘、甘受すれば…への応援コメント

    ケランダットかわいい

    作者からの返信

    初めまして、happyakuyadanukiさん!たくさんのハートをありがとうございます!

    ケランダットはとても面倒くさい奴なので、好き嫌い分かれるキャラだろうなぁ〜と思いながら書いていたのですが、案外受け入れられているようで安心しました!
    がんばれケランダット、訪れることのなかった青春を取り戻せ!

  • ルルチちゃん楽しそうですネ。
    自意識あるタイプの野良の魔物がいるんですね~。ユーボーロも野良ってことなんでしょうか。
    大変そうなお仲間でケランダットの心労がますます大きくなりますね……。
    でもおっちゃんの困ってるとこは楽しみです。

    作者からの返信

    この作品キっての下ネタキャラですッ♡
    魔物もピンキリですからね。自我のない塵のように漂って生きているだけの者から、ルルチのように生まれながらにお喋りサンな知能のある者まで様々です。彼女は体も丈夫だし何気に優れた部類に入るのですが、如何せん色事に脳が支配されすぎて残念な子に見えますね……これ以上思春期おじさんの心を揺るがしてはイケない……!

    野良の魔物については今後また説明していきたいと思います!
    オッちゃんは……あの人(ひと?)困ることあるんでしょうか……?


  • 編集済

    97.最強伝説の幕開けへの応援コメント

    俺たち最強!伝説になれるのか……
    目の敵にされてやっかいっぽいですけど
    だんだん知能が出てくるところ笑いました。たどたどしいセリフって、なんか儚げというか、そういう印象あるんですけど、流ちょうになった途端ブチ切れてるので。
    ベルトリウスには口八丁手八丁で頑張ってほしいですね~

    作者からの返信

    昨日の敵は今日の友かと思ったけど、そうじゃないかもしれないし、やっぱり友かもしれない……!?(????)
    お喋りベイビーちゃんが一瞬で脳筋になっちゃいましたね〜、可愛げがなくなってしまった(泣)
    果たしてベルトリウスの説得は成功するのでしょうか、こうご期待!

  • 96.思考を蝕む…への応援コメント

    偶然見つけて読みましたが、面白かったです。

    作者からの返信

    初めまして、11111111112365478577さん!ハートに星まで頂きありがとうございます!
    うぉぉ〜〜っ、嬉しいぃぃぃ〜〜〜〜っ(泣)!!!!!!
    偶然見つかってよかったです!!!!

    編集済
  • 96.思考を蝕む…への応援コメント

    うわぁー黒い、真っ黒ですね、ベルトリウス
    ケランダットは狂信者に進化した! そのうちバーサーカーになりそうです。

    作者からの返信

    身近にいてほしくないタイプの人間ですね!
    弱り目に祟り目と言いますか、本当に不遇な人です。まさかこんな関係になるなんて、出会った頃には思わなかったでしょうね……。

  • 95.陵辱の魔牛への応援コメント

    これは難敵!!!
    なんか耐性があるんですかね!? それともケランダットの問題か。すごく気になります!
    しかし、封印がすごい。どう対峙するのか楽しみにしています!

    作者からの返信

    自分でもキャラ作り中に「こんなのどうやって倒すんだよ……」と頭を抱えました(笑)。ケランダットくん……気を強く持とうね!
    この回のMVPは過去の魔術師に決定!素敵な置き土産(封印)をありがとう!次回どうなるのか、どうぞお楽しみに!

  • 94.罪なき罪への応援コメント

    イヴリーチの時もそうでしたが、ベルトリウスは子供に甘いんですかね?優しいやり方ではないですが結果的に救ってる気がします。
    享楽的なだけかと思ってましたが意外に人間味が見れて好きな話です。

    作者からの返信

    甘くはないですね、本当にただの気まぐれです。本編では端折られていますが、ベルトリウスは平気な顔して子供をあやめているので……なので、イヴリーチの時も今回も気分で関わっただけです。不良の善行はよく見える的な(善行というには血生臭いですが)、あの効果が発動していますね……。
    でも、そういう気分にさせるものが二人にはあったのかもしれませんね。運も実力のうちと言いますし、ベルトリウスという名の”運”を二人は引き寄せたわけです。

    何にせよ、自分もお気に入りの回なので気に入っていただけて嬉しいです!

  • 90.嬉し涙の味 ― 2への応援コメント

    ケランダットの喜怒哀楽に笑っちゃいました。
    いつのまにいじられキャラになったのか。
    ベルトリウスのことに関してはもう救えませんね。優越感もつとか……(゜▽゜) アーア

    作者からの返信

    気持ちを外に伝えられるくらいには成長したねケランダットくん…!
    仲間以外にいじられたら相手を秒で◯しに行くでしょうね(笑)
    どれだけ突き放しても勝手にいいように解釈して付いてきてくれるんだから、チョロいもんですね。これが友達ゼロだった堅物かぁ〜。

  • 78.大切な無価値への応援コメント

    ベルトリウスが同僚に恵まれないの可哀想、、、w

    作者からの返信

    ベルトリウスの方も相手から見たら”酷い同僚”なのでセーフ!

