第18話 女子の部屋

 遊園地を出る。既に日が暮れていた。

 僕は冷花を送っていくことにした。そのまま帰らせたら、あとでモモねえに無言で怒られそうだからな。


 たいして話もせず、地下鉄に乗ること20分ほど。神白が電車を降りたので、僕も彼女の後を追いかける。


 地上に出ると、居酒屋と寿司屋が目立っていた。


 東京湾に近く、川に囲まれた町。懐かしさを覚える。

 子どもの頃、近くに住んでいたからかもしれない。そういえば、昔、このあたりに女子の友だちがいたな。彼女、どうしてるかな?


 考えごとをしていたら、冷花はどんどん進んでいく。

 繁華街を抜け、住宅街へ。暗くて、人通りも少ない。慣れた足取りで歩く神白は、あいかわらずクールである。

 怖くないんだろうか。


「恋愛嫌いのヘタレおち○ぽくんが襲うわけないじゃない。受動的にパイオツが当たって喜ぶ程度の雑魚だし」


 なんで、僕がディスられてるんでしょうか。


「心配してくれて、ありがとう。でも、あたしに手を出したら最後。社会的にも、生物的にも抹殺してやるから」


 眉一つ動かさずに物騒なことを言う。


 などと話しているうちに、冷花は足を止めた。オシャレな外観のマンションが立っている。


「うち、ここだから」

「えっ、僕、近くまで行って帰るつもりだったんだが」

「ごめん、迷惑だった?」

「いや、そういう意味じゃなくってだな」


 女の子の家を特定するのは良くないだろ。

 と言う前に。


「お茶でも飲んでいって」

「へっ?」


 一瞬、耳を疑った。


「送ってもらって悪いから、休んでいかない?」

「いや」


 僕は軽く焦る。どうにか断ろうとして。


「でも、親いるんじゃねえの?」

「今日は仕事だから、夜中まで帰ってこないの」

「なら、なおのことマズいんじゃ……」

「変なことするの?」

「あのな、恋愛嫌いでも性欲はあるんだぞ」


 念を入れておいて、損はない。『YES、ユーカリ! NO、タッチ!』な、おっぱい好きだけどさ。


「ウソ。面倒なことは避けたいくせに」

「そうだよ。性欲を暴走させたら、浮気親父と変わんねえしな」

「なら、問題ないわね。植物ユーカリくん」

「……」

「ここで帰ったら、むしろ下心あるって言いふらすから」

「なっ」


 反則だろ。案内されるまま冷花の家へ。


 リビングに通されると思いきや。

 玄関を入ったところで冷花は立ち止まり。


「ここが、あたしの部屋」

「お、おう」

「お茶を入れてくるから、適当に座ってて」


 僕が戸惑うのも気にせず、彼女は奥に向かっていく。


 マジかよ。

 女子の部屋で待っていろ、だと。おまえが戻るまでの間に、僕が物色したらどうすんだよ? 最悪、下着泥棒とかできてしまうんだぞ。


 僕に対して、無警戒すぎる。

 僕が好きだからなのか、人畜無害なユーカリだと思われてるからなのか。

 わからないが、神白の命令を無視したら面倒くさそうだ。


「お邪魔します」


 ひと言断ってから、僕はドアを開ける。

 本棚と机、PC、ベッドぐらいしかない。女子にしては殺風景な部屋だ。


 大きな本棚が目を惹く。ラクダやインコ、猿などのイラストが背表紙の上の方に描かれた本が、数十冊も並べられている。なにかのシリーズなんだろうか。


「コンピュータの専門書よ。この出版社の本は、デザインに統一性があるの」


 いつの間にか冷花がいた。


「将来はゲーム会社で働きたいから」


 死神は活き活きと琥珀色の瞳を輝かせる。


「ちなみに、エロゲはこっち」


 神白冷花はティーポットをローテーブルに置くと、押入を開ける。


 無防備な。

 目を背けるよりも前に、本棚が目についた。


 押入にも本棚があるのかよ!

 と、こっちは本ではなく、美少女イラストが描かれた箱が置かれている。持ち主が申告したとおり、エロゲな模様。


 夕方。女子の部屋で、エロゲを見る羽目になるとは。1ヶ月前の自分に言っても、信じないだろな。


 びっくりする僕の前で、神白はエロゲの棚から何個か箱を抜く。


「はい、これ」

「お、おう」


 神白が僕にエロゲを渡してきた。

 18禁だし、対応に困る。


 が、ふと思った。

 僕は神白冷花の世界に触れた方がいいんじゃないのか、と。


 依頼を受けたときに話を聞いたし、今日は遊園地で遊んだ。

 しかし、僕は彼女のことを理解したとは言い切れない。

 そもそも、他人を理解できると思うのがおこがましいが、知らなすぎるのも問題だ。


 理由をつけて、僕はエロゲの箱を受け取る。

 ひとつの箱を残して床に置いた直後――。


「ぶはっ!」


 噴き出してしまった。

 というのも、三角の布があったから。ピンクの布地で、リボンの装飾があるソレは、パンツでした。


「いつの間に下着を漁ったの?」

「事故だし!」


 パンツを冷花に返す。

 恥ずかしくて目を合わせられず、エロゲの箱を見る。


「……エロくないのな。普通にマンガやラノベの表紙でもおかしくない」

「あたしが好きなのは、フルプライスだからね」


 安心した僕は、パッケージを裏返す。

 あっ。とたんに、気まずくなった。桜色の蕾があったり、バナナを咥えていたり。


 パンツの直後は、さすがにムリ。

 慌てて紅茶に口をつける。熱い。火傷したかも。


 バカだな、僕。

 冷花も笑っているにちがいない。

 と、思ったときだった。


「あたし、初恋の人がいたの」


 不意打ちを食らった。

 予想外すぎて、言葉を失う。


 しばらく考えたあと、僕は依頼人に言う。


「だったら、最初から言ってくれよ。理想の恋人像を考えるヒントになったかも――」

「ごめんなさい。昔のことだし、さっきまで忘れていたの」


 琥珀色の瞳は遠くを見ていた。

 過去に思いを馳せる彼女に、なぜか僕は初恋の人を重ねていた。


 そうだ。

 僕にもいたんだ。初恋の人が。

 恋愛嫌いになる前だったし、完全に忘れていた。いや、僕が恋をするだなんて事実を消したかったのかもしれない。


「いや、僕も初恋の存在を忘れてたし」

「……ぷはっ」


 神白は笑う。


「あたしに合わせようとしてくれたんだね。本当に慎司くんは優しいんだから」


 誤解した神白に褒められる。

 むずがゆくなった僕は。


「なあ、冷花の初恋の思い出を教えてくれないか?」


 支援のためと理由づけて、話をそらした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る