第四幕 杜若の用心棒

「このうまさ、言葉にならぬ。」

 言葉にならぬは、団子のことである。

 団子とはつまり、串に五つの餅が刺さっていて、大変あまく、柔らかく、それらが総じて、げんみょうなる美味さを体現する食べ物のことである。

 そして用心棒とは、この饅頭にくっついた串棒のようなものである。つまりは蛙の親分からぴたりと付いて離れなければ、それは用心棒として、たいへん良いことらしい。中々に面倒ではあるが、こうして時々団子を食わせてもらえるから、俺にでも何とかつとまっている。実に甘露なる仕事である。

 因みに、俺が頭に着けたるかきつばたのお花飾り。これこそ、用心棒のあかしである。この仕事をひきうけたおり、親分に頂いたのだ。大変に、ありがたい。

「かようにたやすき仕事があったとはなぁ。」

 もっと早く始めるべきであった。と、そう思わざるをえぬ次第。何せ蛙の親分は、銭と団子の事だけでなく、母のめんどうを見てくれる女中と医者を、その日の内に村へ送ってくださったのだ。これにはこの椿、まこと頭の上がらぬしょぞんである。

「親分、もう一個団子を頼んでも良いでしょうか。」

「たわけがっ!何個目だと思うとる!」

 そう答えたのは、ガマの親分ではない。その子分が一人、先日往来にて刀を抜き、俺とぶつかった、粗忽者の次郎さんである。次郎さんはまるで山犬のような人であり、大変に喧しい。特に俺に対し、良く吠える。今のような、見当違いの返答が正にそうである。だって、俺は次郎さんには何も聞いていないのだから。

「団子の一つや二つ、好きに食わせい。」

 と、言ってくれるのは蛙親分である。

「それにしても、もう九皿ですぜ……。」

 そう言って何だか苦虫をかみ潰したようなつらをするのは、次郎さんだ。

「親分は、いっぱいの銭をお持ちなんです。だから俺が団子をいくら食っても、いいんです。」

 そう言って団子屋に次の団子を頼んだのは、俺である。

「三本目だ〜!親分〜っ!三本目が!届きやしたあ〜っ!」

 そしてそう言いながら、辻の方から慌ただしく駆け現れて来たのは、団子屋のわらべではない。次郎さんとそっくりの、兄の一郎さんである。

「「あんだって!?」」

 そしてそれに驚き立ち上がったのは、親分と次郎さんである。

「……あんだって!?」

 一応、二人の真似をして俺も立ち上がりそう言ってみたが、少しばかり間の悪さを感じた。まるで間抜けを見るように、三人がこちらを見ているのだ。団子を皿に乗せてきた団子屋のわらべが、おかしそうに口元を抑えてクスクスと笑った。

「何がおかしんじゃこのガキ!」

 このように、次郎さんは本当に、誰にでも吠え掛かるのだ。

「……して、三本目とはなんのことでしょう?」

「三本目は三本目じゃ、馬鹿椿!ええから親分について来いちゃ!」

 そう吐き捨てに言ってから、慌ただしく屋敷の方へと向かい始めた親分たちに、俺は用心棒らしく着いて行く事とした。何やらただならぬ気配である。

 頭に付けた、この杜若のお花飾りに恥じぬよう、立派に用心棒をせねばならぬ。

 そう思い、わらべの持ってきた団子を急ぎ食べ終わると、俺はもう遠くなりかけた三人のかげぼうしを、いそぎ追い掛けた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る