  • 72.兄友弟恭への応援コメント

    惰性で読んできたけど、
    今になってかなり面白い!
    エカノダの爪の甘さは人間の良さも悪さも出てますよね

    作者からの返信

    初めまして、dmndさん!
    たくさんのハートありがとうございます!

    投稿始めたばかりの頃の文章は自分でも拙くて読みにくいなぁと思い改稿作業を進めているのですが、まだ40話までしか完了しておらず、申し訳ございません…!
    それでもこんなに長い所まで読み進めていただき、ありがとうございます!!しかも「かなり面白い!」の言葉がいただけて本当に嬉しいですっ!!

    ベルトリウスやオイパーゴスのように心無い者ばかりでは息が詰まってしまいますからね。彼らからすればエカノダは身内に甘すぎてイライラするんでしょうけど、その温情に救われる人は必ずいますから、屈しないでほしいですね。

  • 手に汗握る展開ですね(≧∇≦*)
    ランカガの魔術の凄まじさ! そして煽り合い。みんなクズですね~。
    魔術師部隊なんですか。もっと希少性があるかと思ってましたが、それなりにいるんですね。一対多のかなり厳しい戦いなのにベルトリウスも戦い上手で。
    2人の邂逅がどうなるのか、エイレンがああなった謎も気になります(((o(*゚▽゚*)o)))

    作者からの返信

    今までは身内に甘い人間ばかりが相手だったので優位に立てていましたが、容赦ない敵だとこうなっちゃうんですねぇ…。腐蝕では煽り負けは「死」を意味しますから(笑)。

    魔術師は希少ですが、貴族出身である騎士達は必修として幼い頃から学ばせられているので、余程の理由がない限り使用できます。
    基本的に魔術というのは勉強すれば誰にでも扱えるものなのですが、平民はそもそも学ぶ機会も勉強に当てる時間もない(活動時間がほとんど肉体労働に消える)ので、おのずと魔術師は希少…という現在の状況に至るわけです。

    ただ、これは各地を治める領主の思想にも関係してきます。『平民にも魔術を普及させ、豊かな国(街・村)をつくろう!』と考える領主もいれば、自身の立場を絶対的なものにしたいがために、逆に『自分が許可した者でなければ、学ぶことは許さない!』と主張する領主もいます。
    パジオは後者、ランカガは中間的な考えですね。パジオは格式に誇りを持っているので、平民を見下しています。格差はあって当然のものです。ランカガも同様の思考なのですが、彼の場合は軍事力を拡大したいという思いがあるので、使えそうな人間がいれば中級以上の身分であれば労力を費やして教育します。

    以上のことから、西部はタハボートで最も魔術師の多い地域となっています。魔術師の戦闘部隊を引っ張ってこれるのも、このためですね。
    【突然に長々と説明してしまい、すみません!】


    ベルトリウスは元々運動神経がいいですし、肉体強化が入ってますからねぇ……あとは”運”でしょうか(笑)。
    エイレンがどうなるのか…また次話をお楽しみに!

  • 83.西手の怒りへの応援コメント

    わーーーーすごいドキドキする前フリ!
    ランカガもめちゃくちゃですねぇ。桶に頭もアレでしたけど、いきなりとは。
    このあとどうなるのか(∩´﹏`∩)

    作者からの返信

    ベルトリウスにドン引きされるのは相当なことですよランカガさんっ!?
    こんな歩く爆弾みたいな父親と一緒に暮らしてたローカンくんはよく頑張った方ですね。報われなかったけど。

  • 82.東手の悩みへの応援コメント

    あら~魔の手に……。事なかれ主義が酷過ぎてあまり可哀想に思えませんでしたが。
    ランカガがきましたか~~(∩´﹏`∩) ドキドキです。

    作者からの返信

    奴は四天王の中でも最弱…! 一番可哀想なのは娘さんですね。
    悪役である主人公勢に対して悪役ムーブかますなんて流石俺らの西手様ッ!! 書くの大変なのでヤメてもらいたいです(白目)

  • ケランダットーーーぉぉぉ(;´༎ຶ۝༎ຶ`) (;´༎ຶ۝༎ຶ`) (;´༎ຶ۝༎ຶ`)
    その健気さは利用されるだけだよ~~~
    いやー、でも脳内1人反省会とか期待以上の最高さですね!

    そしてオイパーゴスもクズ! 正論を吐くクズ! クズの盛り合わせ美味しいです。

    作者からの返信

    果たしてケランダットくんが報われる日はやって来るのか…(泣)?
    今回はネガティブあるあるの詰め合わせをお届けです!

