オムライス作り

 土曜の夕方。正確に言うと午後5時57分。その時間になって俺の部屋のチャイムが鳴った。


 俺はゆっくりとドアを開け放つ。ドアの前にいた少女、綾瀬愛里は、恐る恐るといった表情で挨拶をした。


「こ、こんばんは。今日はよろしくね」


「ああ、こちらこそよろしくな。てか、そんなに緊張しなくて良いんだぞ?」


 どこかぎこちない愛里を見て、そう言う。

 それを聞いた愛里は、少し照れたように「てへへ」と笑っていた。


「いや〜…。お恥ずかしい話、男子のお部屋にお邪魔するの初めてなんだよね…。だからなんか緊張しちゃってさ…って興味ないよね、こんな話。なんかごめんなさい、学君」


「いや、謝らなくて良い。慣れれば平気だろうしな。それじゃあ、早速作ろうか」


「うん、お邪魔します」


 玄関からリビングへ移動した俺たちは、買っておいた食材の前にいる。

 テーブルに並べられた食材は俺が買っておいたものだ。ちなみに経費は折半にした。愛里からは反対されたが、男として女性に多くお金を出させるのは申し訳ない。


「オムライスを作るんだったよな?」


「うん…。私に作れるかな?」


「自信を持っていれば大丈夫だ。大抵はなんとかなる」


「そうだよね…うん!頑張るぞー」


 そう言って張り切る愛里。どうやら、やる気満々のようだ。まぁそれは良いんだけど、食材がここにあるのにどうやって作るのだろうか。


「愛里、とりあえずこの食材を一緒に運んでくれないか?」


「あ…ごめんねっ」


 なんか先が思いやられるな…。






 1時間半ほどの時間が経って、オムライスは完成した。一方のオムライスは至って普通のオムライス。もう一方のオムライスは…まぁまぁ良くはできている。初めてにしては、なかなか良いのではないだろうか。


「うぅ…うまくいかなかった…」


 自分の作ったオムライスを見て項垂れる愛里。いや、よくできた方だと思うんだけどな…。所々破けたり焦げたりしているが、回数をこなせば修正できる程度の失敗だ。問題はないだろう。


「まぁ、初めからうまくいくことなんてない。見た目は回数をこなせばなんとかなるしな。あとは味だけだ」


 俺はそう言いつつ、自分で作った方のオムライスを愛里へ押し付ける。

 愛里は申し訳なさそうに断ってきた。


「い、いいよ…。こんなの学君に食べてもらうの申し訳ないし…。だから自分のは自分で食べるよ」


「いや、そう言うことじゃなくてな。食べ比べをして欲しいんだ」


「食べ…比べ?」


「ああそうだ。まぁとりあえず食ってみろ」


 俺は自分が作ったオムライスとスプーンを、再度愛里へ押し付ける。それを渋々受け取った愛里は、ぎこちない手付きで、俺が作ったオムライスを一口食べた。


「お、おいしい…」


「そうか、まぁよかった。次は愛里が作ったオムライスだな」


 今度は愛里が作ったオムライスを、愛里に押し付けた。愛里は恐る恐るといった様子で一口食べる。すると、強張っていた表情はすぐに素っ頓狂な表情へと変わっていった。


「あれ…?学君のまではいかないけど、普通においしい…。な、なんで?」


「だから言っただろ?あとは味だけって。見た目が悪くてもうまいもんはうまいんだよ。あとは作り方を覚えて何度も作っていけば、自然と上手くなっていくはずだ」


 完璧に作ろうとすれば必ずボロが出る。なら完璧ではなく、そこそこを目指すべきだろう。それに、自分で食べるのなら見た目より味の方を重視すればいい。俺が教えることは、料理の手順や分量。それに加えて、失敗を恐れないことくらいだろう。


「完璧に作ろうとするのは、料理人やそれを目指す人たちくらいで充分だろ。俺たちみたいな一般人は、80%くらいを目指せばいい」


「そっか…うん。そうだね」


 落ち込んでいた愛里は、何とか前を向けたようだ。

 初めて人に何かを教えてみたのだが、なかなか難しいものだった。そういう意味では、俺も愛里のおかげで成長出来たのかもしれない。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る