PERTH

砂樹あきら

第1話 接点(1)

すべてのことに時期がある。

あめが下のすべての出来事に時がある。

 

           旧約聖書 コーへレート書 3章1節

 

 


「ここで間違いないのか?」

鋭い目をした男が尋ねた。

彼らはこの不思議な場所に一堂に会していた。

二つの大きな石の壁が扉のように合わせられ、そそり立つこの場所に。

紅い袴をはいた巫女服姿の少女がコクリとうなずいた。

長い黒髪を後ろで束ね、翡翠色の大きな瞳がある場所を見つめていた。

「生前、義父ちちから聞いていた場所はここです」

「ここが…ね」

門伝おまえは知らないだろうが、俺は微かに記憶に残ってるぜ。な、そうだろ?リリス?」

「……」

「そりゃ、記憶力、良すぎじゃねぇのか。8歳か9歳そこそこのガキがそこまで覚えてる方が不思議だね」

「俺は門伝誰かさんと違って天才ですから」

「あ~、はいはい。勝手に言ってろ。筋肉バカのくせに」

「体力のない頭でっかちよりゃぁ、数段マシだね」

「二人ともこんな時にそんなことやめてくださいっ」

蒼い顔で金髪に青い目の外国人が騒いでいた。

「ハリー、なにビクついてんだよっ!お子ちゃまだな~」

「大丈夫だって、心配するな。俺ら二人がいれば怖いモンないって」

「んんんっ!」

「あ、訂正。三人。」

「バカ…。リリーを忘れるなんて」

「俺はできることなら連れてきたくなかったんだよ!」

「それは葛巻おまえの自分勝手な見解だろう?」

「なんだよ。悪いのか?」

「いや、別にいいんだけど。」

「その奥歯に物が挟まった言い方、やめてくれ」

「いいのか?」

「何が?」

「バラして?」

「・・・・」

「・・・・」

リリスの顔が真っ赤になった。

それを見た國充も真っ赤になった。

「・・・・」

直之はこれ幸いと話題を変えてきた。

「しかし、」

「ん?」

護矢もりやさんもこんな若くして逝くなんて、思いも寄らなかっただろうな」

数歩進みながら、目の前にそびえ立つ壁を見てぽつりとつぶやいた。

國充も頭を掻きながら彼に近づいた。

顔は照れくさい顔から元に戻っていた。

「ああ。惜しい人を」

「でも、」

 悲しそうな目をした少女はうつむきながら呟いた。

「義父は自分の死期をわかっていたと思います」

「?」

「自分が愛用して琴がひとりでに鳴り始めたのです。それを聞いてから何かを悟ったように白装束に身を包み、舞を舞い…そして、」

「そうだったのか」

 (私をご自分の娘のように愛してくださった。)

 「ま、その遺言でもあるわけだが」

「『この地の封印には必ずの三派を揃え、事に当たること。』だろ?」

「リリス、その理由も聞いてるのかい?」

「はい。あの、」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

PERTH 砂樹あきら @sakiakira

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