    冷然な進行役からコメディリリーフまで何でもこなせるオイパーゴス! そしてこんな倫理観のない虫さんに相棒を放り投げるベルトちゃん…。

  • 80.ああ、聖女様!への応援コメント

    ベルトリウス、とっても楽しそ~(゜▽゜)
    イヴリーチとのやり取りで立つ瀬をなくしてるとこいいです! やりたい放題でも、どこかに負けるところがあるとクズさに味わいが出ますね。
    この大騒ぎの行く先がどうなるのか楽しみです!

    作者からの返信

    小学生の妹と大学生の兄って感じですね(笑)。正しい意見が必ずしも正しいとは限らない…! 良識を持ちつつ悪の道を進む悪いいですよね〜、人間味があって好きです。
    行く先はっ……ベルトリウスが絡むとロクなことにならないことだけは確かっ!

  • 27.情けは人の為ならずへの応援コメント

    素敵な言葉ww
    これ以上どんな皮を剥いたらベルトリウス好みの男になるんでしょうか。
    戦闘シーンカッコいいです。汚い悲鳴が良いですよね~(´∇`)

    作者からの返信

    自分と笑いのツボが同じになるくらい社会的に最低な人間になってほしいんだと思います(笑)
    戦闘シーン頑張って書いたので嬉しいです!濁点ついてると心からの叫びって感じがするので、お気に入りの表現です!

  • 79.孝行息子への応援コメント

    追いついてしまった。
    おっさんを愛でろ!みたいなレビューからちょっとした興味で見てみたのですが、止まらずにここまで見ちゃいました。

    人間の性根の悪いとこだけ煮詰めたようなベルトリウスの性格が嫌いになれない。というかむしろ好きです笑
    これからも頑張ってください!!

    作者からの返信

    初めまして、namesikawaさん!
    うわぁーーっ、最新話までっ!!嬉しいっ!!ありがとうございます!!本当にレビュー投稿者様には感謝しかありませんっ!!

    非道なくせに他者に優しく接することもできる悪人……大好きです。破滅するから絶対身近にいてほしくない存在ですけどね、ベルトリウス(笑)

    更新頑張りますっ、コメントありがとうございます!

  • 79.孝行息子への応援コメント

    ベルトリウスの倫理観の無さホント最高だな!

    作者からの返信

    初めまして、hir1234さん!星&コメントありがとうございます!

    流石、1話目で氏んでる人間は違いますわね!

    編集済
  • 23.汚れた包帯への応援コメント

    泣き止んだあとの強がりがまた格別に味わい深いですね。なんて美味しいことしてるんでしょうマギソンは(*°∀°)=3
    ベルトリウスの頓着のなさにつくづく感心します。包帯……。

    作者からの返信

    気取った人間の弱る姿には寿命を延ばす効果が期待されます! 実際年上の人に目の前で泣かれると何とも言えない気持ちになるので、ベルトリウスにとってはいい迷惑ですね(笑)
    他人の鼻水をぬぐった包帯とか絶対身に付けたくない…!!

  • 22.心に触るなへの応援コメント

    愛憎!! サブタイトルに泣けますね。
    マギソン、絆されちゃいけない……(;▽;)
    どうでもいいし、いつでも切り捨てられるから献身的になれるのに。
    病みきってるマギソンにはそれぐらい寄り添いが必要だから、やっぱりベルトリウスがお似合いなのかも。
    でもやっぱり止めたい! 
    でも泣いてるマギソンは可愛い…マギソン最高です。

    作者からの返信

    マギソンも他者に対してかなり酷いことをしてますし、ある意味お似合いの二人かもしれませんね…。
    どうしようもなく塞ぎ込んでいる時に優しくされたら、例え苦手に思ってる人でも好感度上がっちゃいますしね。よりによって、それがベルトリウスだなんてマギソンもついてない…本当についてな……………………えっ、かわいい!? きっ、聞いたかマギソンッ、やったぜ!!?? しゅくっ……祝杯送るぜッ!?!?

  • 12.面倒くさい奴だなへの応援コメント

    2周目です。
    面倒くさい自分勝手なマギソンとそれに付き合わされるベルトリウスはとてもイイですね…

    作者からの返信

    ワーーーッ!! 読み返しありがとうございますっ!!
    最新話まで読んでからこの辺に戻ると、マギソンに対して『お前はどの口で言ってんだ』と言ってやりたくなりますね…。

  • 74.机上の殴り合いへの応援コメント

    追いつきました!
    毎話毎話、なんやかやと語りたくなりますね。頭の中が興奮で騒がしいです。

    まだまだ続きそうなお話、楽しみに更新を待っています!!
    頑張ってください!!

    作者からの返信

    最新話までお読みくださり、ありがとうございます!
    そこまで言ってもらえるなんて本当に嬉しいです! 楽しんでいただけてる様子がコメントを通して伝わってきて、こちらも書いててよかったなぁと実感しております。

    おっしゃるとおり、まだまだ先は続くと思いますが、どうぞ地獄の光景を引き続きお楽しみください!

  • 50.少女信仰への応援コメント

    ケ、ケランダット……
    ケランダット最高です。
    笑いながら読みました。

    作者からの返信

    精神年齢の幼さがどんどん露わになってきてますね!
    もう登場したばかりの、クールぶっていたあの頃には戻れない…(涙)

  • 47.嫌な男 ― 1への応援コメント

    ケランダットちょろすぎじゃないですか…
    思い入れが強くて危ういですね

    作者からの返信

    初めてできた友達が特殊すぎましたね…(泣)

  • 心の中で叫びました!!!
    マギソンンン!!!
    すごくいい展開で!最高です!

    作者からの返信

    象の居るさん、熱いコメントありがとうございます!

    元は優等生だったのに……幼い頃に心の支えになってくれる人がいたら、こんな結末を迎えることはなかったでしょうね。

  • 31.駻馬ならしへの応援コメント

    移動時間に聞いてたのですが、話の続きが気になって仕方なくて続きも読んでおります。
    いよいよな展開に手に汗握って読み進めてますが、マギソンがとても心配です。迎えて大丈夫なのか、考え直した方が……
    精神状態がアレだからなんでしょうけど、相手はベルトリウスですよ!?
    不穏すぎて変なテンションになってしまいました、すいません。でも、ベルトリウスだから…。続き読むの緊張します。

    連載頑張ってください!!

    作者からの返信

    初めまして、象の居るさん!
    おぉぉっ、気に入っていただけて光栄ですっ!! たくさんのハートに星、応援コメントまで頂けて嬉しいです!!

    相手はベルトリウス(笑)
    精神状態が最悪な時に最悪な人物に出会ってしまったのが、彼の人生の転機になりましたね……良くも悪くも。

    こんなに熱量を持って読んでもらえているなんて、作者冥利に尽きます! 熱いメッセージに温かいお言葉、本当にありがとうございます!!
    この先もメチャクチャな生き方をする二人を見守っていただけたら幸いです!

  • 1.目覚めへの応援コメント

    「闇に染まれ! そして欲望のまま、つき進もう!【読み専も、書き専も大歓迎!】」に参加いただき、ありがとうございます。

    面白い作品ですね。参考になる部分が多いです。書き専ですが、手を空けた時にゆっくりと読みたいと思います。

    作者からの返信

    初めまして、特攻君さん!
    こちらこそ星&コメントありがとうございます!

    そう言っていただけるとは感激ですっ!! やや文字数の多い作品ではありますが、何卒よろしくお願いします。

  • 6.深夜の悪夢への応援コメント

    どきどきはらはらが止まりません!!

    作者からの返信

    初めまして、百度ここ愛さん!
    コメントありがとうございます!引きや見せ方を意識して書いているので、そう言っていただけると本当に嬉しいですっ!!

  • 1.目覚めへの応援コメント

    初めまして、企画からこの作品を知りました!
    表現が豊かで、非常に勉強になります。残虐なシーンは書くのが難しいので、凄いです……

    作者からの返信

    初めまして、無地さん!
    星レビューに加え、コメントまで頂きありがとうございますっ!!

    おおお…っ!「表現豊か」なんて褒められたの初めてです(泣)。必死に書いた甲斐がありました…!!
    残虐シーン難しいですよね…。場面ごとの雰囲気に合わせてグロ抑えめにしたり、逆にここぞという時は自分の持つ全てを注いだり。私も毎回これでいいものかと悩みつつ更新してます。そして尊敬する作家さんの作品を読んでは、実力の差に打ちのめされる日々です(笑)。

    きっとこの悩みは、創作者なら誰でも一度は通るはず…!
    お互い納得のゆく表現を生み出せるよう、頑張りましょう!

  • 3.世界への応援コメント

    はじめまして。自主企画より、「主人公が明るいクズ」というパワーワードに惹かれ、読ませていただきました。エカノダ様と主人公君の会話のテンポがよく(クリーパーのくだり、大好きです)、これからの2人の関係性がとても楽しみです。またお邪魔させていただきます。

    作者からの返信

    初めまして、ジェムさん!
    応援コメント頂いたのはこれが最初なので、もうめちゃくちゃに感動しております!ありがとうございます!

    パワーワードw このタグ付けてよかったと今ほど感じたことはありませんっ(泣)
    掛け合いは自然なやり取りを意識して書いているので、気に入ってもらえて嬉しいです!二人の行く末を、これからもどうぞ見守ってやってください…!